田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »紫式部と花式部

紫式部と花式部  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。





kina10.jpg
超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 



 


先日ははずれの医者にあたって悔しい思いをしましたが、

今度は暴走バイクに突っ込まれ、よけたけど単独すべり~・・・

バイクも私も擦り傷だらけになりました。

そして、暴走バイクは逃げた・・・・・ヽ(#`Д´)ノ


今日はアバラが痛くて痛くて・・・・明日は病院へ行こう!!

接触してないから単独事故なんだけど。

保険屋さんに連絡したほうがいいかなぁ・・・・・。

病院代は自費かしら・・・・くすん ( ノω-、)


まぁ、命はあるし、バイクも無事だし、軽く済んでよかったと思いましょう。


 


今月は仕事が暇でw

いつもなら営業の電話をして、どんどん仕事を入れるところなんですが、

ちょっと披露気味。

なので、焦らずやらなくてはいけないことを片付ける一か月にしています。


今後一週間はスケジュールがびっしりなので、(仕事じゃなくてw)

週末はせっせと庭仕事に精を出しました。(それでアバラが悪化・・・)





久しぶりに庭をじっくり見てみると・・・・


 

140915-5.jpg

おかめ桜が・・・・・紅葉。

とはいえ、桜の紅葉は、黄色くなったら即、禿げ散らかす!!

そんな紅葉です。

気が付いた時にはつるっぱげになっている。

今年は禿げ散らかす前に気が付いて見れてよかったw



 

140915-9.jpg

紫式部も、5分咲き。

今年も見事な広がりっぷりを見せてくれてます。



 

140915-7.jpg

花式部(サマーソルベット)も花が咲き始め!!

斑入りなのに、強い子なんですよ!



半日陰を明るくしてくれる良い子です!

今年はだいぶ株が大きくなりましたので、冬になったら刈り込んで、

来年は形よく仕立てるぞ~~





紅葉といえば・・・・・・


 

140915-6.jpg

このブルーベリーは紅葉かしら???(;′Д`)ノ

枯れたんじゃないよね・・・(;・д・)

サカタのタネさんで購入したんですが、

ノーザンハイブッシュ(この子)とササンハイブッシュがセットだったんですよ。

今から思うと、花の時期が違うから、受粉しないよね。

なんで、あったかい地方の木と寒い地方の木をセットにしたんだろう・・・?

結局、このノーザンハイブッシュの子はなかなか実をつけられず、

大きくもならない・・・・・。


失敗したなぁ~~~

とはいえ、ノーザンハイブッシュをもう一本買う予定はありません~


 


 


一回りした後は、花壇の草むしり、芝刈り、夏の枯れた花の撤去。

そして。


 

140915-8.jpg

スティックセニョールとカリフラワーに追肥しておきました。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→第2期ズッキーニ来てます!


 



 


 


きなこが来てから、ミカがすごく甘えん坊に!

人間のほうが味方だと思っているのかな?


 

140915-1.jpg

140915-2.jpg


140915-3.jpg


遊んで遊んでとせがみます。

一歳半、まだまだ遊び盛りだね( ´∀`)


 



140915-4.jpg
こちらは、最近ツーショットが多いお兄ちゃんたち。

アンヌイな午後の窓辺




団結したかと思えば喧嘩する・・・・。

謎だわ~~~~


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→フェリウエ効果かしらね~~?


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。


今日は、細枝の玉切りを片付けたら、アバラが痛し・・・・・


 


 


category:   花木

コメント

ブルーベリーは

どう見ても枯れてる気がしまするが・・・。
生きてれば枝は良く茂るから、どれか、中位の枝、折ってみて。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/09/16 04:41 | edit

No title

やだ!大丈夫?!アバラ、ヒビ入ってるかもよ!←脅す
バイクと共にスケーティングなんて恐ろしい((((;゚;Д;゚;))))
気を付けて!
休みが合えばぶぶ~んって行くよ~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/09/16 07:30 | edit

No title

アバラ・・・・・って(汗)大丈夫ですかーーーー!?
まぁヒビが入ってたとしても安静にするよりほかない場所ですからね、あまり無理しないようにしてくださいね(;><)
ちなみに、1ヶ月近く痛んだらそれは折れてます(事後確認)
そういえば以前はじめさんに送ってもらった猫のおもちゃのふわふわボール、2期生達は誰一人見向きしなかったの(´;д;`)そんなに好みってあるもん??

はなくろ #- | URL
2014/09/16 09:25 | edit

No title

ミカちゃん、可愛いのう。

そして、おお、すごい紅葉! ってブルーベリーがw
天下のサカタのタネさんがそんなとぼけたことやっちゃマズいよねえ。
つまり、花期の同じ2本の木を植えなきゃダメってことね?
うちのサザンハイブッシュ系ブルーベリーの相棒探すときの参考にいたしますわ。
ってさっそくサカタのタネのHP開いてみる私。。。

ginfoo #- | URL
2014/09/16 09:50 | edit

落葉松さん☆

ブルーベリーって紅葉するんですよね。。。。
枝を触った感じは折れる気がしないので、
まだ生きてるような・・・・・。
寒い地方の木には今は暑すぎるのだろうか・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/16 12:57 | edit

かっちゃん☆

ひびじゃなくて、折れてた!∑(´□`;)
こっちはスピード出してなかったのがよかったけど、
交通量の多い道だったらスケーティングはやばいよね

10月に入ったら木曜日遊ぼう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/16 12:59 | edit

はなくろさん

あばら、2本折れてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どおりで痛いわけだよね~~
そそ、コルセットして痛みどめ飲むくらいしか対処法はないんだよね。

ふわふわボールは、投げたり転がしたりするんだよね。
まだ2期生の子たちの視力では追いつけなかったかな~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/16 13:01 | edit

ginfooさん☆

ミカ、かわいいでしょう~(親ばか万歳w)

天下のサカタのタネさんだから信じたけど、
(粒が大きいに惹かれて・・・・)
まさか花の咲く時期がずれるとは・・・・・ですよ。
サザンハイブッシュは、ラビットアイ系と同じ花期だったので、
無事に実をつけましたよ。
この辺は温暖だからノーザンハイブッシュはなしなのかも・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/16 13:05 | edit

No title

バイク…怖すぎるぅ!!!
逃げた人ってどんな性格してるんだぁ!!!
絶対許さんっ
もしもし当たってたらひき逃げですよねっ
気にならないのかなぁ〰
目の前でこけられたら当たってなくても、もしかしたら?って不安になるのが普通だと思うけど。。。
ほんと信じられない人種がいますね(+o+)
大丈夫ですか?
あばらって気づかないうちにひびがってよくききますけど。。。(^_^;)
病院行ってください<m(__)m>
紫式部…やっぱ素敵だぁ❤
来年こそはっ!
うちも頑張ります(#^.^#)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/09/16 13:38 | edit

No title

い、痛そう!(/ω\)
アバラはギブスできないから痛いらしいですよね。。。
どうぞお大事になさってください。
ほんと、憎っくき暴走バイカーですね!\(*`∧´)/ ムッキー!!
きっと天罰がくだることでしょう!!

ミカりんのなんら~?顔たまらんです♡

うめぬこ #- | URL
2014/09/16 14:53 | edit

YOUさん☆

スイミングの仲間も同じこと言ってた~
逃げた後、気にならないのかね・・・・?
結局そんなやつだから、狭い坂道を猛スピードで走ったりするんだよね。

結局、アバラ折れてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今はベルトで固定して痛みどめ飲んで、少し楽。

紫式部、つくといいね~
今度植え替えた後処理の画像をUPするね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/17 00:00 | edit

うめねこさん☆

ギブスはないけど、ベルトがあって多少は固定できるんですよ。
痛みどめももらったので少しずつ良くなってくるらしいよ。
ほんとに、迷惑なバイカーですよね。
今頃びくびくして暮らしているんでしょうか?

ミカちん、かわいいっしょ~~(親ばかw)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/17 00:03 | edit

No title

アバラ、折れてたのか~~!
大丈夫?って大丈夫じゃないね、お大事にしてね。
庭やってる場合じゃ無くない?(笑)

ミカちゃん、まだ1歳半なんだね~。
そりゃまだ遊びたい盛りだよね。
うちのキトンズも、ものスゴイ遊ぶよ~激しいよ~。
ネコの遊びたい盛りが、こんなに激しいとは知らんかった…。
つーか、すごいデカくなってるよ。
もうちょっとベビーで居て欲しかったなぁ(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/09/19 14:26 | edit

ちょっと良いニュースかも

あのね、この方のブログを愛読してるんだけど、
http://plaza.rakuten.co.jp/manjusha/diary/201409190000/
この今日の記事のコメント欄に、ヒガンバナはモグラよけになるってあったの。
で、あなたのとこのアスパラを思い出して「ヒガンバナ モグラ」でググってみたら、
あるわあるわ、田圃の畦や堤防によく咲いてるのは、モグラよけだったみたいなの。
どっちも穴をあけられたら水が漏れて困るものでしょう?

アスパラは何年もその場所で生える物だし、その脇にヒガンバナを何個か植えてみると言うのはどうかしら。

肋骨、折れてましたか、かわいそうに。
私もこの冬に折ったようですが、ひたすら安静7日間で雪かきできるまでになりました。
安静以外の治療法はないようです。
お大事に。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/09/19 19:10 | edit

殿介ママ さん☆

折れてました(;′Д`)ノ
庭仕事も重いものを持たなければ大丈夫。

ミカちゃんはまだまだヤングなんですよ~
キトンズは今が遊び盛りだからね。
見たいわぁ~~~
さっき、ブログ見てびっくりしたww
でかくなってるーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/22 10:46 | edit

落葉松さん☆

そうなんですよ。
彼岸花がいいらしいというので、リコリスを夏ごろに植えてみたんです。
そしたら細々ですが、目が出てきました。
でも、仲がどうなっているのか確認するため、
冬に一回ほりあげてアスパラの周りは少し盛り土にしようかと
彼岸花も近所にたくさん生えているので、植えてみようかな。

アバラの骨折は安静なんですよね・・・
でも、なんだか用事が多くておとなしくできない今日この頃・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/22 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/874-7ed48d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop