田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »今咲いている夏の花と畑あれこれ

今咲いている夏の花と畑あれこれ  

今、一番元気なのは・・・・・


やっぱし、サンパチェンス。(*´∀`*)

白い花が涼しげでいいわ~~。いい花もろた~~


 

140731-1.jpg

ツルニチ草とのコラボ


 

140731-2.jpg

こっちは、サンパチェンスをバックにオレガノケントビューティー。

今年はオレガノがすくすく育って、どんどん増えております!!

花色が無いなか、癒し系!!頑張ってくれてる~~


 

140731-3.jpg

ブルーシェルもいい感じで増えてきてますよ!

ベロニカオックスフォードブルーは夏前に花が終わっちゃうので、

入れ違いにこの子が咲いてくれます。

暑さに強そうで元気いっぱい!!


 


花時期が長いと言えば・・・・・


 

140731-4.jpg

レディーバード!!

6月からずっと咲きつづけ、未だに花芽をつけつづけている・・・・。

いつまで咲いてくれるのかしらん???

ただ、茎がくねくねして雑草っぽいんだけどね・・・w


 

140731-9.jpg

地味だけど、ひそやかに彩ってくれているのが友禅菊。

花びらはなんだか虫に食べられてーら・・・・(;´∀`)


薄紫の小花がかわいいです!

未だに少し咲いているシルバータンジーとコラボしてます。


 


そしてうちの夏の主役、ミソハギ!


 

140731-5.jpg

切っても切っても、どんどん花をつけてくれる。

玄関にどかーーんと活けても、すぐに花壇がモリモリになってくれますよ。

冬は根元からバッサリ切っても、春にはちゃんと新芽を出してくれますよ。


 





彩と言えば・・・・・


 

140731-6.jpg

トマトが毎日うれしい悲鳴状態。

妨獣ネットのおかげか、先日のサル襲撃でもトマトは無事でしたし。

アライグマがくる気配も今のところなし!


グリーントマトを作る暇がないくらいに彩りが早い!


 


そんでもって・・・・・

140731-7.jpg

けさ、やっと雌花4本に受粉できましたぁぁぁ~~

生き残ったズッキーニちゃん、未だかつてない旺盛な感じ。

新芽は最先端と、根元から2株出てきてるから、花数がどんどん増えてる!


でも、結局は一本のズッキーニなので、追肥はこまめにしないとな・・・・。


シシトウもマイブームで、

辛すぎるから、種とワタは取りますが、

炒めて甘じょっぱく味付けすると、ご飯がモリモリ進みますw

さ来週人間ドックなのに、ご飯がうますぎて困る(;´∀`)


 


先週末、地植えにしたきゅうりが・・・・・


 

140731-8.jpg

もうこんなに!!

花も咲いているから、きゅうりはおやつ代わりにモリモリ食べないとね~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今週末は片付けたい!!


 


火曜日に磯釣りに行ったんですが、

その際、東京から来た人が、暑いしゲリラ豪雨で困ると・・・・。


こっち・・・・・一滴も降ってないんですけど(; ・`д・´)

少し夕立が欲しい今日この頃・・・・・。


そして、夜は寒くて長袖長ズボンのパジャマですよ。

うちの周りのアスファルト率、めっちゃ少ないんで・・・・

川と土と緑があれば涼しいんです。


温暖化というよりは、ヒートアイランドなのかもね~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏も寒いから添い寝だよ!


 


category:   花木

コメント

No title

さ来週人間ドックっ?!
うちも来月人間ドックですぅ^m^
おっさんそのせいか一緒にマラソンはじめました(笑)
ドキドキですよねぇ〰

こんなすごい日差しの中
頑張って咲いてるんですね〰❤
うちはほぼお花ゼロですよぉ〰
前も思いましたが、やっぱはじめさんみたいに
この季節はこれっとか考えて
選択すべきだったぁっと反省してます<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/31 12:55 | edit

YOUさん☆

おっさん、うちの旦那と同じ~~
2週間前くらいからバタバタしても無理だと思うんだけどね・・・w
YOUさんは多分体脂肪、相当減ったよね!?

夏の花は水さえたっぷりあげたら元気ですよ~
うちはここ何週間も一滴も降ってないから、
水遣りが大変だけど・・・・・。

うちも季節ごとに、今おすすめの花とかを徐々に買い揃えましたよ。
HCや花屋さんに行って、今咲いている花を見つくろってくるとか。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/01 09:03 | edit

No title

私は来週人間ドックです(流行ってんのか!?)
それはともかく、トマトたくましそう! プロ並の迫力だあ。
防獣ネットの威力もすごそうだし。
ひそかにアライグマの写真を期待してたんだけどにゃ。。。
あとズッキーニ。うちの男子は一生独身を決め込んだらしい。。。

ginfoo #- | URL
2014/08/01 11:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/08/01 20:04 | edit

夜だけでも涼しいのは羨ましい〜
こっちは熱帯夜が続いてます。
今日は久々に雨が降ったから少しはマシかな?

83 #- | URL
2014/08/01 20:45 | edit

No title

こんな暑さの中でもお花がいっぱい!
そして毎日新鮮なトマト、羨ましい☆
うちは娘がトマト一番の好物で!スーパーで1個100円でしぶしぶ買っております・・・
来年は再トライしてみます☆

そして私も感じます。
はじめさんとこまではいきませんが、ここもわりと緑が残っていていて地形もそのままな地域のせいか、周りがゲリラ豪雨でも大したことがないです。
お昼暑くても夜にはちゃんと冷えます。
緑と土、大事だなあと感じる今日この頃です。更に川があればサイコーですがw




みーぼーママ #- | URL
2014/08/02 08:23 | edit

ginfooさん☆

夏休みは人間ドック!!w
うちの夏の風物詩ですww

トマトはね・・・・・売ってるのよりでかくてうまいよ~
来年はぜひ、麗夏を育ててみて~

いやいや、アライグママジ困るし!
夜は寝てるしw(;´∀`)

ズッキーニさん、成長するごとに雌株が増えるらしいけど。
リン系肥料だ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/02 08:49 | edit

83さん☆

昨日は風が強くて寒かったぁぁぁ(;´Д`)
でもね・・・・雨が降らないんです。
各地で水の被害が出ているのに。
こちらは干ばつ!!
雨が欲しいーーーーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/02 08:51 | edit

みーぼーママさん☆

自分でトマトを育てると、買えなくなっちゃうよ!
売っているのよりおいしいんだもん!
来年は土づくりから頑張ってみようね~~

みーぼーママさんとこも、アスファルトよりダいぶ上だし、
緑は多いし土も多いから涼しいと思う!!

川のあるところは探すの大変w
氾濫の危険もあるしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/02 08:54 | edit

No title

雨、全然降らないね~。
暑くて仕方ないし、祭りで殿介はビビりまくってるし、夏早く終われ~~!!
ちなみに我が家は寝室の私のベッドから花火が見れますよん♪
寝っ転がって花火観賞ですよん♪

…って、この間飯田商店付近に来たの??
我が家は飯田商店から歩いて2分くらいだよ~~。
その日は仕事でいなかったけど、今度コッチィと遊びに来て~~。
狭い家ですが、抜け毛三昧の柴犬がおもてなし致します♪

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/08/03 22:20 | edit

殿ちゃんままさん★

まじすか!!
飯田商店から2分ってことは・・・・・
都会ですねww(爆)

遊びに行ってもいいのぉぉぉ~~!!
殿ちゃんのおなかごしごししたいわw
8月はそんなに忙しくないから、ぜひ押しかけます!!ヽ(゚∀゚)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/04 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/860-ad700dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop