田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »折れたトマトを補修する

折れたトマトを補修する  

西日本では水害でえらいこっちゃになっているそうで・・・・。

関東北部もなんだかえらいこっちゃで・・・・・。


しかし、うちらのあたりは干ばつ・・・・・。

いったいこの気候はどうなっているのか?

神様、みんなに程よく均等にお恵みください・・・・。(;´Д`)


 


と思っていましたら、

2日前は雨が降りました。

地面深く浸透する・・・・・とまでは行かなかったかもしれませんが、

ほぼ半日、お天気雨のような感じでした。


そして・・・・・暴風も吹き荒れて(; ・`д・´)


 


 


トマトの麗夏の枝が風で裂けた!!ヽ(`Д´)ノ


 

140807-2.jpg

あわててセロテープで補修!!

なんたってこの先には、今年一番のドデカ麗夏が付いているんだもん。



140807-3.jpg

重くて風に持って行かれちゃったんだろうな・・・・・


 

140807-4.jpg

この重さ、支柱立てだけでは不安なので、

支柱から吊にしました!

ズッキーニの時のように、何か所か分散して吊ってます。


 


ご近所農家さんを見ると、

よくピンクの柔らかそうな幅広のひもで釣っている姿を見かけます。

うちも来年からはトマトは支柱をやめて吊にしよ!

妨獣フェンスを作ったおかげで、吊がしやすくなりましたしね。


 


ブロッコリーを収穫した後の葉っぱに、

モンシロチョウとモンキチョウの青虫たちがわんさかいて・・・・。

おいしそうに食べてる姿を見ると、なかなか撤収できずにいたら、


 

140807-7.jpg

おっ?

収穫した脇から新芽が出てるね?


このまま置いておいたら秋にまた収穫できるかなぁ~~?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブロッコリー、丈夫だね!


 


140807-6.jpg

オベリスク仕立てきゅうりが元気です!

昨日の暴風で、葉っぱが少し千切れましたが・・・・。

畑のきゅうりがべと病で瀕死なので・・・・こちらに期待です!


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 


セリンセが・・・・・


140807-5.jpg

こぼれダネからもう芽が出てます。

一応種採ったけど、必要なかったみたいw

いる人いますか???


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 


子メダカ用に・・・・・


 

140807-1.jpg

水槽買っちゃったww

この水槽、コンパクトなんだけど、高さがあっていい感じです~~

現在、生まれている子は4~6匹くらい。

あとは卵が結構あるかな~~


見てると飽きないんだよね。。。。(*´∀`*)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

早めに収穫してね

ブロッコリはスティックじゃないから、脇芽は長く伸びる前に咲こうとするはずです。
蕾の小さいうちに早めに摘んで食べちゃってね。

豊滝の時、近所のおばさんたちはね、手ぬぐいや浴衣を包帯の倍くらいの太さに裂いて、包んで吊ったり結んだりしてたよ。
さすが年の功だなぁと感心して褒めたら、後ほどトマトが山ほど届いて、自分とこのとかぶり、泣きました(´`;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/08/07 11:27 | edit

落葉松さん★

ぶろっこり、了解!

手ぬぐいや浴衣がないww
ちぎれず、結びやすくて軽くてほどきやすくて、枝にやさしい素材!
ちと探してみます~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/07 12:30 | edit

No title

西日本のうちは…
台風にびびってるのですが
今日は予報はずれの晴天でしたっ^m^
トマト…
立派じゃぁぁぁ!!!
しかも真っ赤でおいしいんだろうなぁ!(^^)!
うちはなんかもう終わりっぽいですっ
10個くらいしかできなかったかもっ
でもおいしかったので許す…(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/08/07 21:01 | edit

No title

あ・・・なんか水槽って大きくなるとこう横にデーンって大きくなるイメージがありましたけど高さがある水槽なんてのもあるんですねぇ!なんか水族館みたいでオサレ~(人´∀`)
子猫が片付いたらはじめさんち遊び行きたい!(笑)

はなくろ #- | URL
2014/08/08 09:34 | edit

No title

トマト、でか〜!!!
子供の頭くらいあるねー。ここまで大きくなると吊らないとヤバいよね。
やはし、我が家でできるのはミニトマトがせいぜいだな〜と改めて思っちゃいました。
かくいううちのミニトマトはなんだか枯れかかってきちゃってアセってます。
マグネシウム入りの肥料やったけど、なんか元気ないわ。
今年のトマトの撤収は意外に早いかも。
くそー、さっさときれいにしてダイコンの種でもまいちゃおうかしら。

ginfoo #- | URL
2014/08/08 10:06 | edit

YOUさん☆

今日から台風来ちゃうんじゃ???(;´Д`)
うちも土曜日にかかるかも・・・・
やっぱ、農作物育てていると台風は困るよね。

トマトは、やっぱ育てやすい品種がいいと思う!
うち、3年連続豊作ですよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 11:24 | edit

はなくろさん☆

この水槽、横幅は20センチしかないんだよ~~~
でも、メダカちゃんにはちょうどいい感じ!
縦に長いから、ホテイ草もゆらゆらできるしね~

遊びに来て来て!!
赤ちゃん猫はいないけどねーw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 11:26 | edit

ginfooさん☆

子供の頭!!(;・∀・)
手のひらサイズくらいあったよ~~
麗夏は大玉になるので、やっぱ吊ったほうが安心ですよ。

ミニトマト、あんなに土づくりからしっかりやったのに???
何が原因なんだろう・・・・。(; ・`д・´)
素人ではなかなかわからないよね
でも、やっぱ、丈夫な品種がいいと思う今日この頃!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/08 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/862-41409657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop