田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »3年目のフェイジョア

3年目のフェイジョア  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



kina12.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

性格がわかっている大人猫(子供猫?)は、

赤ちゃんより安定していますよ~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


植樹から、そろそろ3年目のフェイジョア。


毎年10個くらいしか実を付けなかったのだけれど、

今年は、なななんと!!??


 

140930-2.jpg

ざっと数えても50個以上付いているではないか!!


やっとやっと・・・・・念願のフェイジョア酒が作れそうだよ~~!!


 


うちの場合、苗から育てたわけではなく、

もう十分に大きくなった木を植林しました。


なので、幹はこんくらい太いです。

140930-4.jpg

高さは、2.5M


フェイジョア農家さんとかの画像を見ると、

ここまで能天気に大きくはしてないようなので、

手の届く範囲のコンパクトな大きさが一番いいのでしょうね~


去年までは実付の少なさから、自家受粉しないのでは?と思っていたのですが、

今年、手の届く範囲で、人工的に自家受粉してみたのですよ。


したら、自家受粉したところは確実に実がついている!

受粉用にアポロを追加して植えたけど、必要なかったかも・・・・。

寒肥はもちろんあげていますが、6月の追肥が良かったのかな?


140930-5.jpg

幹から、新芽がどんどん出てきてて。

これはこのまま育てていいのかしらん・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

わからないことだらけ~~

でも、実も付けて新芽も芽吹いていて、

しっかり根が付いたってことでよかったよかった!


 


 

140930-3.jpg

キュウイちゃんもしっかり甘く大きくなってきています。

うちのレインボーレッドはめっちゃ甘いので、今年も楽しみ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→実りの秋だねぇ~~


 


140930-1.jpg

しし唐、ピーマンが大盛況の今日この頃。

しし唐は、甘辛に炒めるくらいしか使わないんだけど・・・・

なにかおいしいレシピあったら教えてください~~


レパートリー増やさないと…消費が追い付かない!(;´Д`A ```


 


今日はズッキーニ、ブロッコリー、ピーマンに追肥しました。

まだまだ収穫の秋です!


category:   花木

コメント

No title

育てるの上手なはじめさんにお願い(・∀・)私ザクロが大好きなのでぜひザクロの木を(笑)
スーパーで買うザクロってすっぱいんだもん(;´д`)

はなくろ #- | URL
2014/09/30 14:06 | edit

No title

しし唐味噌とか簡単でメッチャ美味しいですよ!おススメです。

移住したらお会いするのを今から楽しみにしています~。ではまた!

堕落系女子 #- | URL
2014/09/30 17:11 | edit

はなくろさん☆

ザクロ!!??
でかくなりそうだなっぁ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
猫ハウスを建てた暁には、庭に植えてくださいww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/01 10:06 | edit

堕落系女子 さん☆

味噌炒め??
それもおいしそうですね~~、今晩作ってみよう!
移住したらこちらこそよろしく!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/01 10:07 | edit

No title

フィジョア、食べたことないので味を知らないんだけど、こんなになってるのを見るとひたすらうらやましい〜!
やっぱり最初の投資が重要よね。ちゃんとした木を購入しなきゃよね。
もう国華園でしょぼしょぼの果樹苗を買うのはよそう、と心に誓う私です。

ginfoo #- | URL
2014/10/01 11:21 | edit

gingooさん☆

フェイジョアは、とにかく甘い香りがして。
食べると多少シャリ感もあったり~~
甘い!!

植えたときはフェイジョアなんて知らなくって、
デザイナーさんが、「花がかわいいから」ってチョイス。
まさかの副産物ですよ。
植林の一環なので、たぶん安かったと思いますよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/02 12:48 | edit

No title

わぁ!(^^)!
フェイジョアもキウイもいっぱい!!!
羨ましい〰!!!
うちはキウイまだまだだっ
売ってた人が3年後っとか言ってたかなぁ〰
ってその前にちゃんと育つかどうかも不安(^_^;)
フェイジョアもなんか枯れてきたし。。。
はじめさんとこ、はっぱも生き生きいしてますよねぇ〰
栄養、愛情たっぷりなんでしょうねぇ〰❤
うちは栄養はあげてるけど
愛情あげてないかもぉ〰最近。。。(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/10/02 14:00 | edit

No title

フェイジョアもキウィもいっぱい~!
スゴイですね~!!

ウチもお引越ししたら…キウィ植えたいけど…
今の段階で見る限りでは
「そんなスペース…庭にあるのか??(゚ー゚;A」って感じで。。
どうなることやら~(;´Д`A ```

でもでも、ウチには置き土産のプルーンがあるゼ♪♪
来年の収穫を楽しみにしてるんですよ^^

ししとう、甘辛炒めにするんですね~?
それはやったことありませんでした!
味噌炒めも美味しそう~♪

ウチは、いつも素揚げにしてめんつゆで”揚げびたし”にしたり。
(おろし生姜も入れて、冷やしてかつお節かけて食べると美味し!)
天ぷらにしたり。
グリルやロースター(フライパンでも)で焼いて、かつお醤油をかけたり。
そんな感じで食べてます^^
保険のおばちゃんにいっぱい貰ったので、今晩食べよう~。

akari #- | URL
2014/10/06 11:45 | edit

No title

きなちゃん、もひかひてまだお問い合わせナッシングっすか??!!
なぜだ、なぜなんだ。
こんなに可愛いのに〜〜〜〜〜。
そしてアビシニアン、絶対オススメなのにーーーーー。

フェイジョアの実って美味しいのですね!
葉の色が好きで植えてるけどまだまだ実も花も咲きませぬ。。。

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2014/10/06 12:26 | edit

YOUさん☆

キュウイ、地植えにしました~~??
夏より冬に地植えにしたほうがいいかもね。

フェイジョアは枯れてきたの!!??
もともと葉っぱは少ない気だけど、紅葉しないし枯れないよ~
また土かしら・・・・?
フェイジョア、キュウイは基本放置だから、うちも寒肥と追肥以外何もしてないよ。
それを怠ったからって、枯れるとは思えないんだよね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/06 16:10 | edit

akariさん☆

キュウイはここまで実が大きくなったのは初めてで、
フェイジョアもこんなにたくさんついたのは初なんです!
私もうれしい~~~(≧∀≦)♪

キュウイは大きくなるので、確かに広い場所が必要ですね。
2本の木がいりますし、モリモリ大きくなるから手入れも大変だし~

プルーンを育てるんだ~~
いいなぁ~~
体によさそうな果実には興味津々!!

素揚げに煮びたしもおいしそうーー!
絶対やってみる!
甘じょっぱいのも、みそもいけましたよ~
ぜひお試しください。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/06 16:14 | edit

Ku+ さん☆

やっと、先週からお問い合わせがありましたぁぁぁ
ほっとした反面、すっごくさびしい・・・・・。
こんなかわいい子なので、どなたでもかわいがってもらえるとは思うんだけど、
どなたにもらっていただくか。そこでまた悩みます・・・・。

フェイジョア、甘くておいしいですよ。
香りがいいので、フェイジョア酒を絶対に作りますw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/10/06 16:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/878-72378ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop