田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冬野菜の種まき

冬野菜の種まき  

もう旬を過ぎていますが・・・・・

台風は大丈夫でしたでしょうか??


うちのあたり、湯河原バリアが発動されている模様で、

ここ2回ともやばいやばいと言いながら、何もなく・・・w

まぁ、煽られれば、ちゃんと準備するのでそのほうがいいのですし、

被害がないほうがもっと良いですしね。


おかげさまで、苗のブロッコリーも全然大丈夫でした。


 


でも、キュウイが2個落ちちゃって・・・・・

ん?触ってみると意外とやわらかいぞ?


 

141016-1.jpg

ってなわけで、今シーズン初のキュウイです!


落ちたので、一部痛んでいますが、でら甘かったです!!

今年は摘果したので実は少ないですが。

おかげで新芽がどんどん伸びています。

去年まではなかった現象なので、来年以降に期待できそう~~


 


夏野菜は・・・・・まだまだ元気すぎて・・・・。


141016-2.jpg

今朝もこんなに収穫。

春植えで夏越ししたブロコリーが、ちゃんと復活したのには驚き。

なかなか優秀ですわ~~~


大玉トマトの麗華は、そろそろ終わりかもね~


141016-3.jpg

このままあまり赤くならずにグリーントマトで食したほうがよさそうかな?


 


アイコは、もう少し・・・

141016-4.jpg
でも、グリーンで収穫して、去年のようにピクルスにするのもあり。

来月上旬で撤収かな?

って・・・・・・もう11月なんだ!

書いている自分がびっくり!!


そろそろ薪スト付けたいんだけど・・・・・。

着込んで何とかやり過ごしています。

11月に入ったら・・・・つけちゃいそうだなぁ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 




さてさて、夏野菜の撤収も近いので、

重い腰を上げて冬野菜の種まきしました。


すでに、大根とカブは芽が出ていますが、

今度はレインズベッド用に野菜たち。



 

141016-5.jpg

去年、一度も買うことがなかった白菜。

タイニーシュシュは小ぶりですがやわらかくておいしいし、

素人でも簡単に育てられます。


141016-6.jpg

春菊もお鍋には欠かせない!

ってか、春菊のタネ、一生分くらいあるんだけど・・・・・

ご近所さん、いりませんかぁぁぁぁ??いくらでも差し上げます!


141016-7.jpg

後は、春でも冬でも作っている、青梗菜、小松菜、カブ。

これでレインズベッドはギューギューですね。


 


あとは、ソラマメときぬさやと、初のスナップエンドウ。

こちらは直播したいので、いろいろ撤収したらやりますよ~


 


 


そーいえば・・・・・。



夏にすごく頑張ってくれて、木化したシルバータンジーさん。

141016-8.jpg
撤収せずに刈り込んだら・・・・・芽吹いてる!


これは冬越ししてくれるのかしら~~?

大きくなって花壇を圧迫するけど、

大きくなるのを見越せば、愛らしいし虫よけにもなるし。

このまま育ってくれたら多年草なのかしらん??



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一雨ごとに寒くなるね。


 


きなこのその後。


私たちが帰った後、あの天真爛漫な子がベッドの下に引きこもったそうです。

少し驚きましたが、やっぱいくら人が好きとはいえ、環境が違いますからね。


でも、ちゃんとご飯は食べて(食いしん坊だし)

翌朝は、寂しくなったのか添い寝したそうです!!


うらやましいーーーーー!!

うちはみんなベッドインなんで、きなちんとの添い寝はしたことないのよねぇぇぇー!!


なわけで、ちゃんと甘えるようになったようで一安心です。

名前も、きなこから「チョコちゃん」になりました。


かわいい名前もらってよかったね・(*´ー`)

ママさんは、チョコちゃんの写真を撮るために、

新しいデジカメ買おうと検討しているらしい。


そうそう。

ニャンコが来ると、いいカメラがほしくなるのよw


 


とはいえ、私はiphonのカメラでもういいやって・・・w


141016-9.jpg

窓が汚いけど、兄ちゃんにべったりなミカちん。

みんな平和が訪れたようです(´,_ゝ`)ぷ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日iphon6届いたわぁ~~

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

キウイだキウイだぁ(●^o^●)
この前スーパーで珍しいねって買ったタイプに似てるっ^m^
中が赤くて…
すっごくおいしかった❤
うちも何年後か…頑張ります!
また指導お願いします<m(__)m>

ってか…
まだトマトがぁ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/16 16:32 | edit

No title

チョコちゃん良かった良かった♪
そう、カメラ良いのを買っちゃうね。
そして猫にそのカメラのレンズを壊された。。。のはウチだけ?!

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2014/10/16 18:26 | edit

No title

チョコちゃんか~。可愛い名前だね。
そのうち「あたしずっとこのうちにいたんですけど」って顔するんだろうなー。

で、そのキウイ、中が赤いのね!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2014/10/16 19:56 | edit

No title

キウイ、赤いのは種類?熟してるから?
しかし豊作だね~。

うちの旦那はキトンズに会いに部屋に行ってたりするけど
部屋から出すのはイヤみたいなんだよね~。
…と言いつつ、殿介のことも最初は「リビングのみ」とか
「夜と留守時はケージに」とか言ってたけど、今は完全フリーだし
多分私が頃合い見て出すよ(笑)
しかし今は、あの小ささではドコ行ったのか探すのが大変なので
もうしばらくキトンルームで我慢してもらいますw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/10/16 22:42 | edit

デカイ尻尾ー

にーちゃんのシッポ、太いねー、長いねー、立派なお尻だねー。
野良ニャンコは?

野菜の取れる季節が長くてうらやましーなー。
タイニーシュシュ、浅漬けが美味しそう♪
塩麹で浅漬けするととっても旨いよ♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/17 09:37 | edit

YOUさん☆

YOUさんもこのレインボーレッドにしたんでしょ?
小さいけど甘いよ!
早く地植えにしなくちゃ!!w

トマトがまだまだなんですよ・・・・。
でも、そろそろ日中も寒くなってきましたので、
撤収時期は近いです。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/17 16:14 | edit

Ku+さん☆

チョコちゃんままさん、今日も電話くれました。
ふんとにかわいがってくれてる~
つか、甘えん坊のでれでれさんなんだって。うらやますぃ~~。


カメラレンズを壊すツワモノ猫がいましたか・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/17 16:16 | edit

路地猫さん☆

そうそう。
たぶん、すっかりなじんでいるはずww
今朝も食べた後ハイテンションでゲロったらしい・・・。
ママさんが心配して電話してきました。

このキュウイはレインボーレッドという種類なんですよ。
甘さがすんごいの!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/17 16:17 | edit

殿介ママさん☆

キュウイはレインボーレッドという種類なんざんす。
もう少し熟したら食べにいらっしゃいませ~~
木で熟すまでなってていいやつだから、落ちたら食べるって感じですけど。

旦那さん、そーんな感じね、(*´ー`)
ならばそのうちに自由徘徊ありそうですね~~
2人一緒だからやんちゃしそうだけど、女のこだからなぁ~
男子よりは楽かもね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/17 16:24 | edit

落葉松さん☆

にーちゃんのしっぽは、長いっすね~~
根元から先っちょまで同じ太さなんです。
お尻もおなかももちもちです・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

野良にゃんは、今日久しぶりに見ました。
ご飯を食べてそそくさといなくなりましたが、
毎日食べに来てくれるようやってます。

塩麹の白菜漬け、おいしそう!
やってみる!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/17 16:27 | edit

No title

キウイって言ったらもーーーーーー!
あの・・・口の中に残る種の感触がゾゾゾっとします(ノд`)
どうして私こんなにもフルーツダメなんだろう・・・
ちなみに実家の隣の家にキウイ棚があって子供の頃はよくキウイ食べてました。
つまりキウイも食べ飽き・・・・

はなくろ #- | URL
2014/10/18 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/882-f3201b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop