田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »そして・・・・・9月

そして・・・・・9月  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。


kina5.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→爪切りだっておとなしくできるんだよ~


 


 


仕事が一段落しまして!!

9月はちょっとゆっくりする予定です。

溜まったいろんなこと・・・・・やりたいことがてんこ盛りで、

どこから手をつけようかオロオロしてます(;´Д`A ```




今年の夏は、前半はまったく雨が降らず

西では豪雨だって言うのに、こっちは雨乞いしたいくらいの気候で、

したら、8月後半の夏野菜ラストスパートは雨続き・・・・・。


農家さんが悲鳴を上げている状態なのに、

なんちゃって家庭菜園なんて、もうお手上げですよ。

「だってお天道様の都合なんだもん~」って

開き直って庭に出ない日が続いてましてん。


 


って事で、庭はジャングル化してます。


夏の花も放置気味で雑草と一緒にたくましく咲いてる。

うんうん、そういう日もあるさ・・・。

来年はもうちょっといい環境だよ、きっと・・・・・たぶんね・・・。


そんな感じで心の目をつぶりながら、

庭は見ないようにしてきましたので。


そろそろまじめにやんないとーーーー!!ヽ(#`Д´)ノ


 


昨日、初めて町内の新しいお友達のおうちに遊びにいったんですが、

うちのことを、「東京に住んでる金持ちの別荘だよ」って思っていたらしいです。


 


いや、住んでるから・・・・・永住してるから・・・・・


 


廃墟じゃないからーーー!!ヽ(#`Д´)ノ


 


そんなわけで、庭作業がんばろう。

明日から・・・・・。


今朝は、ラストスパートの夏野菜の様子など。


 

140909-5.jpg

トマトだけはまだまだもう少しいけそうだよ~

雨続きで割れちゃったけどね。


 

140909-6.jpg

後から来たきゅうりももう最後。

日当たりも悪い環境でがんばってくれてる~


 

140909-7.jpg

ズッキーニもラストかもね。

なかなか雌花が咲かなくなってきました。

残暑に期待したいね。


 


しし唐、ピーマンはとっても元気!

食べたいときに食べたい分だけ収穫できてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→なす、復活しないかな~


 


さて、昨日は町内ブロガーさんちにお邪魔しました。

そこんちには、めっちゃフレンドリーな柴ワンと、保護したての赤ちゃん猫がいるんです。

「見に来てーー!!」っていわれた翌日にはすっ飛んで見に行くというw

珍しく腰の軽い私・・・w


だって、殿ママさん、めっさ面白い人なんですよ!ププッ ( ̄m ̄*)


そして、お客さん(特に女性)が大好きな殿ちゃんという柴ワン!

これが本当にかわいかった!


140909-1.jpg
140909-2.jpg
140909-3.jpg

 


こんなにフレンドリーなら、柴犬飼いたい!!

って思うくらいのフレンドリーなわんこでした。

こりゃ、殿ママが溺愛するのもわかるわぁ~~

でも、こんなフレンドリーな殿ちゃんも保健所からのレスキュー犬らしい。

うちのきなこといい、捨てる人がいるのが本当に残念だわ。


そして、殿ママが保護した赤ちゃんニャンコ!!


 

140909-4.jpg

萌(♡´∀`♡)え !!!

このかわゆさは、殿ママブログでご堪能ください。w


あー、子猫毎日見たい・・・・w


そんな9月の始まり・・・・・。

お暇な方、遊んでください~~(≧∀≦)♪


category:   家庭菜園

コメント

ヒマになったんなら

スティックセニョールはキャベツの仲間で、寒冷地系の野菜。
涼しくなったこれから、春先のように花芽が伸び始めるから、
追肥、やっときなね。

ウチのは今伸び放題に伸びて、食べるのが追い付かず、ジャングル化中。
秋の花芽は咲くのが早いから、早めに摘んで食べましょう。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/09/09 13:55 | edit

No title

うわーちっさい!!なんか子猫見慣れたつもりだけど手元にいなくなると淋しいものですー(涙)
柴犬って飼い主にしか懐かないってイメージがあるけどそんなにお客さん大好きなんだー♪いいなぁ(*´∀`)
そんな子を捨てる人がいるとか考えられないですね

はなくろ #- | URL
2014/09/09 14:18 | edit

No title

この辺の住民は、人が住みそうにない田舎(爆)にオシャレな豪邸が立つと
「東京の金持ちの別荘」とすぐに思うシステムですw
多いのよ、東京の金持ちの別荘が~。
定年してからの永住組が~~。

あの後、我が家の柴は「お客さんがいなくなった」とヒンヒン鳴いてましたよ。
そして猫にシャーシャー言われ、ハートブレイク半端なかったです(笑)
いつでもお客さんウェルカムな柴なので、また近々遊びに来て下さいな。
…っていうか、ケーキ頂いたのにお出ししなくて申し訳なかった(ノД`)
町内にあんまりお友達いないので、来てくれて嬉しかったです。
ありがとう♪

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/09/09 20:18 | edit

No title

うちもお庭がジャングル化してまぁす!
なんとかしようかっと数分庭に出たら
ぶとに刺されて…
今、蚊も怖いし〰なんかおっくうにっ
ほんと雨続きは、水やりだけ助かったけど
家庭菜園には残念な結果でしたよね〰
トマトもせっかくなりかけてたのにもう終わっちゃいました<m(__)m>
あっアスパラの冬支度はまだ先でしたよね〰
まだモリモリっのふっさふさなんだけど
しばらく放置でよかったですよね(^_^;)

柴犬は唯一世話したことある動物なんですぅ❤
辞めた会社の社長が2匹飼ってて
散歩とか暇なときにいかせてもらってたっw
懐かしいなぁ〰
やっぱかわゆいなぁ♬

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/09/10 09:58 | edit

落葉松さん☆

了解!!
まだまだちっさいから、花芽はもう少し先っぽいです。
毎日様子見ますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/10 10:12 | edit

はなくろさん☆

ちっさいよね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私、実はここまで小さい子は育てたことがないのよ。
なので、はなくろっちもうらやましいーーー!!

柴ワン、うちの近所はなぜかフレンドリーな子が多いw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/10 10:14 | edit

殿介ママ さん☆

人が住みそうにない田舎www爆( ´∀`)
山に住むって言われるもんね~~
こっちにしたら車で5分ジャン?って思うんだけどww

うちのきなこも、いつもはリビングで解放されてないから。
出せよコールがすさまじかったです・・・・。
殿ちゃんのフレンドリーさには完敗だったけど・・・w

うちは自営業なんで、比較的時間は自由なので、
暇だなーってな時にお声かけください。
暇だったらまたすっ飛んで行きます♪

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/10 10:18 | edit

YOUさん☆

まだまだ蚊は油断できないよーー
うちは庭で作業するときは完全装備(長袖長ズボン)
だから、暑い日も雨の日も無理~~(;′Д`)ノ
と言い訳して放置w

アスパラがもりもりなのがうらやましいーー!!
うちはモグラのせいで瀕死の重傷・・・・。
秋に掘り返して根の状況を確認する予定。
地上部が全部枯れたら、ねっもとから切って、
焼くか盛り土するか、ですよ~~

柴ワン、ほんとかわいかったけど、
日本犬は気難しいが普通らしいですよ。
殿ちゃんは特別みたい。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/10 10:22 | edit

No title

今はもう秋状態だけど、夏野菜まだまだ行けるよね〜?
うちはミニトマト、パプリカ、ナス、ゴーヤはまだ頑張ってもらうつもりです。
って、本人どう思ってるか知らんけど、これで終わられたら淋しすぎる。。。
しかし、いまだにズッキーニが獲れるなんて尊敬!
うちはいったん復活したように見えたものの7月半ばで全滅ですわ。
なのに来年も挑戦したいと思ってたりする自分が怖い。。。

子猫を拝見しつつ、殿介くんの話をしばし読みふけってしまいましたw
犬も可愛いにゃ。

ginfoo #- | URL
2014/09/10 11:51 | edit

No title

きなこちゃん、またかわいくなって♪
うちの娘がいっつも楽しみに見ていますw
最近ますます「ねこちゃん、かいた~い☆」が激しく。
うちの赤字つづきの生活では・・・と現実と妄想の狭間に。
あ、やりくり下手な私がいけないんだわ(汗)

しばちゃんもほんっとかわいいですね♪
この子いたら絶対幸せになれそう♪

みーぼーママ #- | URL
2014/09/10 23:22 | edit

No title

先日のルッコラ種は自分ちで取れたものです。
・・・というか、ちょっとほっておいたら、あっというまに花が咲いてしまったものです・・・

今からでも花は咲くのかな?どうかな???
わたくしも一年生なので不明です(汗)

現在上半分を刈り取ったルッコラ野生種に花が咲いてきているので、
園芸種(?)のルッコラも咲く&種取れるのではないかな?とは思いますが・・・
こぼれ種であっちこっちから芽が出てきているので、
来年からはちゃんとした畑ではなく、種がこぼれて繁って欲しいところに
種まきしようかと考えてます(←モノグサ)

よめっち #bX5nlD3c | URL
2014/09/11 12:02 | edit

よめっちさん☆

へーーーー。。
ならば一本だけ食べずに伸ばしてみようかな?
花が咲いたらラッキーってことでw

うちはプランターに植えちゃったので、
こぼれ種に期待できないから・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/11 14:23 | edit

ginfooさん☆

ほんとに~~、このまま終わったら今年はさびしすぎる・・・。
ナスがまだあるのがうらやましい・・・・。

ズッキーニ、うちも久々なんですよ
最近は雌花が咲かずに終わることがほとんどで。。。
でも、ズッキーニは外せないのがあの魅力なのよね。

殿ちゃん、いいでしょ~~
殿ママもなかなか面白いキャラですw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/11 14:25 | edit

みーぼーママさん☆

あれま!!
娘ちゃんが楽しみにしてくれているの??
頑張ってにゃんずの写真を載せないとね。

子猫でなければそんなにお金はかからないよ。
もちろん病気をしないことが前提だけれども。
もう少ししたらお子さんたちの手が離れるから~
そうしたら猫貯金、頑張れ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/11 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/872-6f12ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop