田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »秋の花種撒きました

秋の花種撒きました  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



140923-8.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

かわいいんだけど・・・お問い合わせナッシングよ・・・・(*´;ェ;`*)

遊びたい&食べたい盛りです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


先週末、母が遊びに来ていまして、

おいしいと評判の湯河原の名店、エルルカンビスに行ってきました!




むふっww

おいしかったし、サービスしてくれる男性がイケメンでした!!( ´∀`)


湯河原にもいい男がいるんだなぁ~~

普段、おじいさんとかしか仲良くしてないからww

おなかも満足して目の保養もしてきましたわ(*´ー`)


 


うちの母親はじっとしていないので、

なんかやることを見つけては動いています。


「中庭の雑草抜いておいたわ~~」って。


 


えっ・・・・?中庭の雑草???(;・д・)


 


私が2年かけて育てていた立浪草を、雑草として抜くという暴挙に出てました。


(ノД`)・゜・。


 


母親恐るべし!!

そのほかもいろんなおもろいことやってくれてましたけど、

まぁ、許容範囲というか、

立浪草も半分くらいは復活してくれたのでよし!


 


 


昨日やっと秋撒きの花種をやりました。

自家採取の、ビオラ・ネモフィラ・オルレア・オダマキ・ギリアレプタンサブルー

新しく、ブルーレースフラワー・カンパニュラペルシシフォリア・ポピーさん


 

140923-3.jpg

キヨミさんのブログで紹介されていた紙コップ!

去年までアイスの棒で、文字がにじんでまったく読めないという悲しい経験から、

紙コップなら読めるだろうとw

あと、ポットより小さめなので、2粒撒きくらいにしてます。

もう少し夏の花を整理したら、直播もしたいなぁ~~(遅いかな)


 


でも、こぼれ種からも発芽してました。


 

140923-1.jpg

セリンセ


140923-2.jpg

オルレア


ネモフィラさんも発芽している子がいましたね。


 


また遅いけど。。。。野菜の種も準備しなくちゃ。


 


 

140923-4.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花式部、いい感じ~~


 




昨日、ご近所さんから、軽トラ一杯分のカシの枝払いをいただきました。

助かるわ~~



140923-6.jpg
桜も少し混じってましたよ。


140923-7.jpg

でも、その前にうちから出たクスノキやエノキを片付けないと・・・・・

もう、下から腐葉土になってるよーーー!!(;′Д`)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・


category:   花木

コメント

あー、そういう時期なんですねー

ウチも先週今週と薪が集まり始めてます。
助かりますよね(*^_^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/09/23 12:42 | edit

落葉松さん

そういう時期ですね~~(*´ー`)
再来年の薪準備しないと。。。気ばかり焦ります。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/23 20:47 | edit

No title

イケめん店員っ❤うふふっいいですよねぇ〰
それだけで気分がよくなりそう(笑)
そして…おかぁさんの雑草抜き…
すっごくわかる気がするぅ^m^

はじめさんっ
やっぱマメだぁ〰
私最近さぼり気味で…
はじめさんのブログ見たら
畑やらなきゃっと思ってしまうっ(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/09/24 10:09 | edit

No title

雑草扱い・・・・
ちょうどうちでもそんなことがありましたよ先日(つд`)
うちのアニキが灰皿に水を入れておくんですけど、その水を入れすぎたからって外に捨てるって言うから「あーどうせなら草生えてるとこにかけてー。草枯れるかも」って言ったら・・・・

草じゃないところにかけられました・・・・(つд`)

まぁ・・・名前も知らない草みたいな花なんですけどね、勝手に生えて勝手に花咲かすので(涙)

はなくろ #- | URL
2014/09/24 10:20 | edit

No title

エルルカンビス!!!
なかなかに高級なお店じゃないですか!
ウチではスペシャルな日にしか行けないわ~。
…っていうか、もっと味覚が大人になって
美味しいモノが分かるようにならないと行けないわ~(笑)
…っていうか「殿介がいるから早く帰らなきゃ」とか言わないようにならないと
ゆっくり楽しめないわ~(笑)
それ以前に、仕事でその辺走ってたんだけど、食べ物屋さんだって分からなくて
なんか怪しい看板が近くにあるから、怪しい研究所だと思ってたw
何気にあそこも地元の人があんまり知らないスポットなんだよね。

やっぱお庭は大変なんだな~と思うよ~。
姑の庭も、姑はもうやらないから私がカスタマイズしても良いんだけど、
私には植物の世話は無理だわ~、動物しか世話出来ん(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/09/24 23:16 | edit

No title

花の種もポットまきか〜・立派!!
うちでとりあえず購入したのはネモフィラとわすれな草だけ。
じかまきでもなんとかなるというだけの理由で。。。
それで美しい庭をめざすなんてこいてる自分が怖いわ。
しかし、こうやって紙コップが並んでいるのを見ると、なぜか人間ドック的なものを思い出してしまうという……w

ginfoo #- | URL
2014/09/25 09:25 | edit

YOUさん☆

特にこの辺りは・・・年齢も高めですし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
イケメン率激低なんすよ。

おかんの雑草抜き・・笑い話ですが、一瞬へこみましたよ~

マメじゃないよーー!!
ケツに火がつかないとやらない・・・・。
9月撒きの花種もぎりぎりだったしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/25 09:52 | edit

殿介ママさん☆

いやいや、うちだってスペシャルな日ですよーー!!
つーか、6月の誕生日から連れて行けとせがんでいて・・・・
3か月も遅れてですよ(しかもスポンサー付)

平日の夜はほぼ貸切らしい。
(夜にあそこまで来る人はあんまり
いないみたいよ)
ならば、殿ちゃんもOKかしらww
初めて行ったし、夜だったのでめっちゃ不安でしたよ。
すごい山なんだもん・・・・・。
うちの母に言わせると、「あんたの家もこんなもんだ」って言われたけど。

庭は少しずつやりたいようにしていくといいですよ。
手間のかからない球根とか、最初はいいかもね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/25 09:58 | edit

はなくろさん☆

まじすか!!
今度どんな花か写真撮って!
すごい貴重な花だったりして・・・・w

週末は接待猫がお待ちしておりますw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/25 10:00 | edit

ginfooさん☆

直播でもいいんだけどね。
どこから出るか忘れちゃうという・・・・。
そのあと、球根とか植えてひっくり返す率高めなもんで・・・。

確かにw
紙コップは、花を育ててる感が薄いかもw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/25 10:02 | edit

No title

また、きなこちゃんに癒されに来ました~(*^-^*)
この、耳がちょっと寝てるトコがかわいす~vv
美猫ですね~~(*´∇`*)ハウー

紙コップ…なるほど! 気づきませんでした!!
来年はマネさせてもらおう…w
アイスの棒も、この夏もためてたけど…

今から庭や菜園に、何を植えようか楽しみにしてるので
参考にさせてもらいます~>▽<

akari #- | URL
2014/09/26 09:07 | edit

akariさん☆

この写真は、おもちゃを狙っているので、耳が平らww
美猫なんですよ~~(親ばかw)

紙コップまだ発芽してませんが、管理はしやすそうです。
ポットだといつまでもポットのままだったりする私なので・・
紙コップだといやでも植え替えっ作業をしなくちゃだめだしw

庭は後からいかようにもできるので
いろいろ試して楽しんでくださいね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/29 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/876-cecb069e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop