田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ホテイ草の花とバナナの保存法!

ホテイ草の花とバナナの保存法!  

庭のメダカ池のホテイ草に・・・・・


 


 

140822-5.jpg

花が咲いた!!ヽ(゚∀゚)ノ


ホテイ草に花が咲いたの初めてーーーー!!

こんなきれいな花が咲くんですね。

今年は、メダカ池の水がグリーンウォーターになってくれて、

ホテイ草にも環境が良かったんだろうな・・・・。


3年目の奇跡ってことでうれしいなぁ~~~


しかし・・・・・・

ホテイ草を購入した時に付いてきたと思われるスネールが大発生。

こまめに採ってはいるけれども、追いつかない・・・(;´Д`)


ちなみにメダカ池の掃除をしてくれているのは、

タニシさんと、このスネール。

今のグリーンウォーターをこのまま維持できるのなら、

そのまま適度に捕獲するくらいでいいのかなぁ~~


たまに大雨が降ったら、ポリタンクに水を溜めて水を入れ替えるけど。

でも、ホテイ草を新規購入しても、付いてきたらしょうがないしね・・・・。


まぁ、今年はこれで様子を見よう。

室内の子メダカも、元気に大きくなってきてます~~


 


さてさて。

うち、朝食にバナナを食べる習慣がありまして。

このあたり、なぜだかバナナがめっちゃ安いんです。

で、2房くらい一度に買うんですが。(バナナのために買い出しに行くのはガソリンの無駄だし・・・)

でも、この猛暑ですぐに痛む!!( ;∀;)


急いで食べたら、2房買って1週間持たせる計画が狂う~~


ってなわけで、先日ネットで公開されていた、

バナナを長持ちさせる方法!!を実践!


 


まずは、少しは長持ちする方法。


 

140822-7.jpg

バナナの断面を酸化させないようにラップする。


結果は・・・・・・

どーかな?

この猛暑では、そんなに差を感じませんでした。

普通に追熟されておいしくいただきましたw


 


そして、もっと長持ちさせる方法。


 

140822-8.jpg

一個一個ラップします~。


少しの手間と、ラップ代かかりますww

それを冷蔵庫の野菜室で保存。


で、まだ食べてないんだけど、

普通、冷蔵庫に入れると、すぐに酸化して茶色くなるけど、

全く変化なしでした!!

これは猛暑など、室温に置いておきたくない時にはいいかも!


大量にバナナがあるとき、おすすめですよ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→バナナとヨーグルトと、その時庭でできるフルーツが朝食なのだ。


 


 



 


きなちん、ハゲが出来ましてん。



140822-1.jpg

病院行きまして診てもらいましたが、真菌じゃないから様子見てって。

その先生が、「湯河原の湯は皮膚病に効くんだぞ、一発だ!」

っていうもんだから・・・・・。


久々に温泉の配達お願いしました!


140822-2.jpg

ピカピカの源泉を、ペットボトルに取り分けて、

毎日タオルに源泉をつけて拭いています。

したら、少しずつ毛が生え始めたようです~~、効いたのかな???w


 

140822-3.jpg

なわけで、人間も久しぶりに自宅温泉を満喫しました!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちん、今週末からいつ里に載せます。。。。


 


旦那は、湯河原とか熱海とか、知り合いの名前を出しては、

「あの人引き取ってくれないかな・・・?」って

よっぽど離れるのがつらいらしい・・・・・。


人がいるとうれしくって、じっとしていないから、

140822-6.jpg

写真がブレブレが多い・・・・。w


140822-4.jpg

マッサージしてもらうと、気持ち良くて目をあいたまま寝てますw

しかも。べろしまい忘れること多々w


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

いずれ猫どうしで

折り合いがつくんだけとね。

もめてもケンカしても、ヒトは手や口を出さずに、普段通り声と気持ちをかけ続けていれば、ちゃんと住み分けしてくれるよ。

里親が見つからなかった時のために、おせっかいをひとことでした。

落葉松 #- | URL
2014/08/22 12:29 | edit

No title

大量のバナナの時は、いきなり皮をむいて、ラップに一本づつ包んで、冷凍庫で保存しています。バナナアイスとして、美味しくいただけます。

かわはら #MvScDlpk | URL
2014/08/22 13:05 | edit

No title

ばなな私も毎朝食べてます!
思ってたぁ!!!
すぐいたむって!
さっそく実践させてもらいます<m(__)m>
きなこちゃん…問い合わせないですね。。。
お役にたてなくてすいません(+o+)

自宅温泉いいなぁ〰w
私の日焼けでボロボロの皮膚もよくなるかなぁ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/08/22 16:19 | edit

No title

へぇ~ホテイ草って花が咲くんだ~。知らなかった。
1つはもう枯れる寸前^^;

それにスネール!!何かと思ってググったら、あー居る居るこいつ居る!!
貝の仲間なのね。てっきりメダカの卵が水槽の壁にくっついちゃったかと思ったよ(笑)。
どうりで水に沈めても這い上がって来てたんだ~なるほど。
日々勉強だわ。

きなこ、良い里親さんが見つかるといいねえ~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/08/22 16:54 | edit

No title

ホテイアオイの花ってきれいですよねー。うちの実家は田舎なので大きな(1m×2.5mくらい、深さ1mくらい)いけすがあってそこに2株買ってきて入れたホテイさんがあっという間にびっちり繁殖しましたよー(・∀・)
小さいころから金魚すくいやってきちゃーそこに放流、魚(フナ・コイ)釣ってきちゃー放流していましたねー。
どじょうが壁際に上がってくるのが楽しみだったのを覚えてるww
きなちゃん里親募集するんですね・・・・

なんとなく   「いつ里に載せます。。。。」  この 。。。。 の意味が理解できます(つд`)

はなくろ #- | URL
2014/08/23 09:34 | edit

お久しゅうございます

きなちゃん。
可愛い名前を付けて貰ったご縁で、
はじめ邸に定住できると良いのだけれど
先住猫との相性が、どれだけ大事か我が家も知ってるつもり~…

コメントついでに、我が家の八割れ
名前を『はな』と名付けて、共同生活も早、10ヶ月だよ~~

得意種目は 『取ってこい』
 
東京オリンピックでは種目別最有力候補~~


お盆 #66N2fSP6 | URL
2014/08/24 02:11 | edit

落葉松さん☆

そうなってくれるといいんですが。。。。。
何年もっかかるまで悪化したようです・・・。
私たちが至らなかったので。
一番は、ちょび氏がストレスをためて、病状悪化が最悪の事態なので

でも、里親募集で貰い手がつかなければ、
あきらめてもらって何とか一緒に暮らしてもらうしかないですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:31 | edit

かわはらさん☆

へーーー、
たしかに、冷凍バナナありますよね。
大量にあるときに試してみます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:31 | edit

YOUさん☆

でしょでしょ~~~
なので、これはお勧めですよ!
冷蔵のほうを今朝食べましたが、買った状態のままでした。
もう少しつい熟させたほうがよかったかなぁ~っていうくらい新鮮!

きなこの件は、ありがとう。
いつ里(里親募集のサイト)に乗せました。
これ!っていうひとが見つかるまでは引き渡しませんがw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:36 | edit

かっちゃん☆

ホテイ草、花が咲くんだよねーー!!
私もびっくりw
うちのホテイ草は増えすぎで、捨てまくりなのに。。。。

スネールいるでしょ!
こやつは、メダカの卵を食べちゃうくらい食欲旺盛らしいよ。
まー、これ以上メダカを増やさないっていうんなら、大目に見てもいいのかなぁ~
私もよくわかんない・・・・。

きなこ、里親募集しているけど、
まだ、うちの子でいられる希望を持ってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:40 | edit

はなくろさん☆

どじょうが壁際から・・・・・ww
たぶん私より年下だと思うけど、昭和のかほりがする人だわぁーーーww
私も子供のころ、近所の川でザリガニとってましたしww

きなこの里親募集したら、
一発目に来たメールがめちゃくちゃ怪しいものでしたわ。。。。
たぶん、お断りになると思う。
PCがない、友達がほしがっているって内容でしたわ。

今でも、きなことちょび氏がうまくいくのを心のどこかで思ってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:44 | edit

お盆さん☆

お久しゅうございます!!

きなこ、里親募集始まったんだけど、
怪しすぎて引き渡せない・・・・
本当にいい人って思えるまでは引き渡さん!!

最近すっかりご無沙汰でしたが、
アズちゃんとはなちゃんはもうすっかり仲良しなのですか?
お邪魔しに行こう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/24 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/867-61921061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop