田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »アビシニアンを保護しちゃったよ!?

アビシニアンを保護しちゃったよ!?  

昨日は暑かったですね。(関東は)

昼間、近所のパン屋さんに買い物に行きまして、

てくてくと山を下りて帰ってきましたら・・・・・


 


うちの敷地内で、ニャーニャー泣いている子猫・・・・。(;・∀・)


今、近所ではめっちゃ子猫が多いんだけど、

あんまり見かけない子だな??

少しずつ近寄っても逃げる気配無く、一生懸命に泣いてます。


しばらく2M位の距離でニャーニャーとお話をして、

あまりにも痩せていたので、ご飯を持って外に出ると・・・・。


よっぽどお腹が空いていたのか、走り寄ってきましてん!

しかも、ご飯皿に顔を突っ込んで、食べながらごっつんごっつん甘えてくる。。。。

にゃーにゃー、うまうま、ごっつんごっつん。

の繰り返し。w

あまりにもお腹がすいていたらしく、あっという間に完食ののち、まとわりついて離れない。



140808-1.jpg

仕方ないので、お代わりをもう一杯。


そしたら、もう完璧にうちの子の気分らしく、

玄関開き待ち状態!!??w



140808-2.jpg

しかし、うちにはほかニャンコがいるので、

すぐにおうちに入れてあげるわけにはいかないのよ・・・・。

3時の病院が開くまでの間、仕事をしながら様子を見ていたら、

玄関と、エコキュートのあるコンクリートのたたきで休んでた。

水をあげたら、ものすごくおいしそうに飲んでた。

旦那が見にいったら、走ってきて膝に飛び乗ったらしい。




で、3時に病院。


先生がこの子を見てびっくり!!

「アビシニアンだよ!少し混ざっているかもしれないけどアビシニアン!」


え??:(;゙゚'ω゚'):


確かに近所やうちにいる純粋日本猫とはちょっと違うなとは思いましたが・・・・。

つーか、野良でアビシニアンなんてありえないし。

こっちも言われてびっくりですよ・・・・。



この日はフロントラインと血液検査の予定でしたが、

動き過ぎと痩せすぎで血管が出ず、血液検査は明日に持ち越し。


めっちゃフレンドリーなこの子は、やはり飼い猫だったんですね。

人を全く怖がらず、甘えたくてしょうがない様子。

ってことは、迷い猫ってことかしらね・・・・・?

一応、迷い猫を探してみましたが、そんな情報は上がっていない様子。

先生は「捨てたんだよ・・・・」と(;´Д`)


そんな馬鹿な!こんなかわいい子????

もしかして、子猫でなくなったショップが捨てたりする~~??


 


病院に行く前にゲージをセットして出かけてましたので、

そのままおうちにイン。


140808-3.jpg
140808-4.jpg

ゲージでは自分の運命を受け入れるようにおとなしい。

背中を撫でると、腰のあたりの骨が浮き出ているよ・・・・。

何日くらい飲まず食わずだったんだろう・・・・。

フロントラインのせいか、空腹が満たされた安心感か?

用意したベッドにすぐにもぐりこんですやすや寝てました。

そして、うんちも山ほどしてくれましたw




そして、今朝血液検査に。


今日は全身麻酔で血液検査と全身検査してもらいました。

ネコ白血病ウイルス(FeLV),ネコ猫免疫不全ウイルス(FIV)

ともに陰性!!


良かった!!(;´Д`)

実は捨てられたのだとしたら、少し心配だったのですよ。

全身検査で、首や頭の周りに、治ってはいるけれども喧嘩した後がありましたし・・・。




年齢は昨日の段階で、生後5か月くらいかな?

って言ってましたが、

詳しく調べた結果・・・・・多分生後一年くらいらしい。




ってことはミカとほぼ同じってこと。

それなのに体重2キロしかなく、ミカより一回りも小さい!!(´;ω;`)

こんなにかわいい子なのに、どんな辛い野良生活を送っていたんだろうか・・・・。


ちょび氏の病気のこともありますので、

新しいニャンコを増やす予定はなかったのですが・・・・・

自分から進んでうちを選んでやって来た子を追い出すことはできません・・・。


呼びにくいので、女の子らしい「きなこ」と名付け「きーちゃん」って呼んでますw


 

140808-5.jpg



避妊手術をするまで、もっと体重を増やさないと。

子猫だと思ってキトンを買ってきたんだけど、

しばらくはキトンでいいよね。


一応先生に、「この子が野良で生まれる可能性は?」って聞きましたら、

「絶対ない!」だって

一応保護して名前も付けていますが、

本当に迷い猫だとして探している方がいらっしゃいましたら、

どんな経由でいつごろいなくなったのかも含め、ご連絡ください。

ただ、うちのあたりは山なので、民家が少ない・・・・。

アビシニアンを飼うようなうちも少ない気がする。

猫を捨てる人が居るとは思いたくないけど、そっちの方が濃厚なんだよね・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子の様子は?


 


ちょび氏


怒ってます!!

近寄らず、遠くの方からシャーシャー言ってます!(;´Д`)

私たちにもスリスリ寄ってくるくせに、甘噛みします・・・・。

でも、ご飯はちゃんと食べてくれている。


 


しまじ


きなこがニャーニャー全力で鳴いてるのに、知らん顔

マイペースw

本心はきっとちょっとビビッていると思う。

今はゲージだからいいけど・・・・・・


 


ミカ


好奇心旺盛なので、一番近くまで寄る(でもゲージから1Mくらい)

腰は低め、しっぽぼー!になるのでびびりw

でも、きなこが猫と仲良くなれる子なら、ミカのいい遊び相手になれそうなんだよね~

お兄ちゃんたちには嫌がられるくらい元気だからな。


 





そんなわけで、新しい家族がまた増えたかも・・・w

きなこはうちの接待ねこになれそうな予感がします(*´∀`*)


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→麗夏すごいっすよ!


 

140808-6.jpg

今年もトマトは絶好調!

麗夏は一日2個、アイコは一日5~6個収穫してます!

たまーにお隣さんにおすそ分け。

甘くておいしいって言ってもらえるとうれしいなぁ~~


 

スポンサーサイト

category:   ねこ

コメント

No title

たしかに猫ちゃんにはまったく詳しくないけど
上品な顔つきしてる気がするぅ〰
捨てるなんて考えたくないですねっ
自分の子を捨てるみたいなものでしょ〰
ありえないですよねっ(T_T)
はじめさんの猫好きオーラに気付いて
近寄ってきたのかなぁ〰
きなこちゃんっよかった(#^.^#)

トマトのおすそわけうらやましい〰
私もお隣さんになるぅ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/08/08 12:41 | edit

No title

きなこちゃん!!人懐っこいところを見てもきっと飼われていたんだろうね(´;ω;`)
たどり着いた家がはじめさんちで良かったー(人´ー`)安泰安泰

はなくろ #- | URL
2014/08/08 13:23 | edit

No title

確実に迷うお家をえらんでますよねw
きなこちゃんの判断は大正解よ、一才にしてすばらしい判断力よ〜。
でもほんと、お上品な凛々しいおかお。
ケージにはいった真横のかんじなんて、、おりこうちゃん!

ちなみにこのケージ、普通のケージにソフトケージを一面くっつけてあるんですか?
とても不思議なかんじ!w

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/08/08 14:55 | edit

No title

アビシニアン!!
大好き!!
シャムとか、私はスレンダーな短毛猫が好物でございます。

でも
高価な猫だよね??

やっぱり迷い猫なんじゃ???
早く飼い主が見つかるといいなって思います。

しるりん #- | URL
2014/08/08 15:24 | edit

YOUさん☆

スレンダーでとんがったお顔が特徴です!
痩せているから目もでっかいねw
普通、勝った人は捨てないと思うのよね~
だとしたらブリーダーさんかペットショップ??:(;゙゚'ω゚'):
考えたくないけど・・・・・。

うちの庭でよかったよ。
他だと気が付かないもん!!

隣の土地、売りに出てますよ~~!!ヽ(゚∀゚)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 16:29 | edit

はなくろさん☆

たぶん、飼われていたか、展示されていたか・・・爆!!
あははw
そーだよね、茨木の保護猫まで手を出してますからねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 16:31 | edit

ヨンさん☆

選ばれたか!!w
まー、確かに、スルーはできなかったわ・・・・。
本当にお利口なんですよ。
あとは他の子たちとうまくやってくれるかどうか・・・。

ゲージはそうなんですよ。
この子の大きさじゃ、一つのゲージでは狭すぎて、
ソフトゲージにベッドとトイレを入れてます。
引きこもれるしね~~、落ち着きそうな感じ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 16:33 | edit

しるりんさん☆

うちではスレンダー短毛種は初めて。
シャムは懐っこい子を預かった経験があるけど~~

高価でしょうね・・・・
だから買った猫じゃないと思うのよね~~
近所の顔ききに相談しているんだけど、
いなくなったら相当騒いでいるはずで、
誰も知らないってことは迷い猫の可能性は低いだろうって。
猫の行動範囲は狭いですからね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 16:44 | edit

フレンドリーなアビって

けっこう珍しいかも。
アビやシャム、ペルシャなんかの純血種ってのは、
かなり気性が激しいのが多いから、
きーちゃんみたいのは珍しいね。
早くみんなと馴染むといいね、じゃなくて、
みんな「が」馴染んでくれればいいね(´`;)

よく食べそうな扶養家族が増えたなら、頑張って稼げー(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/08/08 21:17 | edit

No title

うちのクロちゃんを保護したときのことを思い出しましたよ〜・
違うのは、うちの中に入れてあげるまでに一週間くらい悩んでたことと、クロちゃんが不細工な子猫だったこと。
こんな可愛かったら即決だよね。
先住さんたちと早く仲良しになれますよーに!

ginfoo #- | URL
2014/08/09 09:36 | edit

落葉松さん☆

この子は純血じゃなさそう。
長いけど、尻尾の先がカギになってますしね。
気象は全く荒くなくて穏やかでおとなしい。
病院の先生はいかつくてぶっきらぼうなんだけど、
この子が甘えるので笑顔になってましたよ(珍しく・・・w)

子猫じゃなかったのが、みんなが受け入れがたいところなんですよね~
冬なら薪ストーブがあるからみんな一緒に仲良くなれるんですがね・・・。

そうそう、頑張って稼がないと!!
たけちゃんやこの子の一件で15万は吹っ飛びましたぁぁぁ(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/09 10:05 | edit

ginfooさん☆

うちも~~w
ちょび氏は不細工だったんですよw
でも、かわいくって可愛くって・・・!

ミカやしまじはたぶん大丈夫。
ちょび氏が受け入れるのに時間がかかりそうなのと、
ちょび氏の心のケアが必要ですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/09 10:07 | edit

か、かわゆすぎる♡

はじめまして。ヨンさんのブログでお見かけしてこっそりお邪魔させてもらってましたうめぬこです。
きなこ嬢の可愛さに思わずコメさせていただきます!
こんな可愛い子を捨てる人がいるなんて考えたくないですけど、無事にはじめさんちに保護されて良かった〜。かなりの強運の持ち主でしょう。
家族が増えると色々大変でしょうが先住さんとも仲良くなってくれるといいですね♬影ながら応援しています!
またお邪魔させていただきま〜す(๑′ᴗ‵๑)

うめぬこ #- | URL
2014/08/09 11:53 | edit

うめぬこさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます~!!
きなこ、マジでかわいいですよ。
おとなしく、きれい好きw
ただ、ほかの猫とかかわった経験がないのか、
他の子が寄ると、引いてしまいます・・・・。
子猫なら突っ込んでいくところなんでしょうが・・
このあたりがやっぱ大人猫だなぁ~って思うところ。
性格は温厚そうなので、みんなも仲良くしてくれるのも時間の問題かなと。
冬になれば薪ストあるしね~~

あっ、リンクいただきましたw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/09 15:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/09 19:01 | edit

No title

うわわ。ほんとだ。
昔アビシニアンソマリを飼ってました。
多分血統的に、ものすごーーーーーーーーーく甘えん坊ですよん。
きなこちゃん、イイおうち見つけたねん♥

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2014/08/10 17:04 | edit

Ku+さん☆

まさに・・・・・!!
ものすごい甘えん坊だということが判明!!
最初からそんな感じはしていましたが・・・w

先住ねこたちが早く慣れてくれるといいのですが~(;´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/11 10:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/08/18 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/863-7213cea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop