田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »秋野菜の種まきとメダカの産卵

秋野菜の種まきとメダカの産卵  

アナベルをやっと切りました・・・(;´∀`)

このまま水のない花瓶でドライにします~


 

140804-1.jpg

昨日から風が強くてよく乾く。

すでにかっさかさ。

照明の加減で黄色く見えてますが、もっと鮮やかなグリーン!

このグリーン色がどこまで残ってくれるんだろう??

楽しみだな。


 


140804-2.jpg

玄関開けたら2秒でブルーベリーのラビットアイ系が今収穫時期です!

ハイブッシュ系はすでに収穫を終えましたよ。

両方あると、収穫時期が長いという事実を今年初めて知りました(;´∀`)

とはいえ、ハイブッシュのチャンドラーだけ、

未だに収穫できてないんですけどね~~


 


さてさて、

秋野菜用にスティックセニョールと、

旦那のリクエストにこたえてカリフラワーの種まきしました。


140804-3.jpg

一度ブロッコリーを育てて見て、

相当大きなスペースが必要だということが分かりましたから、

スティックセニョールは小さく育てられるし、

カリフラワーも小型のやつを選びました。

2人暮らしなので、小さいカリフラワーで十分一食分になるしね。


枝豆を植えていた路地栽培スペースに植えようかな。

チコリの種も買いましたので、早々に撒かなきゃ!

最近おいしいドレッシングを買っているので、野菜がおいしいのですよ。


 


一時葉を落として心配していたナスも、

無事に復活。

140804-5.jpg

これから夏だけど、秋ナスっぽい雰囲気ww


 


そして・・・・・・


 

140804-4.jpg

今年初開花!

イワシャジンの白が一番花。

これから秋になるまで楽しませてくださいね!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜を育てるのは楽しい!


 


土曜はお互いにガッツリ仕事をして、

日曜日に薪仕事しました~


 

140804-6.jpg

50センチくらいつみあがりましたよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→それでも残りの山はほぼ減ってないよ・・・


 


今年初めて、メダカ鉢の中で子メダカがいるのを発見!!

クスノキを取りに来てくれたコッチさんとリンコさんが見つけてくれました!

今年は気づいてあげられたので、

早速小さな水槽で隔離。


 

140804-7.jpg

見えますか~~~???


 

140804-8.jpg

すんごく小さいんですよ!

4匹とも早く大きくなーれ!


 


大人雌も、お腹に卵をひっつけていましたので、

別の水槽で産卵だけしてもらいました。


 

140804-9.jpg

シュロを丸く輪っかにした奴に無事にうみつけてくれた。

この卵がかえるのは2週間後くらいらしい。

今庭にいる子たちは今年3年目。

世代交代の時期なのかな~?


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→甘えん坊のちょび氏はくっついて寝るよ。


 


140804-10.jpg

category:   家庭菜園

コメント

No title

夏なのに猫がくっついてくれる環境プライスレス!(゜д゜)イイナー
メダカの稚魚気づいて良かったですねー(´∀`)なんでもそうですけど大きくなるのを見守るのって凄く幸せなことですよねー♪

はなくろ #- | URL
2014/08/04 15:37 | edit

No title

メダカ、産卵してたのね~
稚魚は可愛いよね♪
ウチのメダカの稚魚、最初に孵化したのは1㎝位になったよ。
まだまだ100匹くらいいるけど(汗)。
楽しみだね~^^

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/08/05 07:19 | edit

No title

アナベル〰(●^o^●)
やっぱ私も切ろうかなぁ〰
なんか今年は切る気がせずに庭に枯れ枯れで放置してるんですよぉ〰
この画像見てたらやっぱ切る気になりました^m^
カリフラワーもいいなぁ!
今種蒔き時期なんですねっ
買ってこよっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/08/05 07:55 | edit

はなくろさん☆

うふふw(*´∀`*)
ふっつき虫の猫がいる幸せ~~
冬はそこに、ミカが乱入するんですけどね~

ちっさいメダカがたくさんいます・・・・
もう孵ったみたい!
すでにシュロに卵が付いていたのかも!!
毎日じろじろ見ちゃいますね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/05 09:06 | edit

かっちゃん☆

100匹!!??(;´∀`)
でかい鉢を買わないと!!
孵化してからどのくらいで1㎝になるんだろ~~~??
やっと裸眼でいつけられるようになったんだけど・・・・。
その他にもなんだかメダカじゃないものも孵化してる・・・・
ヤゴだったらやだなぁーーーー

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/05 09:08 | edit

YOUさん☆

私も放置していたんだけど・・・・・
そろそろ切らないと、と思って切ったら、
意外ときれいなグリーンで!!

カリフラワーももうギリギリ薪時ですよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/05 09:09 | edit

No title

もう秋物の用意ですか〜!
この暑さで今の庭を維持するのが精いっぱい。とても将来のことなど考える余裕がござんせんでしたが、やっぱ用意しなきゃマズイか。
サフランの球根も買い足して、今度こそ夏のうちに植えなきゃだわ。
うー、急にアセってきましたよ。
よーし、ブルーベリーも買っちゃおう!

ginfoo #- | URL
2014/08/05 10:20 | edit

ginfooさん☆

種まきの袋見たら・・・・
7月下旬から8月上旬って書いてあって・・・・
うかうかしてたらあっという間にお盆ですもん~(;´Д`)
あわてて種まきしました(;´∀`)

うち、サフランは植えっぱなしにしちゃったよ。
芽が出るか心配になってきた・・・・

ブルーベリー買うんですか!!
うちのブルーベリーはうっとうしいくらい樹形がまとまらないです・・・・
おいしいからいいけど・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/05 13:47 | edit

No title

涼しげな写真の数々がいいわ~。
ほっとする。


ところで
違う桃を買ったら
チョビ氏のネット帽みたいなの成功。

秒殺されたので写真は取れませんでした。

しるりん #- | URL
2014/08/06 09:10 | edit

しるりんさん☆

秒殺!!ww
みゃけ、なかなかやるなぁ~~
ちょびは、どうしていいかわからず、おろおろしたんで、
カメラ構えて「ちょび!」って呼んだ瞬間の絵ですw
だから目が真ん丸~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/07 09:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/861-ced6e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop