田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »フェイジョアの実とイチゴ苗

フェイジョアの実とイチゴ苗  

川側のもみじが紅葉始めました。

いよいよ秋って感じです!


 


ここにきて、フェイジョアが急激に落ち始めて・・・・。


 

141020-2.jpg

20個弱も落ちてしまった・・・・。

小さいものも多いので、このまま漬け込んだほうがいいのだろうか・・・?

しかし、まだこの量では少ないので、

このまま追熟させつつ、様子を見ながらかな?

500g位落ちたら漬け込んでみよう。


 


 


今週末は、玄関の夏屋根を撤収&ケルヒャーでガラス屋根を洗い。

ついでに洗車。

旦那のやる気スイッチが入った時しかできないことを片付けました。


あだまだやることはてんこ盛り・・・・・。


 


1.春撒きのブロッコリー、トマトの撤収

2.畑づくり

3.にんにく、わけぎ、チューリップ、彼岸花の植え込み。

4.イチゴの苗づくり

5.イチゴ用の畑づくり(追々)

6.カヤの刈り込み(旦那が)

7. 薪割り(旦那が)


 


とりあえず、1と2は早急にやらないと3に進めず・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

わけぎなんて、袋の中で芽が出てきてるし~~(;´Д`A ```


チューリップは植えこみたいのだけれど・・・・・


 

141020-4.jpg

まだまだサンパチェンスが咲いてまして・・・

なかなか撤収できずにいるのよね~

隙間に植えこんじゃおうかな・・・・・。


 


イチゴ苗は、放置で見ないふりしていたランナーが、

どんどん伸びてきちゃったので。

早いところ、この子たちを一つずつポットで苗づくりしなくちゃ。


141020-3.jpg

ご近所さんで、イチゴ苗ほしい人いますか??

たくさんできそうなので取りに来られる方はいらしてね~

冬の間はポットのまま玄関とかで育てて、

春になったら地植えか大きめのプランターで育てるといいですよ。


 


薪割りは、アバラが折れてなかったら、旦那なんかあてにせず、

どんどんやりたいんだけどね~~

ほんと、うちの旦那の腰の重いこと・・・・。

今週末は私がいないときにやってくれるらしいですから。。。期待してましょう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→トマトのおすそ分けしたら喜ばれました~


 


一気に朝が冷え込むようになりましたね。

ちょび氏は、私がベッドに行くと、わんこのように付いてきて、

私が布団に入ると同時に添い寝w

規則正しい添い寝スタイルを貫いてます。


 


そんな中、ミカちゃんはツンデレなので、

人が立っているときは怖くて逃げますが、

座っているときはツン1:デレ2くらいになります。

でも、横になると。。。。。。


 

141020-1.jpg

デレ100%になりますww

どんな基準がミカの中にあるのだろうかw


布団の中、私のおまたの中w

起きようよ~~って声をかけても眠そうです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君は布団の上


 


外猫ちゃんは最近毎日ご飯を食べに来ています。

どうやら単独で行動しているみたい。

しかし、なかなか警戒心が強く、人影が見えると逃げちゃう。


仲良くなれるかな・・・・?

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

わぁい(●^o^●)
フェイジョア酒できそうですね!
どれくらいの期間漬けるのかなっ
いいなぁ〰❤

いつもはじめさんの畑仕事のやることmemoを見ながら
行動してる私です^m^
(笑)
アスパラの冬支度もそろそろでしたよね〰
11月はじめだったような…
また過去記事読ませてもらいますっ<m(__)m>
いちごは…
毎年挑戦しても虫に先に食べられてしまうので
まともに食べたことないんですっ(+o+)
対策するか諦めるか…

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/20 12:25 | edit

No title

ミカちゃん眠そwwwwww
どんな基準があって動いてるのかほんと不明ですよねぇw
ちっちさんも最近猫ベッドで寝ていくんですが帰らなくてもいいのに必ず「出せー出せー」って言って帰るんですよねぇ・・・・

家の中の方が暖かいことはわかってるはずなのになぁ・・・

はなくろ #- | URL
2014/10/20 14:21 | edit

あ、来てるのね♪

そのうちきっと触らせてくれるよ(^^♪

庭仕事が忙しそうだね、薪割りしに行ってあげたい(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/20 22:31 | edit

YOUさん☆

そろそろ漬けられそう~~(*´ー`)
半年っていう人もいるし、一年っていう人もいるから、
香りを見ながら見守る所存!!

私もやることメモしないと、うっかり忘れて一年を棒に振るってなことに・・・
なので、忘れないように・・・・。

アスパラは地上部が全部枯れてからでいいですよ~
YOUさんちのアスパラは元気が良くてうらやましい!
イチゴは虫かぁ~~?
うちはうどん粉になったことはあるけど、虫はなかったな・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/21 10:21 | edit

はなくろさん☆

そーなのよ?
どんな基準???
立っているとダメで、座っているとまぁまぁよくて、寝たら大好き。
変態みたいじゃね?

ちっちさんはトイレ問題かもね~
家トイレのありかを教えたら・・・・?
もしかしたら帰らなくなったりして。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/21 10:23 | edit

落葉松さん☆

来ているんですが・・・・・
このご飯をあげているのは私たちってことに、気づいてないかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので、どうやって警戒心を解こうかと・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/21 10:24 | edit

No title

イチゴ、ぎうぎうですな〜・ このまま来年まで行っちゃいそうな勢い。
うちは二階のプランターで育ててたんだけど、夏の終わりに急に元気なくなったなと思ってたらコガネムシにやられてた。
強力にマルチしておいたのにな〜(泣)
ランナーから取っておいた苗で一から出直しですわい。。。

ほんとに布団猫な季節になりましたな〜。
ミカちゃんの行動は温度に左右されているのでは!?

ginfoo #- | URL
2014/10/21 13:25 | edit

ginfooさん☆

イチゴは伸びたそばから根を張ってます・・・(; ̄Д ̄)
まぁ、元気なことはよいこと??
うちはコガネムシ被害なかったわぁ~
さる被害があったけどね・・・・。死
うちもランナーから子苗をたくさん作って夢のイチゴ農家を目指しますw

ミカは夏でもベッドならばOKな子なんですよ~?
不思議・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/22 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/883-83525f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop