田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »あぐりでランチしてたら・・・・サル襲来!?(;´Д`)

あぐりでランチしてたら・・・・サル襲来!?(;´Д`)  

ビックプロジェクトが一段落して、

ずっと約束していた、念願のランチ女子会に行ってきました!


ヨメっちさんとコッチさんと、あぐりへ!!


何を隠そう、コッチさんのご主人様がやっておられるのがあぐり。

三島ではかなり有名なお店だそうです。

私はこっち方面詳しくないんだけど、ヨメっちさん、ちゃんとリサーチ済みww


 

140725-1.jpg

シンプルで、木のぬくもりのある外観と店内!

ナチュラルで素敵です!


ランチは混むからと、予約して早めに到着。


 


ランチ3種類から、私はサワラをチョイス。

それぞれ、みんな違ったものを頼みました~(味見なしw)


140725-2.jpg

有機無農薬栽培のお野菜がふんだんに使われたランチ、

ボリュームも満点です!

野菜はご家族で作っているらしく、ほとんど肥料もなしだとか・・・。

でも、美味しい野菜ができるんだなぁ・・・・・。




みんな庭いじり畑いじりをするので、

最近知った、目からウロコの堆肥と肥料の違いとか、

アオバハゴロモが大きくなると緑だよね!?とか

猪かサルか穴熊かぁ~~~??何かに球根を食われたとかw

土をいじらないとわからない話で盛り上がりましたww


私は堆肥も肥料も使っていますが、

みなさん、石灰を撒くくらいで何もしていないんだとか・・・・。

「それで育つものだけでいいんだ~~」と!

だから虫よけもいらないんだそうな。


私は一応肥料は使っているので、最低限の防虫はやるからなぁ~

みんな三人三様で面白くタメになりました!


 


満腹になって家に帰ると・・・・・・。


 


 


なーんとなく、様子が違う・・・・・。

道路に木の枝が不自然に落ちてる・・・・・。


そーいえば、さっき、サルパトロールの車とすれ違ったな・・・・・。


 


旦那「なんでLINE見ないんだよ~~ !」

はじめ「もしかして・・・・来たの?」

旦那「おれ、すげー走ったんだぞ!!」


 


 


そ〜なんです・・・。

命をかけて死守したとうもろこし。

もうこれ以上大きくはならないようで、ちょうど今週末あたりが食べごろだと聞きまして、

楽しみにしていたのに・・・・・


奴らは集団でやってきて、

とうもろこし畑で、いきなりもぎ取って、

追いかけられながら皮をはいでw

最後には落として逃げました。

逃げた先にあったのは、枝豆畑・・・・・

枝豆をワシっと引き抜いて、手ぶらでは帰らなかったようです・・・・。


そしてとうもろこしに戻ると、


 

140725-3.jpg

ボスがもーりもーりと食っていたらしい。

旦那が熊手で威嚇しても知らん顔。

さる相手に「人のものを勝手にとっちゃいかん」と説得したらしいが、

全く聞く耳持たずというか、日本語通じてねーよ?

帰り際にもう一本持って行きましたとさ・・・・・。





ちくしょーーーー!!


なんでいつも私がいない日に来るのか!?

いたら二人がかりで追い払えるのにーーーヽ(`Д´)ノ


 


でも、2本で済みましたし、トマトはおかげさまで被害なし!

枝豆は相当食べましたので・・・・まぁいいか。


というわけで、サルがあんなに美味しそうにしているなら、

こんばんはとうもろこしを焼こうじゃないか!!


 

140725-4.jpg

今年のとうもろこしは原肥不足(特にリン)

なのでちっさいでーす。

原因はわかったので、来年こそ美味しいとうもろこしに再チャレンジ!


 


 

140725-5.jpg

夕食は、三島で買ったどでかい鯖の一夜干し。

きゅうりとミョウガの冷汁。

三島の道の駅で見つけた福耳唐辛子で、ナスと炒め物。

枝豆ごはんに、糠漬け、

そして・・・・・・・トウモロコシ~~~~!!


実は小さいけど、収穫仕立てだからか、あまーい!!

とにかくトウモロコシは初なので、うれしさひとしおです(*´∀`*)


おっ?今日の野菜はほぼ自家製だな!!

これが夏の楽しみでもありますなぁ~~


やっぱ、福耳唐辛子、おいしいなぁ~

来年はマジで育ててみたいな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


 


サバの一夜干しを七輪で焼きますので、

香ばしい香りにつられて・・・・・


 

140725-6.jpg

ミカちゃん、チェックが入ります~~(*´∀`*)

じーーーっと見てますが、人が食べている時は絶対に手を出しません。

うっかり片付けるのが遅れると・・・・・大変なことになりますけどね。


 



 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏・・・・・


 


梅雨明けして一気に暑くなりました!!

日中は仕事場でエアコンの中で過ごしていますが、

夕方はさすがに川沿いの家。

涼しいですよ~~~


夜もエアコンがいりません。


いつもは一人でリビングの窓で寝ているしまじ。。。


 


今朝、猫の寝言で目が覚めた

ふと横を見ると・・・・・・。


 

140725-7.jpg

しまじが寝てたww

奴の寝言、でかいんだよねぇぇぇ~~~

いつもはここにちょび氏が寝ているんですが、

最近は、私の足を枕にして寝ていることが多い。


 


とはいえ・・・・・自分の場所を取られたと思って、


 

140725-8.jpg

ちょっと怒っております・・・。(;´∀`)

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

大変ですね~~~。空気銃?とかあると良いのではないですか?
こちらも山が近い所では、イノシシの被害が多く、空気銃で追い払うと聞いたことがありますよ。ちょっと怖いけどね。

私の所も、スイカやキュウリをカラスにつつかれてます。困るよね。

ゴボウは、モグラにやられるし。(^^;)

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/07/25 22:51 | edit

それだけでいいんだー、と

思えれば、もちろん不耕起でも無肥料でも無農薬でもいいの。
でもね、おおぉ!でかくなった―とかたくさん成ったーとか柔らかい―とか、そう言う楽しみは半減以下だよ。
特に、大きくなり難いから食べ頃を見切るのが大変だし、皮は固くなる傾向がある。
虫もつかない訳じゃないよ、少ないだけ、そして、これは虫の取り分と見守っておける度量(笑)も必要になる。

はじめ♪さんの野菜の楽しみ方を見ていると、有機肥料+減農薬の方法が一番じゃないかなと思う。

農薬は、調べれば農薬に変わる色んなものがあるのがわかる。
特に新芽を荒らすアブラムシは、牛乳を30%程に薄めたスプレーが効く。
牛乳が乾いてアブラムシが呼吸できなくなって落ちる。
私は野菜にはこれだけ使ってる。

青虫(蝶の幼虫)は、どれほど葉っぱをレース模様にしても、人が食べる部分は青虫が育ち終わった後に出てくる、新芽の大きくなった部分だから、見守ってて平気だし。

それから、前回書き漏れてたけど、ズッキーニに当てる支柱は、最初は小さいから棒1本でもかまわないけど、大きく重くなるものだから、今回のように折れやすいのね。
なので支柱3本を立てて、上の交差してる所から紐を出して吊る方法、伸びたらそこを次々と吊り足すといいよ、横から支えるんじゃなくて、上から吊る方法です。
葉が大きくて重いから、少し落としてやるとか。

トマトも芯止めしないで季節の終りまで伸ばすなら、同じように上から吊る方法がおススメです、芯止めしない場合には時々追肥してやらないと、実も小さく酸っぱいトマトになります。

素人が良かれと思う方法でやってみて、何とかうまく行ってる事を書いているので、いいかもと思った方法は、さらに調べて、自分とこの土地柄に合うか、自分のやり方に合うか、良く検討してから実践してみて下さい。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/26 08:53 | edit

No title

シマくんも自己主張するんですねw
あ、ランチのご飯の中に入ってるのってなんですか??気になりましたw
旦那さんが猿に説教してるところ想像したら笑っちゃいましたw
物書きの説教は堅そうだなぁ~とか(爆)

はなくろ #- | URL
2014/07/26 10:30 | edit

No title

やりやがりましたね、サル軍団。
しかし、全面対決になって怪我人とか出たりしなくてよかった!
さっき「猿の惑星・新世紀」の試写会を見てきたので、マジそう思います。
それはともかく、ボス、いい顔してるねえ。ほんとにうまそう。
お礼にサル酒くらい持ってきたら良さそうなもんなのに。。。

それにしても、昼も夜も豪勢! 健啖家ですのう。

ginfoo #- | URL
2014/07/26 17:32 | edit

森の子さん✩

空気銃は、一般人は使えないみたいよ~
役所の人が呼ぶとすぐに来てくれます。
それ、貸出してよ!?って言ってみたけど、ダメだって・・・・。

猪はうちのあたりでも被害は多いらしい。
たまたまうちには来ないんだけどね~

ごぼうですか~~~
うちももぐらには悩まされてます・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/26 17:42 | edit

落葉松さん✩

うんうん。
うちは無農薬無肥料は無理かな~~
美味しいものを作りたい、たくさん食べたい(食いしん坊)だから・・・w

牛乳は試してみました~
乾くと呼吸ができなくなるのか!!
なるほどね~~、原理がわかると面白いかも。

今まさに、ブロッコリーを青虫のために開放しておりますww
いつ撤収してもいいんだけど・・・・。
美味しそうに食べてるから・・・・。( ̄▽ ̄;)

ズッキーニは、おっしゃる通りの3本仕立てで、少しつり気味にしていたんですが・・・
吊るのをねじっこでやったのがまずかったかも!!
今、残ったほうは、柔らかい細めの荷造り紐で吊ってみました。
一か所じゃなく、2か所に分散して。
これも経験ですね。

トマトは、サカタのタネの方も同じことを言われました!
支柱が邪魔になるから、吊ると楽ですよ~~って。
ただ、芯止めはしたほうが狭い畑にはいいですよね。。。。

でも、いつもありがとうございます~
ほぼ、落葉松師匠の言うとおり実践してみてます。
キュウリが曲がってきたので、あわてて肥料あげたら・・・
まっすぐになりましたーー!!ヽ(゚∀゚)ノ うふふ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/26 17:50 | edit

はなくろさん☆

しまくん、時々ですがめっちゃ自我を通すことがあります
その場合、延々とちょび氏を追っかけるとか、
飯が出るまで泣き続けるとか・・・・・。
あと「俺はうんちしてやったぜーーー!!」の雄叫びとかw

ご飯はね、ミョウガごはんでした!!
おいしかったですよ~~

旦那は小声でぼそぼそ言ってたんだろうなぁぁ~
本当はさると目を合わすなっていうんだけどね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/26 17:53 | edit

ginfooさん☆

やりやがりましたよ・・・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
まぁ、やられるかもとは思ってましたけどね・・・・。

猿の惑星・・・・新シリーズすか!?(;・∀・)
マニアックですねぇぇぇww

健啖家なのはginfooさんのほうですよ~~
私普段のランチはほとんど作らず、飲み物だけだったりしてましから~
この日はたまたまです。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/26 17:56 | edit

ズッキーニを吊る紐は

柔らかくて太めの方が、ズッキーニの茎に傷がつかないよ。
かなり硬くて丈夫な茎だけど、木質じゃないから、
紐が細いと茎に食いこんだりして、傷はつきやすい。

で、吊り紐は、前のを外さずに、足していくのよ。
実をとり終わった下の葉っぱはすこし落として風通し良くしてね。
追肥もしてやってね、カボチャ系は肥料食いだから。

ウチは今スティックセニョールの脇芽がいい感じで収穫できています。
青虫たちもどこかでさなぎになったと見えて、葉っぱからはいなくなりました。
キャベツ系だから、そちらなら冬越しで春に食べられるのかもしれないですね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/26 18:19 | edit

うわあ、猿

猿、めちゃくちゃ美味しそうにとうもろこし食べてますね。
頑張って育てたのに盗られて、感心ごとじゃないだろうけど。

桃を包むネットが手に入ったので
プロフ写真のちょび氏のように
みゃけにかぶせてみようとしたけど
伸びないタイプでできなかった~↓↓

しるりん #- | URL
2014/07/26 21:11 | edit

落葉松さん✩

今回の紐は柔らかいし、喰い込む程は細くないから、多分・・・大丈夫w
今度画像をアップします~

残ったズッキーニはクネクネなので、
紐は外さず、いろんなところに添え木して吊っている状態(;´Д`)
そろそろ追肥ですね~

えっ??
越冬できるのですか!!
1シーズンだけとおもって油断してました!
すっかり青虫くんたちの餌場で、葉脈しかない!?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/27 15:42 | edit

しるりんさん✩

そーなの!
でもね、実際に美味しかった!
原肥不足らしく、大きさはスーパーの半分だけどね。

桃ネットチャレンジャー!!ww
最近のってそういえばちょっと固めかもね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/27 15:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/27 18:19 | edit

No title

ヨメっちさんって方のスッキリに出られたの
見ましたぁ!!!
スッキリで紹介されるお家大好きなのが多いので
録画したりしてみてるっ^m^
ブログにお邪魔して読んでびっくりでしたっw

とうもろこし…
全滅じゃなくてよかったぁ〰
でも味しめてまたきそうですね〰
サルパトロールの車って…(^_^;)

にゃんこちゃんず…
あの七輪のにおいを目の前にしても手を出さないってえらい〰!!!
私でも手出しちゃうっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/29 09:20 | edit

YOUさん☆

そうそう、ヨメっちさんはTVに出てましたよ~~
海が一望できる素敵なおうちなんです。
毎日温泉だしねぇ~~羨ましいw

とうもろこし、うちのは小さいからか、あれから来ません!!w
他に美味しい作物てんこ盛りの畑はたくさんありますからね~
さるパトロールの車、いるんですよ!
空砲を持ってます・・・・( ̄▽ ̄;)

ミカだけ人間の食べ物に反応します。
ほかの子は一切気にしないんだけどね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/30 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/858-e93261b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop