田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »庭が秋の気配 & きなこ通信

庭が秋の気配 & きなこ通信  

お久しぶりぶりでございます。


いろいろいろいろやることが多くて、

なんだかブログを見る気力すらなくなってました。(;′Д`)ノ

っていうか、庭がいまひとつっていうのもあるかもしれない。


 


さて、まずはきなこ通信。


 

140904-3.jpg

だいぶおっきくなりました。

写真だと成猫くらいの大きさに見えますが、

まだまだ子猫?(小さい猫が正しいかもw)ですよ。


140904-2.jpg

ひざに乗ったら登ってきてしがみつきますよ。

顔を見上げて小さく甘えなきはいつものパターン。


140904-1.jpg

そのままずーーーとひざで寝てます・・・・。

爪も抵抗せず切らせてくれるお利口さん。

ほんと、この子だけなら非常に手がかからないのですがね・・・・。


はぁ~~。

人間が思うようにはうまくいかないものです


 


里親募集は継続して進めておりますが、

明日の避妊手術が終わって回復してからのお引渡しになります。



甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 


きなこの回復&先住猫たちとのスキンシップ用に購入したゲージ。


 

140904-4.jpg

しま君、最上段が超気に入った様子。

「なんぴとたりと、この座は譲らん!」的な雰囲気をかもし出してます。

なんだけど・・・・・

だんなの部屋の窓辺が今まで居場所だったのに、きなこに奪われ、

今度もまたとられちゃうねぇ~~




しま君、試練だね!ガンバっ!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちんが一番幸せな事を願うよ~~


 


 


9月になったとたんに、秋めいてきましたね。


紫式部が色つき始めましたよ。


 

140904-5.jpg

9月月末あたりにはきれいな紫色に染まる予感~~

紫式部をめでるためにも、花壇を少しきれいにしないと・・・・。

イネ科の雑草がウハウハしている状態だからな・・・。


 

140904-6.jpg

フェイジョアの実もぷっくりしてきました。

今年は自家受粉を人工的に施したせいなのか?

たくさん実をつけています。


去年の3倍くらいはついてるかな?

人工授粉がよかったのかどうか、植樹から3年たったのがよかったのか?

はたまた春に肥料を上げたのがよかったのか?わかりませーん。

でも、今年こそはフェイジョア酒作れるかもよ~~


 


スティックセニョールとミニカリフラワーも植えつけました。


140904-7.jpg

庭のあちこち3箇所に分散して。

どこが一番いい環境かな?


 


140904-8.jpg

夏前にいただいた、トマト苗をプランターで育ててまして、

その端っこに、よめっちさんからいただいたルッコラの種を撒いておいたら。


ぐんぐん大きくなりました~~

間引きしながらどんどん食べてますw

おいしいですね~~

虫が好きそうだけど、今からでもなんだか育ちそうな気がします。

もう一回くらい撒いちゃおうかな??


 


 


最後に質問~~

ブルーベリーに詳しい方、教えてください。(;・д・)


鉢植えのササンブッシュ系のブルーベリーなんですが、


 

140904-9.jpg

今年育った新芽が、どんどんどんどん大きくなっちゃって、


枝のみ、がんがん伸びてしまいました。

これは途中で切ったほうがよかったのかしら??

切ったらわき芽が出るものかしら・・・・?

樹形を整えながら育てたほうがやはりベストでしょうか?


ブルーベリーの樹形を整えるの難しい!!(;´Д`A ```


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブルーベリーは堪能しましたが。


 


今週末こそは切って餞別しようと思っていたら。

週末の天気予報は雨・・・・・。


やる気はあるんだけどなぁ~~~(*´;ェ;`*)



 


北海道で原木の貰い手を捜しています。


こちらの記事→


この方も薪ストユーザーで、薪については詳しいベテランさんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。


category:   花木

コメント

No title

きなこちゃんの適応能力凄いなーwそれだけ人が好きなんですね。
そしてシマ君は・・・せっかくお気に入りスペースが出来たのに残念ですね(笑)
いっそのこと仲良くその中に入るという選択をしてしまえばいいよね♪

はなくろ #- | URL
2014/09/04 15:57 | edit

No title

やっぱ紫式部かわいいなぁ❤
こちらで見て一目惚れしてかった紫式部ですが
うち、イマイチですっ(^_^;)
はっぱの感じも違うので種類が違うのかなぁ〰
フェイジョアも真似っこさせてもらったのですが
成長してないですぅ〰
やっぱ合う合わないがあるのかなぁ〰
ほんと難しいですねっ
野菜の芽も順調でいいなぁ〰
うちはあの虫かなんかに全部食べられてから
やる気しなくて…そのままでした(+o+)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/09/04 16:14 | edit

人懐っこいっていいね

かわいい~。きなこ美人ちゃん。

大人しく甘えてくるなんて
うちの凶暴天使みゃけに
爪の垢を煎じてやりたいわっ。

爪も大人しく切らせてくんないしっ。

しるりん #- | URL
2014/09/04 16:39 | edit

はなくろさん☆

そーなの、人大好き、猫嫌い!w
しま君が見知らぬ猫と一緒にいる姿を想像できんww
いまだにミカがおふざけでしま君に飛び掛ると、
マジで逃げてるし・・・。
もしくはマジで追いかける・・・・(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 00:02 | edit

YOUさん☆

うちの紫式部は、もうかなり大きい子だったのかもね~
今度じっくり写真見せて~
はっぱ、どんな形なんだろ・・・・・?
フェイジョアは、この実がついているのは大木なんです。
フェイジョアの中でもでかいほう。
うちも一本受粉用に植えたやつは、まだ花も咲かない~~
冬と6月ごろ、肥料あげるといいらしいよ。
野菜は買いたくないんでww
真剣っすよ~~~!!w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 00:12 | edit

しるりんさん☆

きなこは美人ですよね~~ww(親ばかw)
見るたびに思うんだもんしょうがないw

人間大好きでべたべたなんですよ~
特に私はほかのこの手前、あんまりかまってあげられないんで

うちのミカも・・・・爪なんて切らせてくれませんよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 00:15 | edit

No title

きなこちゃん、目ヂカラ強いね〜・
なんか思いっきりアッピールしてますなあ。
手術で猫好きな猫に……なんないだろうなあ〜わかんないけど。

うらやましいわ〜・収穫の秋になりそな気配で。
ブルーベリーも困るほど伸びてるし。
うちのブルーベリー、一昨日見たらもぐらのせいで斜めになってたとゆう。
来年の収穫に早くも暗雲でございます。

ginfoo #- | URL
2014/09/05 12:59 | edit

原木紹介、ありがとーですm(_ _ )m

なかなかね、欲しい人と繋がれなくて・・・。

義妹なんて、玉にしてウチまで運んでくれたら貰ってあげる、と
にーちゃん(オイラ君)に言ったもんだから、にーちゃんブチ切れて、
兄妹の縁を切る!と叫んでた(´`;)

まぁ、実際のとこは、そう言うもんなんだろうねぇ。

先日教えて頂いた薪提供掲示板の、美唄の楢、
問い合わせたら、即日で引き取り先が決まったようですが、
もうなくなったと書いてなかっただけらしいです。

まぁね、楢の玉が何日もあるとは思えないけど、無償ではない風でした。

ところで、スティックセニョールって、でかくなるよ・・・たてよこともに。
カリフラワーが日陰になっちゃう気がするんですが・・・。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/09/05 13:58 | edit

No title

ルッコラ、元気で育っているようで良かったです~♪
まだもう1回、蒔いてもイケると思いますよ!

菜っ葉を好むカメムシ(ナガメ)が好むみたいです・・・
捕殺もしくはニーム散布が効く模様です。

よめっち #bX5nlD3c | URL
2014/09/05 15:12 | edit

ginfooさん☆

目がでっかいんすよ!
洋猫っぽい目ですよね~
猫好きにはならなくても、いきなり飛び掛るのやめてほしい~(;´Д`A ```
無理かな・・・・・。

収穫の秋になるかどうか?w
ブルーベリー、これでいいのか???
暴れているんですよね~
都会にもモグラはいるんだ・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 17:55 | edit

落葉松さん☆

ストーブより、焼き物の人が欲しいかもしれないですね。
松はいい脂も出るらしいですし。
妹さん、すごいですねww「もらってやる」感が満載w

あ、やっぱ、楢は即日完売ですか。
そうですよね~~~
しかも無料じゃなかったんですね・・・・。ふーん・・・・

スティックセニョールでかくなりますか・・・。
今年は様子見ながら何とかがんばってみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 17:58 | edit

よめっちさん☆

ルッコラいいですよ~~
ありがとうございます。

あの種は自家採取??
春撒きだったら種が取れるのかしら・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/09/05 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/870-9f7e165c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop