田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »台風の後

台風の後  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。

先週から、やっとポチポチとお問い合わせが来るようになりました。

お見合いはまだ先ですが、少し安心、だいぶさびしい今日この頃・・・



kina13.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!



ただし、あと1~2週間以内には決まってしまうかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


台風一過です。

皆様のところは大丈夫でしたか?


うちは久々の直撃コースだったので、かなりビビってました。

でも、前日に、地元に長く住むおじさんたちから、

ご近所で土石流が過去に起こった地点とか、

もし起きたら孤立するからどうするとか・・・・。

そんな打ち合わせをしていましたので、少しは安心できましたが・・・・。

うちのあたりは、伊豆半島と箱根にに守られて、

東からくる台風の被害は本当に少ない地域なんだそうな。


しかし、朝から携帯の緊急信号が鳴り出したのには驚いた!

台風でもなるんだね・・・?

旦那のと私のが同時になり始めたので、相当ビビった・・・・。


この携帯に緊急速報を出しているのは誰なんだ!!??

町に携帯番号教えてたかなぁ~~~???(;・д・)


 


そんなわけで、炊き出しとか、猫をキャリーに入れるかとか、

旦那と話し合っておりましたが、

雨は強いものの、風は全然吹く感じではなく、

一瞬の大雨だけで済んでしまった。

ホッとしました!!

LINEやFBや電話で心配してくださった方、ご心配おかけしました。

拍子抜けするくらい無事ですw


 


 


金曜日に、台風に備えて、スティックセニョールとカリフラワーには添え木。


 

141006-2.jpg

今見てきたら、まったく変化無く、無事でした!( ´∀`)



でも、夏越ししたブロッコリーは倒れました。


141006-4.jpg

まだまだ収穫できているので、直しておかなくちゃ!!


 


ピーマンとしし唐も倒れてる・・・・。


141006-3.jpg

こっちの今が最盛期なので!!


 


 

141006-1.jpg

台風の前に咲いたシュウメイギク。


この台風でだいぶ散ってだいぶ倒れた・・・・。

少し大きめの支柱を作って持ち直していただきましょう。


 


category:   家庭菜園

コメント

キャリアが鳴らす

携帯の緊急速報は、状況に応じて、行政とタイアップしたキャリアが、
その地域全員に発信してます。
電源を切るしか止める手だたはないです。

きなちゃん、お問い合わせあるんだ・・・(残念そうにつぶやいてみる)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/10/07 09:54 | edit

No title

大きな被害がなかったようで何よりです。
きなちんはお見合いが決まったのですね。いい人にもらわれるといいなぁ(ノд`)
あの人懐っこさだからどこに行ってもかわいがられますね!!

はなくろ #- | URL
2014/10/07 10:03 | edit

No title

ウチは一時的にだけど、風強かったよ~。
結構、家揺れたよ~。寝てたけどw
まぁ、ウチは普段から風が強い場所&向きではあるようなんだけど。
はじめ家は、むしろ山が風から守ってくれたとか?

下界では、一時期マンホールから水が噴き出たりもしてたけど無事でした。

きなちゃん、里親さん決まっちゃうのか…。
なんか他人事ではなく寂しいなぁ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/10/07 13:58 | edit

No title

大きな被害なくてよかったです<m(__)m>
ほんと警戒地域とかになったら
怖いですよねぇ〰
うちも前の時そうで、
かなり備えたのですがまったく必要なかったぁ〰
畑とかしてると備え、ほんと大変ですよねぇ〰(T_T)
あっ前記事のリコメ…
いろいろアドバイスありがとうございます!
まだキウイ地植えできてないので
そろそろ考えます!
夏は周りの下草がモリモリすぎて工事入ってもらうのに抵抗あって…
そろそろ始動しまぁす(#^.^#)
フェイジョアは…
そうなんですねぇ〰
だったらやっぱり紫式部と一緒で土が原因かもぉ〰(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/08 09:07 | edit

落葉松さん☆

やっぱ、キャリアからの一斉送信なんですね。
町がこんなことしてくれるとは思えないし・・・w
というくらい行政だめな町なんで・・・・・。

きな、やっとお問い合わせがありました。
みんなのためにはほっとして、
私たちはめっちゃ寂しい・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/08 09:33 | edit

はなくろさん☆

ありがと~~、こっちは大丈夫でした。
風はそっちのほうが吹き荒れた感じだったよね。

きなこ、生活のルーティーンはほぼできていたんだけれども、
これから冬になったら・・・・
旦那部屋で一人でいるのは寒かろうとかいろいろありました・・・。
かわいがってもらえたなら、そっちのほうが幸せ。と、思い込まなくちゃ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/08 09:36 | edit

殿ママさん☆

そーかも、山の向きで風が緩和されてるって思った。
だって、全然吹かなかったんだよ~~(寝ているときは別、つーか、知らないw)

うちから下ったあたりは、何か所か道路に泥水が流れた跡があったので、
山から土砂は少し流れたっぽい。
ひどくなると、あれが土石流になるかもって思った・・・・。

きなこ、来週には決まってしまう感じです。(早けえれば今週)
さびしいけど、きなこのためには一頭飼いが望ましいと。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/08 09:39 | edit

YOUさん☆

ありがとうございます~
こんな場所ですからね・・・ww
みんな知っている方は心配してくれてるみたい・・・。

やっぱ、畑は心配ですよね~~
せっかく育てたのにって。
農家さんたちの苦労がわかるなぁ~~

キュウイ、そろそろ地植えにしてやってね。
せっかくの苗が根詰まりで死んじゃったら元も子もない!!
フェイジョアは今年あちこちで当たり年だったらしく豊作みたいよ。
土、入れ替えるか!!??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/08 09:41 | edit

フェイジョア

なんか
去年より沢山取れてるよね。
年々収穫量が増えていくよね。
そのうち売るほどとれるかも♪

しるりん #- | URL
2014/10/21 17:48 | edit

しるりんさん☆

今年はたくさんつきましたよ~
やはり移植して3年目ってことが大きいのかも。
しっかり根が付いた証拠ですね。

能天気に大きな木なので、農家さんのようには・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/22 15:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/879-f7d77ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop