田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »アビィ保護5日目

アビィ保護5日目  

きなこ、家猫生活5日目です。


 

140811-2.jpg

こんなに小さかった体も、

2日目に150g増えて、3.4日目には100g増えて、5日目には50g増えました!

たった5日で400g増えましたよ!


ただ、まだ走る姿を見ていません。

というか、おもちゃにまったく興味を示さない・・・・。

まだ体力が回復していないだけなのか?なんだろな・・・?


 


一番ナーバスになっているのはちょび氏。


 

140811-3.jpg

初日2日目はきなこのいるリビングを通過するのも嫌だったみたいだけど、

やっと、リビングでご飯を食べられるようになってきました。

ただ、気が向いた時だけだけど、進歩!


リビングできなこが散歩していると、

近寄って威嚇するところまで行きました。

これを繰り返してそのうちに当たり前になってくれるといいな。


ちょび氏だけはストレスをあまりかけたくないので、

ご飯は残したら行くところについて行って完食を見届け、

いつも以上に話しかけ、スキンシップをして、

出来るだけ仕事部屋にいるようにしています。

きなこはまだ仕事部屋には入れないようにしているので、

皆の安住の地です。


 

140811-4.jpg

リビングにきなこがいると、じっと仕事部屋の前から見てる。

しばらくすると、「うーうー」言ってます・・・w


 


 


一番マイペースなしまじは、

リビングから中庭が見たければそうしてるし、

リビングの猫草が食べたければそうしてる。


 

140811-1.jpg

お気に入りの望楼で一人ぐっすり・・・w


きなこを見かけると、じーーーーっと見つめてから、

ささっといなくなりますけど・・・。


ミカがうちに来た時もそんな感じ。

マイペース上等!!


 


 


ミカは、若いので一番早く慣れるとは思うのですが。

ミカがリビングでご飯の催促をして、ご飯をあげると、

それを見たきなこが泣き、遠慮して食べずに行ってしまう・・・・。

なので、ご飯だけ仕事部屋でゆっくり食べてもらってます。


その他は一番早くリビングに来たし、

なんといっても遊び大好きだから、

ボール投げて取ってこい遊びや、猫じゃらしには即食いつきます!


140811-7.jpg

遊びに関しては、きなこがいてもお構いなし!!w

きなこがその遊びに反応してくれたら、一番早いと思うんだけどなぁ~~

全く遊ばない猫って珍しい・・・・・。というか、初めて見た!(;´Д`)


 


きなこはとにかく甘えたい、人に寄り添いたい。


皆が仕事部屋で寝ている頃は、


ソファーでくつろぐ人の上にどかり。


140811-5.jpg

紙のように軽いからいいけど。


 

140811-6.jpg

どんどんくつろぐくつろぐw


 


SNSの迷い猫サイトを毎日チェックしてます。

でも、きなこを探している人は今のところ見つかっていません。


爪や歯の様子から、もしかしたら1歳以上なのかもしれません。

それなのにこの体系、体重・・・・・。

獣医さんも言ったように、ペットショップかブリーダーの遺棄がめっちゃ濃厚・・・・。

1週間ほど前、うちの敷地内で猫同士の威嚇声があったのですよ。

あの日がもしかしたらそうだったのかも。



蚤も回虫もいなかったので、長期放浪した形跡がない。

それなのに、こんなに小さいってことは、

今まで、ろくにご飯を食べさせてもらっていなかったってことでしょ?

おもちゃに無関心なのは、おもちゃより御飯だからかなぁ~~?


以前、しま君を保護した時は、

放浪の辛さから、台所に置いておいた生米まで食べていましたが、

きなこは人の手にありながら飢えていた可能性がある。

だからご飯をくれる人間にはこの上ないの愛情を感じてしまうのかも。


以上は想像でしかありませんけどね・・・・・。


 


他の子の相性を見て、難しそうなら里親募集も視野に入れています。

旦那はきなこにメロメロなので、「まだ早い!」って言ってますがw

少しずつではありますが、先住ねこたちとの距離も縮まってきているし、

このまま我が家で幸せな猫生をスタート出来れば一番ですけど。


 


新米ちゃんを迎えるのにあたり、

先住ねこさんが、新米ちゃんを受け入れるいい方法がありましたら教えてください~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子のケアも!


 


台風去りました。

関東ではというより、このあたりは、最近雨すら降らないのですが。

さすがに昨日は降りました!!

一気に降って、浸透桝がいっぱいに!!


農作物を育てていると、気象の変化はすごく敏感になりますね。


 

140811-8.jpg

麗夏は昨日の雨で割れちゃった・・・・。

早く食べないとね。(;´∀`)


そして、雨の前にトウモロコシを完食しました!

収穫が始まってから毎日食べてました!

あまりのおいしさに、来年はもっとちゃんと作ろうって、旦那が気合入ってますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→しあわせコーン!!


スポンサーサイト

category:   ねこ

コメント

その方法が一番(^^♪

今まで家にいた子たちには、ひたすらスキンシップ、これが一番のようです。
私も、骨折した骨盤が腸を圧迫して、便を出せない状態で自然治癒してしまった猫を保護した事があります。

病院へ連れて行き、グリセリンで浣腸しながら便を出してやれば何とか生かしてやれることがわかって、ウチの子にすることになった時、それまでいた猫たちは、粗相するわ食べなくなるわ下痢するわで大変でした。

他にどうしてやる事も出来ないから、まず一番最初に、一日に何度でも、先にいた子たちに声を掛け、ゆっくりしっかりと撫でて声を聞かせて、あんた達に気持ちは向いているんだよと分かってもらって、やっと1ヶ月ほどで気持ちを鎮めてもらえました。

きーちゃんは気持ちがが落ち着いて少し体力がついてきたら、ちゃんとぴょぴょんと遊ぶようになると思います。

今までいた子たちも、きーちゃんも、飼い主が変わらない気持ちで接してあげていれば、その内自然に落ち着いて馴染んでくれます。

はじめ♪さんご夫婦のお気持ちとお財布にエールを送ります(^^)v

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/08/11 12:07 | edit

こんにちは

はじめまして
ushinekocoと申します。

実は我が家も同じような経験をしました。
先住猫①に、新入りきょうだいが②匹増えるという…
先住の抵抗はスゴかったです。
きょうだい猫を保護して1年になりますが、未だに仲良くはなれません。
きょうだい猫たちは仲良くなりたいようですが、先住にその気はない様です。
先住はそれまで何年も、ひとり箱入り娘で生活して来たので、自分の地位を脅かす存在と共に、他の猫と交わった事がない事から恐怖の思いがあるのかと思います。
近くに来ただけで威嚇します、条件反射のように…

猫は犬と違い、環境の変化に敏感に反応する生き物である、と読んだ事があります。
飼い主としては、仲良くとは思いますが、先住の心情を考えると、ケンカもせず何とか折り合いをつけてやり過ごしてくれている先住に感謝です。
きょうだい猫も、先住を尊重する気持ちがあるようです。
色々なパターンがあると思いますが、はじめ♪さんが先住猫さんたちを尊重し(エコヒイキとも言いますが;^_^A) 愛情をかけ、ゆったりと見守ってあげるコトが出来れば、それなりに馴染んで行くのでは?と、思います。

きなこちゃん、元気で何よりです!
我が家のきょうだい猫くりおも保護した時はガリガリで背骨が出ていましたが、今は3匹の中で一番大きいですよ!

はじめ♪さん、大変かとは思いますがご主人共々頑張って下さいね。
何も出来ませんが、応援していますよ‼︎

ushinekoco #- | URL
2014/08/11 15:53 | edit

No title

にゃんこちゃんのことはよくわかんないので人間に置き換えて考えたら…
飼われてたのにえさがもらえてなかったって
一番つらそうですよねっ(T_T)
目の前で飼い主は食べてるのに
自分のだけないって
つらすぎるっ!!!
かわいそうに〰

でもねこちゃんもいろいろ性格あるんですね〰
マイペース上等!!っなしまじちゃん〰
笑っちゃったぁ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/08/12 08:40 | edit

No title

はじめさん、こんにちは!
新猫保護お疲れさまです!
本当に懐っこいですね〜お腹の上で寝るなんて!
びっくりしました。
人恋しかったんですかね…
でも運の強い子です、はじめさんのお家にたどりつくなんて

どうか、先住ニャンたちが早く慣れますように!

munari #- | URL
2014/08/12 08:56 | edit

No title

ペットショップとかブリーダーとか本当に動物好きな人がする仕事じゃないですよね。くるねこさんちのもんさんだって厄介払いみたいな値段で買ってきたって言ってたものね(;´д`)
大きくなってしまうと売れないから煮た野菜とかを与えて大きくならないようにするとか考えられないよね(><)
あ、うちのチビ達あれからまた一人里親希望者が現れてまだ行先が決まっていない子はとうとう・・・・・1匹となりましたー!!

はなくろ #- | URL
2014/08/12 09:45 | edit

落葉松さん☆

やはりスキンシップですね。
ちょび氏が少し落ち着いてきました。
相手が子猫ならばもう少しよかったんでしょうが・・・・
どうやら大人なようですので、時間はかかりそうですが・・・・。
一ヶ月は辛抱してもらいながらケアですね~

きなこはやはり今は食欲優先なんでしょうね。
遊ぶ気配は全くなく・・・・。
こちらも飢えを感じなくなれば猫らしくなるかな?

お財布にまでエール!!ありがとうございますw
旦那にも頑張ってもらわねばぁぁぁ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/12 17:47 | edit

ushinekocoさん☆

初めまして!
丁寧にありがとうございます。
先代一匹に新入り2匹は大変だったでしょうねぇ~
うちは、先代3匹が団結力が強くなったかもww
今まで決して仲が良すぎるわけじゃなかったですからね。

まさに環境の変化に戸惑っているのが先代の3匹。
きなこは快適になったわけですし、飢えもないから多分大丈夫。
私だけは、先代3匹をべたべたにスキンシップしてやります。

きなこは順調に体重が増えてきてます。
まだまだウエストあたりは、つかむと反対側にくっつきそうですけど。
6日で500g増えました!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/12 17:53 | edit

munari さん☆

お引越しお疲れ様でした!!

きなこの懐っこさは本当にびっくり!!
多分、体力が付いてきたら、もっと人にまとわりつくような気がします。
運がいいというか・・・・
うち、門柱に猫のオブジェがあるんですよ。
それ見てわざとうちの敷地に置いて行ったんじゃないかと疑ってます~(;´Д`)
動物病院に赤ちゃん猫を捨てるのとおんなじ感覚で・・・・。

ほんとに、早く先住ねこたちがこの環境に慣れてくれるのを待つばかり。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/12 17:58 | edit

YOUさん☆

ねこは小さく方がかわいらしくて、売れるんですよ。
だからペットショップなんかでは、大きくならないように餌をあげないんです。
さすがにきなこのような大きさになったら赤ちゃん猫とは言えず、
売れ残ってしまったんでしょうね・・・・。
売れなかった子たちは、どうなっているんだろうかと・・・・

しまじはいつだってマイペースw
うちに来た時から変わらないww
そういう意味ではきなこもマイペース過ぎるからな。
いいコンビになればいいけど!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/12 18:02 | edit

はなくろさん☆

やだ、野菜くずだけ・・・・!!??(´;ω;`)ブワッ
ひどい・・・・
動物好きはできない職業だよそれ!?
もんさんの話は読んだよ~~
洋猫だって言い張ってましたもんね!!
どこからどう見ても白黒のミックスだっちゅうにw

あらら、今回は赤ちゃんだから、さすがに早かったね。
いよいよ保育園も終わりかぁ~~~
ちょっとさびしいね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/12 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/864-681a9285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop