田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   亀 »亀の卵管脱

亀の卵管脱  

今日はタケちゃんの病状についてです。


6/16日に今年初の産卵をしてその後、何かの臓器を出しちゃったんです。

その臓器の量は、人の足の親指2本分くらい・・・・

かなりの量が出ちゃったと思われます。

ネットで脱腸とか脱肛の画像を見ましたが、

どれも小指の先くらいなもんで可愛らしいもんでした。

それに比べるとタケちゃんが出しちゃったもの、凄すぎました。

色はほぼ白(少し透け感が有り)


夕方6時だったこともあり、1時間でいけるエキゾチックアニマル専門病院では見てもらえず、

とりあえず、綿棒などで自分で戻して翌朝来てくださいとのこと


やってみたけど・・・・・・無理!!ヽ(`Д´)ノ

戻せる量じゃないし、タケちゃんは嫌がって尻尾を甲羅に入れるし、

そうすると臓器が絞られるし・・・・・

後ろでは旦那が「タケちゃんやばいよ、これは助からないよ!!(´;ω;`)」って騒いでるし。


こうなったら絶対に助けるしかないから、

2時間かかるけど、24時間のアニマルメディカルセンターに電話。

電話では、今すぐ死ぬような感じではなく、

手術、もしかしたら入院かもとのこと。




何かを出してから3時間後、病院到着!

あっ、臓器は乾かさないよう、湿らせたタオルを腰に巻いて連れてきました。


とりあえず、緊急手術で体外に出た臓器は体内に戻し、

裂けた肛門は縫ってもらいました。


一泊入院の翌日から自宅で手厚い看護。


傷口を早く治したいので、水には入れず、部屋で過ごしてもらいます。

夜だけ温浴させて、その時に食事と排泄をしてもらいます。

温水に入ると安心するのか、足を伸ばして目をつぶってリラックス~~


でも、なかなかごはんを食べてくれません・・・・。


マグロを買ってきて、小さく切ったら2切れ食べた。

でも翌日はマグロ食べない・・・・

もしや中トロだったら食べるかしら?

と、1柵1200円とかいう中トロを買ってきてみたりして・・・

結局食べなくて冷凍され、最後には人間の胃袋に入り、

なんて贅沢をしたことかと後悔する羽目になったり・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、中トロ、めっさ美味しかったですけど!


その他に、3日に一度の抗生剤の注射!

タケちゃんの肩に打つんだけど、

今日は右だとしたら3日後は左みたいな。

同じところに打つと硬くなっちゃうんだとか。

これがきっと痛いんだよね~~~(´Д`;)

2人がかりでやるんだけど、注射する方と、腕を出して固定する方。

針を刺すと目をギュッてする・・・・・(´;ω;`)


でも、抗生剤のお注射のおかげか、

1週間後くらいに、ふにゃふにゃの中が空洞の何かを排泄。

多分、壊死した臓器の一部分だろうと思われる。


でも、なかなかご飯は食べてくれず、2週間後に抜糸に行きました。

どうもこの病院の先生は、なんでも見てくれるといいつつ、

亀には詳しくないのかなぁ~~

「助かるかどうかはこの子の運 」って言われるし。

何がどうなってどうしているのかの説明がないから、私たちもよくわからない。

ただ、肛門の傷は良くなっているから、

水に入りたいようであれば、いつもの環境に戻してみたらどうかと。


で、室内の水場にお戻りになったら、途端に機嫌が良くなった。

抜糸したせいで、排泄がしやすくなったせいもあり、

イロイロ(やはり壊死した臓器らしきもの)がたくさん出て、

そうしたらご飯(レプトミン)をだんだんと食べてくれるようになりました。


抗生剤の注射は続けていましたが、

旦那が「もう注射はいいんじゃない?」

とかのたまって、「ダメだよ!まだまだ!内蔵はどうなっているかわかんないんだから!」


なんて言ってましたら・・・・・

最初のなにか出した時からちょうど1ヶ月後の7/14日に、

タケちゃんが私と目があって、「ご飯くれ~~」って寄ってきたので、

ご飯をあげようとしたその時!!


おケツをぷかーーーっと浮かせたかと思ったら、

世にもグロテスクな、でかいものを出した!(´Д`;)

「わーーーーーっ!!なんか出た!!」

って言ってたら、更に白い丸いものも出た!(´Д`;)


触ってみたら、どちらも硬い!

これは正常な臓器じゃない!

でも、つながっていて排泄したというより、肛門にぶら下がっている。


また夜なんで・・・・・あそこの病院に行くしかないのか・・・・。

夜10時を回っていましたので、到着は0時過ぎになると伝え家を出る。


・・・と?


あれ?

ちぎれたのかな??

出血は、してないな?

たけちゃんも落ち着いてるな?


というわけで、病院にはその旨伝えて一旦自宅に戻る。


 


翌日、その組織を持って、今度こそ予約をして、

一時間で行けるエキゾチックアニマル専門病院へ!


 


さすがに専門病院。

すべての謎が解けました!!




カメの肛門から出るものは、脱腸、脱肛、卵管脱だそうで、

まず、出たものは卵管だろうと。


もし、腸が出てちぎれちゃったら、もう生きてないって・・・。


カメの肛門には、尿と便と卵が出る管が全部つながっていて、

総排泄孔というのだそうです。


亀のタマゴは、黄身ができて、白身ができて、

最後に卵管で殻を形成して出てくるんだそうです。

その卵管が無くなってしまったので、今後どうなるのか心配だったのですが、

黄身はそのまま体に吸収され、

白身は排泄されるんだそう。


卵管がないのに排泄される???


今回レントゲンの他に、エコーもとってくれまして、

そのエコーを見ると、確かに卵があるんです。

で、先日から、確かに白身っぽい排せつ物があるんですよ。


ということは、卵管がまだ肛門に通じているってことらしいです。

これが九死に一生スペシャル!

もし、卵管がちぎれて、全く肛門と繋がってなかったら、

白身を排出できなくなり、かなりやばいことになるそうな。


そうなると、甲羅を切っての大手術で、子宮卵巣摘出ってことに。

ただ、もしそうなってもそれはもう寿命だと思ってくださいねと・・・。


 


専門の病院で、今まではしてくれなかったエコーや血液検査もしてもらい、

卵管脱した以外は健康です!とのお墨付きをいただき、

やっとこの一件が落着しました。

今日はもりもりご飯を食べて、日光浴もしていつものタケちゃんです!


140716-1.jpg

そういえば、7月生まれだから、ちょうど13歳になりました!!

卵を産むのは夏だけだから、夏のあいだはちょっと注意が必要だけれども、

そのほかは健康みたいなので、まだまだ頑張ろう!!


亀飼さん以外にはなんも参考にならない話でしたが、

長々お読み下さりありがとうございました。

どなたかのかめさんの参考になれば幸いです。

卵管脱の画像は前日の記事の最後にあります。(最後に出た壊死したやつです)


 


それにしても、今年はちょび氏の腎不全に始まり、

色々と家族に病気が出るなぁ~~~

今度お祓いに行こうかな・・・・・。(´・_・`)

スポンサーサイト

category:   亀

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

ドキドキしながら読んじゃった(つд`)
とりあえず産卵をする時期はちょっと心配だけどそれ以外は大丈夫って認識で良いのかしら?
ご飯を催促してくれるようになったなら一安心ですね♪

はなくろ #- | URL
2014/07/17 10:43 | edit

はなくろさん☆

多分、そ〜なんだと思いたいです。
白身が体内に残らなければ普通に生活できるみたい。
今日も3杯飯喰らいましたので、だいぶいいんではないかと・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/17 11:49 | edit

No title

気になったので前記事のポチ…してみましたが
どこがどの部分かよくわかんなかったです<m(__)m>
ハラハラしながら読みましたが
画像がすごく元気そうに見えたので
一安心かな?!
もりもりご飯っ
よかった!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/17 20:32 | edit

No title

今さらながら、、、、
メスなのね。
たけって。。。。

隣の男児「たけちゃん」と同じ響きなので。。。。

治って元気になりますように!

しるりん #- | URL
2014/07/17 21:13 | edit

YOUさん✩

亀を見慣れてないとわからないかもね~~
しっぽがある意外、全部臓器・・・・?( ̄▽ ̄;)

機能あたりからすごい食欲で、
今のところだいぶ良さそうな感じです。
ほんとに、良かった~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/18 12:37 | edit

しるりんさん✩

そーなの!
最初オスって言われて買ったので、後の祭り・・・
男らしい名前だけど、メスなんですw

ありがとうございます。
よくなっているような感じです!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/18 12:39 | edit

コメント見て頂けるのかわかりませんが…

うちの亀が脱肛してしまいまして、
かなり出てしまい💧
病院でお尻に戻してもらいしたが
何回かまだ脱肛繰り返してます。
このままだと弱る一方なので
良かったら亀ちゃんが
診てもらったエキゾチックアニマルの
専門病院の名前を教えていただけないでしょうか?

てるぴー #mQop/nM. | URL
2016/09/17 17:44 | edit

てるびーさん☆

初めまして。
お急ぎのようなので病院だけお知らせします。
救急で見てもらった最初の病院は、
川崎市のアニマルメディカルセンター 
http://amc-japan.com/
ただ、亀に詳しいかといえばそうではないかもです。

そのあと通院しましたのが、相模原のエキゾチックペットクリニック
http://epc-vet.com/

最初亀を迎え入れたときにお世話になったのは、
東京都文京区のレプタイルクリニック
http://reptile-clinic.com/


脱肛を繰り返してるのは心配ですね。
うちのは脱卵管でしたので、卵管だけが壊死して済みました。
その後再生しているのか、少しだけ卵も産むようになりました。

早く回復できるといいですね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/17 19:15 | edit

返信ありがとうございます。

初めましててるぴーです。
突然のコメントにかかわらず、
返信頂きまして、ありがとうございます。

タケちゃんの様に
亀吉も元気に生きてくれるよう
教えて頂いた病院に聞いて
最善を尽くしたいと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

てるぴー #- | URL
2016/09/17 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/856-5d84ddbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop