田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »きゅうりをオベリスクで

きゅうりをオベリスクで  

今年育てたキヌサヤや来年育てようと思っているスナップエンドウ。

それらの支柱立てがうまくいかず、偏ったりしてしまった経験から、

来年はオベリスク仕立てにしてみようかな~?なんて思ってまして。


で、この夏、追加でキュウリの苗を頂いちゃったもので、

急遽それもオベリスク仕立てにしちゃえーーー!

ってなわけで・・・・・


 

140728-1.jpg

安いオベリスクを買いました( ̄▽ ̄;)

もしうまくいかなくても惜しくない金額、一個1500円くらい。

しかし、安いだけあって、緑のピカピカ。

旦那がテラスのまん前に見苦しいのは嫌だと・・・・・。


 

140728-2.jpg

で、アイアン風ペンキ塗りました~~~!!

ていうか。

アイアン風ペンキ、9000円ww( ̄▽ ̄;)

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?という突っ込み、謹んでお受けいたします・・・


まー3台に塗ってもまだまだ9/10くらい残ってますから、

今までわざわざアイアンのフックを何度も購入していましたが、

今度はHCで安いステンレスのフックを買って、ペイントしちゃうぞ。

それでも余るからな・・・・なにに塗ってやろうか・・・・?


 


で、完成~~~!!

これならピカピカしないし目立たないね。


 

140728-3.jpg

テラスの上から見た感じ。

今朝見たら、もうきゅうりがグンっと伸びてましたよ。


 

140728-7.jpg

畑のきゅうりは、防獣柵にいい感じで絡まってくれて、

非常に育てやすいことが判明!!

来年以降は、この狭い畑の使い方も変わってきますね。

この柵をうまく利用しない手はないです!!


 


 

140728-4.jpg

そんな中、ナスだけ様子がおかしく、一回葉を落としました!

いろいろ調べてはいるけれども、

上から葉を落としていくので、病気でもなく、

肥料過多でもなさそう・・・・・・

水不足かもと、いつもよりたくさん水をあげるようにしてますが・・・・


それでも、新たに新芽が芽吹いてきていますので、

秋ナスの感じなのか?

ただ、接木の土台の木が元気なのが気になるところです。

大きな葉っぱは切るようにはしているんですけどね。


家庭菜園で連作障害は気にしなくていいと言われていますが、

そんなことも少し考えられることなのかなぁ~~


今年のぬか漬けはめっちゃうまいので、

早くナスの第2弾を収穫したいものですな。


 


ズッキーニその後は、

折れた方から新芽が出てくることはなく・・・・・

多分、そろそろご臨終かと思われます・・・・。(´;ω;`)

一縷の望みを持って水やりは続けていますが。


 


というのも・・・・・・


 

140728-6.jpg

残った方のズッキーニの根元から、

新たな新芽が2つも出てきているのです。

すでに花芽もついているよ!

わかりにくい画像ですが、黒々した緑が今まで伸びていた幹。

その下から、若い芽が出てきています。


これは残していいのかな???( ̄▽ ̄;)

初めての経験なのでわからないーーーー!!


 

140728-5.jpg

上の方は、今度は折れないように、

負荷を減らすため、2箇所で吊っております。


しかし、その狭い中、新芽が伸びてるよね・・・・汗

こっちの子は、グネグネ伸びているので、

伸びた方に新たな支柱を作って、止めるように。

結果、この子もオベリスクの方がいいんじゃないかと思うくらいですw

周りが支柱だらけなんだもん~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


 


今朝のとれとれ。


 

140728-8.jpg

きゅうりは形がいびつなものが多いけど。

相変わらずトマトはめっちゃうまいです。

このシーズンだけ楽しむトマトをじっくり味わってます。


 


そして昨日最後の茶豆を収穫して、完食しました!

今年の茶豆も美味しかったです!!

庭の路地という路地、あちこちに植えたので、1ヶ月ほどは楽しめましたよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暑すぎて割る気力なし・・・(´Д`;)


 


どうしても近くにいたいちょび氏


 

140728-9.jpg

モニターとキーボードの間に入るのは迷惑なんだけどねぇ・・・・。

資料を下敷きにするので、見たいものだけ引っ張り出して、

ふとんのようにしておりますw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近、うちの子みんな甘えん坊!!

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

ズッキーニは

折れた上の方を残したかったんなら、葉をほとんど落として花芽も落として、
下から3節位土に埋めてやると根が出たかも(カボチャなら出る)。
でも、たいてい折れた先の方は諦めるよね(´`;)

折れて残ってる根元の方は、根が丈夫なので、今でてる新芽からは収穫できます。
横に這い出る感じなので、上に吊らず、敷き藁でも敷いて、
もしくはちょっと持ち上げる枕でも置いて(ナメクジ防護対策)、
這わせた方がいいと思います。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/28 10:35 | edit

落葉松さん✩

折れた上の方は無理だと思って捨ててしまいましたぁぁぁ

残っている方は、まだ新芽らしきものは出てきてないんですよ。
可能性はあるのかな・・・・?

下から出てきている方は、折れてないもうひとつの株。
敷き藁しいてご臨終の株の分まで育ててみます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/28 14:57 | edit

No title

きゅうりはサル被害にあわないの?
うちは、カラスにトマトを狙われています。
明日と思って残すと、やられちゃう・・・
ネットくらいだと、隙間から突かれちゃって、頭良すぎです!

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2014/07/28 15:17 | edit

No title

オベリスクを一挙に3台も!
お庭が広いとやることのスケールがデカイね〜・
アイアン風ペイントも全然無駄じゃないでしょ。

我が家のナスは出遅れ気味なんだけど、その上何かにやられてるみたいで葉っぱがボロボロ。
これからの展開が大変不安。
ズッキーニは雄花ばっかだし。。。
とはいえ、トマトとキュウリはいい感じかな。
やっぱし菜園やってると夏はエキサイティングよね!

ginfoo #- | URL
2014/07/28 20:06 | edit

黒猫の福 さん✩

うちのあたりのサルはきゅうりには目もくれないよ~
もっと美味しいものがあるのを知ってるね。
カラスもいないから、その被害はないなぁ~

ひらひら紐も、カラスには効果ないの??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/28 22:07 | edit

ginfooさん☆

3台って、そんなに大きいものじゃないけどね~w
もうすでに庭がごちゃごちゃなのが悩みの種です・・・・。

今年は都会の方が虫被害が凄そうですね~
うちのあたりではそんなにコガネムシも発生してないんですよ。

ズッキーニ、うちもやっぱ雌花に偏って・・・・
肥料不足だと雌花が多くなるとかいう情報もあり~~

トマトきゅうりは初心者にも優しいよね!
(プチプヨ以外!!)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/28 22:10 | edit

No title

アイアン風の塗料なんてあるんですね!!びっくり☆
しかもいい雰囲気に!
9000円・・・考えちゃいますがw、これ、いいですね!!

採れたてのお野菜って、ほんといい色艶してますよね~♪
ほんとに羨ましい生活です!・・・猿は怖いですが(汗)

みーぼーママ #- | URL
2014/07/28 23:06 | edit

No title

アイアンペンキいいっすね〰(●^o^●)
すっごくいい感じになってる〰
アイアンの買おうと思ったら
めちゃくちゃ高いからある意味お得かもぉ〰w
これ買っていろんなものに塗りたい〰❤
まわりが支柱だらけ…
わかるぅ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/29 09:25 | edit

No title

私だったら、つや消し黒のスプレー・・・・ぼそっ(笑)。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/07/29 17:07 | edit

みーぼーママ さん☆

そうなんですよ~~~
鉄粉が入っているのか、キラキラして鈍く光ります!
まさしくアイアンに見えるすぐれもの。
小さいものなら1800円くらいであったと思いますよ~
今度リンク貼って記事にしますね。

サルは一年に1~2回来ます・・・・・。
もうなれましたが( ̄▽ ̄;)
トマトやきゅうりはみーぼーママさんちでも作れそうですよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/30 10:19 | edit

YOUさん☆

アイアンペンキいい質感なんですよ~~
どのくらい強度があるかなってところですが、
鉄粉が入っているっぽくて、強度もますって書いてありましたよ。

私も何に塗ってやろうか?あちこち見回していますw
畑はあちこち支柱だらけですよね!
毎年毎年買い足している気がする・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/30 10:24 | edit

かっちゃん✩

さすが!!w
コストパフォーマンスの女だけあるww

いいの、うちは金のかかる子供がいないから・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/30 10:25 | edit

No title

すごいねぇ、オシャレにこだわりますねぇ~。
わざわざ塗り直す、さすがです。
そして胡瓜の輝きが美しい!

…っていうか、コッチ氏とのランチ羨ましかです~。
まぁ、私庭いじらないタイプなんですけどね(笑)
サルは下界にも降りてきますよ~。
駅付近にすら出没するしね、この地に安息の場所などないのであります!
我が家は殿介が来てから、サル来なくなったけどね。
でも裏の裏の家のオバちゃんの叫び声は聞こえてるので
効果は限られてるらしいw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/07/30 23:14 | edit

殿ちゃんまま☆

わざわざ塗りなおすの・・・・変??(;´∀`)
うちの旦那も「なんでそんな面倒なことを考えつくんだ?」って言ってました( ´,_ゝ`)プッ

コッチさんと今日、会いますよ!!
お昼頃、飯田商店さんかうちの周りにいます
お暇ならお寄りください~~

サルは駅周辺でも見かけますよね!
って、駅周辺も裏に回ると、うちとおんなじくらい険しくないすか!?
家は多いけど・・・・・。w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/08/01 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/859-f86b5f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop