田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »夏の花と畑あれこれ

夏の花と畑あれこれ  

今年の夏は。。。。。


 


過激に仕事に励んでおります。

助っ人2人にに両脇を支えられながら、瀕死の体です・・・・(´Д`;)

うちの仕事を依頼した途端、

助っ人二人共、自分の仕事がどかどか舞い込み、全員で瀕死の体ww


私は福の神ということでよろしいでしょうか?( ・∀・)


稼げ稼げ~~~


 


 


なわけで、庭仕事は両目をぎゅーってつぶっている状態。

朝の水撒きと野菜の収穫に行くくらいで、お花は本当に横目でササーーーーっと・・・・。


 


仕事をしていると、通行中のおばさまたちの会話が聞こえてきます。


 

140715-1.jpg

「あら、緑色の紫陽花、珍しいわね~」

「あっ、これはね、あな・・・あな・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アナベルって言うのよ!!今流行ってんのよ~~

色がいろいろ変わるんだよ~~」


うん、イロイロには変わらないけど、緑から白に、白から緑になるね~ww

という会話を聞いて、アナベルが緑になっていることを知ったりする今日この頃。


 


アナベルは緑色になり、ほかの紫陽花も花が終わりになった中、

ひとつ、今さかりの子がいます。


140715-5.jpg

名前・・・・・なんだろな~~w

菱形に花が咲く可愛らしい子。

かっちゃんちからお越しになった子です~


 


花はもう買うまいって思うのに、ついつい買ってしまう夏の花。


140715-4.jpg

夏すみれと、バーベナ。

バーベナといってもこのピンクスパーヤーは面白い形だ。


この子らがどう育つのか、うちの環境で元気に育ってくれるのか?

見るのもまた楽しい。

しかし・・・・・もう増やすのはやめようといつも思うのでした。(´Д`;)


もう、管理できてないやんけ~~~


 





さてっさて、次は収穫ですよ!


今朝のとれとれ。


 

140715-2.jpg

むむっ、真ん中に怪しいブツが・・・・・。


 


 


おおぅ!!これがトリプルクラウンベリーではないですか!?


140715-3.jpg

アイコや麗華と大きさを比べてね。

ベリーにしては充分大きい気がしますね。


早速いただきました!

甘さは・・・・・・・完熟した方は甘い!!

ちょっと早かったかなと思う方は酸っぱい。

多分、一日くらいのことだと思うけど、ポロっと取れる方がよろしい。

味はベリーの中では好きかも!!

一つしか食べていないので、まだなんとも言えないのだけどね。

食感は・・・・・種感がないと言いますが、やっぱ、独特の種感あります。

苦手な方はジャムがオススメ。

私は生食でもOK!!


これから次々に完熟していきそうな感じなので、

まとめて食べるのが楽しみだ~~~~


 


140715-6.jpg

茶豆もそろそろ収穫間近です!


一足先に、倒れたのは食べちゃったけど、

今年もデラうまい茶豆でした!

うちのは完全無農薬とは言えないけれど、

普通の農家さんで作っているよりは弱農薬なのかな?

今年は天敵のカメムシが大発生したらしいですが、

とりあえず、今のところ被害はなさそう・・・・・。

今週末あたりは、こいつでビール祭りかなぁ~~~


仕事が終わっていればいいけどなぁ・・・・・。(´・_・`)


 


140715-8.jpg

そして週末あたりには、こちらも祭りか?


とうもろこしの雌穂が微かに茶色になり始めました!

まだまだ売られている大きさの半分くらいですが・・・・。

崖から転落してまで守ったもろこし!

楽しみで楽しみでw


 


 


140715-7.jpg

サカタのタネのYさんからいただいたきゅうりを地植えに。

絹さややそらまめを育て言えいた畑に、いつもどおりの堆肥と石灰をまいて。

その上で、Yさんから送られてきた、スーパーミックスAで土作り!

水はけをもう少し改良したほうがいいだろうと、ワザワザ送っていただきました。

ふかふかの培養土って感じです。


ここで買えることもわかったし、HCでも取り扱いがあるみたいなので、

もしよかったら土壌改良に、また使ってみよう!


 


140715-9.jpg

ミニトマトの苗も鉢植えにしましたよ。

こちらはブロッコリーを撤収したら、大きな鉢で一夏頑張ってもらいます~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、うはうは


 


 


 



 


寝室はエアコンがいらない。

夕方になると、母屋は川風により涼しいのです。


 


なので、ニャンズも気持ちよさそう。

朝になっても起きません~~~( ̄▽ ̄;)


 



140715-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、最近は朝寝坊です。


 


たけちゃん、昨夜巨大な何かを出しました・・・・・。

ちょうど6/16に脱腸してから一ヶ月。


巨大な何かは、なかなか取れず、硬い。

これは、間違いなく壊死した腸か卵管の一部だろうと思うのですが、

無理に引っ張り出すこともできず・・・・・。

もし正常な腸とつながっていたらやばいし・・・・・。


 


仕事とでヘロヘロ状態での夜10時過ぎに救急に電話したら、

今すぐ連れてくるようにと。


覚悟を決めて出発するも、家を出て2分くらいのあたりで、

そのブツはポロリと取れましてん。


見る限り出血もなく、その後普通に便も出たので、

一旦引き返し様子を見ることにしました。


 


今日は少ししか食べませんでしたが落ち着いた様子です。


亀飼いさんの参考に慣ればと画像をアップしますが、

ここにそのまま載せるのははばかられるくらいグロイので、

どうしても絶対見たい!!という人だけ、自己責任で見てください。


壊死した腸→


 


救急病院は2時間かかるので(往復4時間)

出来れば1時間で行ける相模原の病院に変わりたい。

今回はそっちに行ってみようと思います。


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

No title

私はエロもグロも大丈夫なので何の躊躇もなくポチっとしました(笑)
片道2時間って大変ですねっ(;><)
でもカメを見てくれる病院も少なそうで大変(;゜д゜)

はなくろ #- | URL
2014/07/15 11:47 | edit

No title

石化八重アジサイって言うらしいよ。
私は八重アジサイって言ってるけど。
江戸時代からある品種らしい。
そんな品種がどぶ川沿いに咲いてました(笑)。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/07/15 15:03 | edit

No title

忙しいと言いつつも菜園活動バッチリじゃないですか!
しかも、キュウリやトマトの第二陣が用意されているとは!!!
秋の菜園活動もバッチリってことよね。ニクイニクイ。

ええなートリプルクラウン!
私も生食で全然オッケーですから。
って、誰に言ってるんだよ!?!?

ginfoo #- | URL
2014/07/16 10:04 | edit

はなくろさん☆

エロが大丈夫なのは知ってるww
グロもいける口なんですね( ̄▽ ̄;)

夜中の往復治療時間を考えると、5時間でしょ~
戻りは午前3時だもん・・・・やはり相当辛いです・・・
犬猫は数多いけど、亀はまだまだ少ないってことですね~
そもそも、亀を病院に連れていく人はどのくらいいるんだって話?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/16 16:02 | edit

かっちゃん☆

せきか?いしか?なんて読むんだろう・・・?
私も八重あじさいにしようw

江戸時代の花って原種に近いってことですよね。
貴重!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/16 16:04 | edit

ginfooさん☆

いやいや、ほんと片手間ですよ。
今日、久しぶりにズッキーニの下葉を刈り込みましたわ。
もっとマメにしたらいいんでしょうがぁぁぁ・・・・・

トリプルクラウン、食べに来ませんかw
ふふふ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/16 16:06 | edit

No title

たけちゃん、一大事にならなくてほんとよかったです!!
このまま回復に向かうこと祈ります!!
・・・グロいの怖くて開けれません(汗)

はじめさんもお体壊さないように!この蒸し暑さですしね~。あ、そちらは涼しそう♪

あのかわいこキジネコちゃん、無事もらわれていったのですね!
よかったあ♪うちでは画像後ぐらぐらでしたが、踏ん切りつかない家はダメですね。

あ、バッグ出来てきましたので、今日送りました!

みーぼーママ #- | URL
2014/07/16 22:09 | edit

No title

ちょび氏、しあわせそうじゃのう。
我が家のみゃけりんは
新しいエサが気に入らずストレスフルな毎日よ。

カメも病気になるのねえ。
大事ないといいです。

しるりん #- | URL
2014/07/16 22:16 | edit

みーぼーママ さん☆

本当に、このまま何もなくやり過ごしてくれるのを祈ります。
グロイの・・・・・やめておいたほうが無難ですよw

今日は蒸してますね・・・・・
なんか連休中雨らしいし・・・・・
でも、流石に明け方は寒いくらいな我が家ですよ

あのキジ猫ちゃん、保護した人が後悔しているほど可愛かったらしい。
でも、いいおうちに貰われたようで安心しました。

バッグ!!!( ̄▽ ̄;)
本当にいつもいつもありがとうございます!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/17 11:44 | edit

しるりんさん☆

ちょび氏も、しまじも、この暑さで食事はぷいっとですよ。
あの手この手で食べさせてますけど・・・・。
今は最後の手段の、塩分なしの猫の鰹節っていうのをちょっとだけふりかけてる。
塩分なしなわけないと思うけどね・・・・

亀も意外と病気が多いのですよ。
タケちゃんの病気の原因はなんだったのかな・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/17 11:47 | edit

No title

おばちゃまたちのアナベルの話…
ウケたぁ^m^
っといいつつ私も3年前まで知らなかったですが(^_^;)
beer祭りいいなぁ❤
お邪魔したいよぉw
あっ今朝までお江戸に行ってました!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/17 20:30 | edit

YOUさん☆

私も、話題になってから乗っかり組~~w

えーーーー、お江戸にいたんですか?
泊まりに来て。。。と言いたいところですが、
今はちょっと仕事が立て込んでて無理だったなぁ~~
今度来るときは教えてね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/18 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/855-29989696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop