田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »あぁ・・・無情・・・(;´Д`)

あぁ・・・無情・・・(;´Д`)  

かなりお久しぶりです・・・( ̄▽ ̄;)


すごく、気持ち的に重めの仕事が一段落しました。

クライアントが気合が入っているため、細部にわたるまで注文が多く、

外注さんにお願いするのも気が引けるくらい、重かった。。。。

私も最後の最後まで、集中してましたので、今抜け殻・・・・・。


 


で、昨日は気の合うサル仲間と女子会!!


うちのテラスでバーベキュー!!


140722-3.jpg

海の幸、肉の幸ww

そして沢山の野菜の幸!!

食べきれるかな?ってくらい用意して、

いつも完食してくれるメンバーなので助かる~

マイ梅酒も、うまいうまいとおかわりしてくれて、作った甲斐がありました!


梅ジャムも美味しいとお持ち帰りしてくれたし~~(*´∀`*)

また来年、美味しいのを作るぞ!


 


久しぶりに、PCを見ない日でリフレッシュしました!

といっても、まだ抜け殻な私・・・・・

今月はもう少し忙しいので、まだまだ頑張らないといけないんだけどねぇ・・・・。


 


抜け殻の理由に・・・・・・

あんなに丹精込めて、今年は大成功を収めていたズッキーニが・・・・・・


 


 

140722-2.jpg

折れた・・・・・・(´;ω;`)


もーーーーーー、超ショック!!

立ち直れないほどショック!!

雄花が咲かず、ずっと花ズッキーニばかり食べてて、

やっと雄花が上がってきて、受粉できるなと思っていた矢先。


それも、今年はまっすぐ育ってる~。

と言っていたほうが頭の重さに耐えられなかったのか、

もう少し注意して結わえておけばよかったぁぁぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


残った一株で、後どのくらい収穫できるのか・・・・。

残念すぎる・・・・・。


 


そしてもう一つ。

命をかけて、崖から落ちてまで守ったとうもろこし。

140722-5.jpg

さっぱり大きくならないんだけど~~???(;´Д`)

それなのに、雌穂は茶色になり始め・・・・・

一体いつ収穫していいものやら。

もしかしてとうもろこしも人工授粉しないとダメなのかしら・・・・?

きのう、液肥をあげてみましたが、今更遅いのしら?


初栽培なのでわからないことだらけ(´;ω;`)

もう少し待って、全く大きくならないようなら、むいてみよ・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、これからなのにぃぃぃ!!


 


昨日きた友人が、収穫したトリプルクラウンを食べて・・・・・


 


驚きの顔満載で「これなに!?」とな。

で、ブラックベリーのとある品種だと説明したら、

ウチでも栽培できるのかと。

もちろん、露地栽培でOKなので、買ったお店を紹介しておきました。



相当美味しかったらしいww

その日は私の口には入らなかったので、

明日以降収穫したのを食べるのが楽しみだわ~~


 

140722-1.jpg

最初は実が小さく緑なのだけど、

赤くなる頃には4倍くらいになって、

黒くなる頃には6倍くらいになってるww

実も大きいので、食べごたえあります!


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→忙しすぎて割る暇がない・・・(´Д`;)


 


 


そういえば・・・・・・

ヘビイチゴで作った虫刺され薬。

140722-4.jpg

ちょっと試しに使ってみました。

空いたムヒの瓶に移し替えて。


 


それが、焼酎だからスースーしてなかなか気持ちいい。

そしてすごくいい香りなんです。

甘いフルーツの香り!

効果はまだ効いたのかちょっとわかんないんですが・・・・・。

今度、蚊に刺された時に即効で塗ってみよっと!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏・・・・・


 


尿比重値が一気に下がってしまいました・・・・。


1.026

試験紙は異常なし


ここのところ、暑さで食欲減退していて、

食べたいものを食べていたせいか・・・・。

もう少しちゃんと食事管理しないと。

サプリの入ったご飯は食べきるように。

ほかの子のご飯を横取りする前に、腎不全用フードを食べさせないと。




様子みて1週間後にまた検査してみる!

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

すごいおっきなホタテっ❤
これからの季節、やっぱバーベキューですねっ^m^
うちもあぶりたくなったぁ!!!
先日、大会の後やろうと思ったんだけど体力が余ってなかったぁ(笑)

ぽっきり折れちゃうのショックでしょうね〰(T_T)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/22 16:48 | edit

ズッキーニハ強いから

残ってる根元の方に雄花が見えるから、そのあたりから脇芽が出て、
少しは収穫できると思います。

トウモロコシは、えー、最初の肥料不足なので、ヒゲの黒いのは、
下の方5cm位に実がついておしまいかなー、以後の液肥は効きません。

「堆肥を入れて土を作る」のと「肥料を入れて作物育てる」の「肥」は
違う物だからねー。

堆肥の肥は、土にたくさん空気を含ませてバクテリアを良く育て、
作物の根を張り易くしたり、肥料をその作物に有効に効く様に
分解するための物。

肥料はその物ズバリ、トウモロコシのようにあまり草丈を大きくせずに、
実を充実させたいものなら、リンの成分を多めに入れなきゃだよね。

酸性に極端に弱くて自分で窒素を作っちまう枝豆(大豆)なんかは、
土が白くなる位石灰を入れて、肥料は無し、とかさ。

栽培する前には、いちおー、ネットで「育て方」かなんか
ググってみるべきさ(´`;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/22 18:34 | edit

YOUさん☆

バーベキュー、久しぶりに美味しかった~~
でも、蚊に悩まされた・・・・・
大会もう終わったんだね!!
すごい頑張ってるよね~~~~~

ズッキーニ、かなり凹んでます・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/22 23:54 | edit

落葉松さん✩

ズッキーニ、少し行けますか!!??(*´∀`*)
よかった・・・・・。
昨日は風が強かったのだろうか・・・・・

とうもろこしは肥料不足でしたか・・・・
肥料がたくさん必要とは聞いていましたが、
具体的にどれくらいとか、ちゃんと調べてなかったです・・・・(´;ω;`)

原肥をしっかり施さないと、追肥じゃダメだったんですね。
それと、やっぱ、リンか!
うちの植物が葉っぱが多いのはリンが少ないせいか。。。。。

でも、来年は、原肥とリンをちゃんとやって再チャレンジしてみます~
冬野菜用に、スティックセニョールの種も用意しましたし!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/23 00:00 | edit

No title

虫刺され度MAXの私が来ましたよっと(・д・) なんか頭きたから潰したノミをセロテープに貼ってプレパラート見たくして顕微鏡で細部まで覗いてやった!
ほんと昔から悪趣味なんです私。
ブラックベリーうちの裏のお宅にたくさん実ってるんだけどひとつくらいこぼれてうちの庭に生えないかしらねー♪
食べないけどwwお母さんが喜びそうw

はなくろ #- | URL
2014/07/23 09:27 | edit

No title

お疲れさまです〜・
ズッキーニ、折れちゃった!?!?
でもなんか、花のついてる部分が残ってるみたいだから、まだ復活の余地あるのでは? どんとギブアップですぞい。

うちの教則本によるとトウモロコシは人工授精するべしって書いてある。。。
でも、すでにけっこうデカくね? ちゃんと受精したのでは?
せっかく死守したのだから腐る前に食べなきゃだわよ〜・

トリプルクラウン、そんなにうまいか〜・
来年に期待だわ!(って毎年言ってる。。。)

ginfoo #- | URL
2014/07/23 10:55 | edit

はなくろさん✩

がははww
マニアックすぎるよ・・・ww顕微鏡を持っている自体おかしいw

ブラックベリーって挿し木で簡単に増えるよ!
こっそり枝を切ってさしておけばいいよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/24 16:15 | edit

ginfooさん☆

折れちゃった・・・・・
復活しているかどうかはわからないけど、
とりあえず、雄花は咲きました。。。。。
ドンとギブアップ・・・?ww

人工授粉でしたかw
でも、なんとなーくできてました。
っていうか。。。。。。また書きますが・・・・・サルがね・・・・(;´Д`)

トリプルクラウン、美味しかったよ~~
次から次へ出来るのもいいですなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/24 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/857-3228569e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop