田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トリプルクラウンベリーと畑あれこれ

トリプルクラウンベリーと畑あれこれ  

苦節2年・・・・・・多分・・・・・


丈夫、育てやすいという甘い言葉に騙され、

というか、悪環境に置かれすぎたためか、

何度も死に目を味わい、2度も植え替えされてしまったトリプルクラウン。


 

140713-2.jpg

去年やっと永住の地を与えられ、無事に大きくなることができました。

植物ってすごいですよね。

ずっとそこに居るしかないんだもん。

環境が合わなければ死に絶えるだけという。


育てる側も、勉強しないと死なせるわけにはいかないもんね!


 

140713-3.jpg

なわけで、今年初めて実をつけました!


黒くなってきましたね!

引っ張ってポロっと取れるころが食べごろだとか。


今年はまだまだ、数える程の実ですが、

朝食フルーツ何回か分にはなりそうですよ。


まだ食べてないので味はまた今度(*´∀`*)


 


 


今朝のとれとれ。


140713-6.jpg

きゅうりはたくさん出来たので、おとなりさんに美味しいところはおすそ分け。

今年は早取りしているせいか、美味しい!


ただ、きゅうり自体はべと病が広がって・・・・・。

葉が黄色くなるものが増えている・・・・。

今年のきゅうりの終わりは意外と早いかもしれない。


ただ、先日サカタのタネのYさんが、

別のキュウリ苗とトマト苗を持ってきてくれたので、

そちらを現在準備中。


もしダメそうなら早いところ手を打たねば。


実はナスも様子がおかしい。

元気だし、実もたくさん付けるんだけど・・・・・

葉がどんどん落ちる。

いろんな病気の写真を見るけれども該当するものがない。


一応、薬を散布して様子みるしかなさそうだ。


 


 


ズッキーニ絶好調!


140713-1.jpg

今年の支柱は、重さに耐えられるよう、*な感じで頑丈に。

だから上へ上へと伸びてくれてます。

この見えている雌花たち・・・・・・今雄花無いんだよ・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

近所の農家さん、雄花くれないかな・・・!!??


こんな立派なのに、受粉できなかった実は、大きくはならないから、

早めに切って食べてもいいのかしら?


 

140713-4.jpg

ブロッコリー2本目も収穫時期になってきました。

この子は茎が太いから、もっと大きくなりそうだったけど、

なんせ、暑いから・・・・・・

もうそろそろ撤収ですかね~


 


140713-5.jpg

今年初栽培のとうもろこし。


雌穂が無事に受粉したようで、大きくなってきました!

猛烈に楽しみ~~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、真っ盛り


 


今朝のとれとれのみょうがを味噌漬けに。


 

140713-7.jpg

刻んで食べると美味しそう~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今月、忙しすぎて割る暇がない・・・(´Д`;)


 


もともと抜け毛が多いしま君ですが、

この時期は、毛玉がひどいらしく・・・・・

毎日しっかりブラッシングしても、

ブラッシングで浮いて残った毛を舐め取り、

更に毛玉を飲み込んでしまうという悪循環で、

うんち型の毛玉をよく吐くようになっちゃった・・・・・。



で、これを買ってみました。

ヘアボール対策のドライは全く食べてくれないので、これに期待。

朝、少量をウェットスプーンいっぱいに混ぜて食べさせている。


実はそれ以来吐いてないかも。


 

140713-8.jpg

暑いから行き倒れ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君、夏は痩せるんだ~~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

おお〜、トリプルクラウン、これが真っ黒になるなんて楽しみですにゃ〜。
しかし、この茂り具合で数えるほどとは、うちなんかまだまだだわ〜・

ズッキーニ、株が見るからに元気そうで裏山C。
うちは2株だけ残したんだけど、完全一貫男子校状態ですよ。
しかも、こんなふうにまっすぐ伸びてくれなくてミョーなことになっちゃってる。今後収穫はあるのやら?
雌花が咲く前のズッキーニは花ズッキーニという高級食材らしいよ。
天ぷらとかにするみたい。ぜひやってみて!!

トウモロコシ、うまそ〜。守り抜いてください、足下注意しつつ……w

ginfoo #- | URL
2014/07/13 19:20 | edit

No title

環境が合わなければ死に絶える…
どきっ(^_^;)
ほんと私反省して勉強しますぅ<m(__)m>
それにしてもよかったぁ!!!
永住の地安定してっw

みょうがぁ〰
おいしそうだぁ❤
味噌との相性もいいでしょうねっ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/14 06:23 | edit

曲りキュウリは

肥料切れの証だよー、葉っぱも、下の方や擦れたり破れたりしたのは取って、風通し良くした上げるといいよー。
トマトの葉っぱも、下から2/3位の位置までは、葉っぱを半分以下に切った方がいいよー。

ブロッコリ、既に咲きそうじゃないの(´`;)、早く食べなきゃ食感も悪くなるし、茎部分の中が空洞になって食べられなくなるじゃない。
早めに摘んで、脇芽を出させて、小さいけどもう一度収穫と言う手もありだけど、もう遅いね(^_^;

ズッキーニはどの段階で食べても美味しいよ、ユウガオみたいにでかくなったのでも(昨年の豊滝)、溶けるように柔らかくて美味しかったもの、肥料さえ切れてなければ(^_^;。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/14 09:53 | edit

No title

猫さんの抜け毛すごいよねー(汗)黒い猫がうっすら白くなってたりしますわ(;´д`)
植物って種がこぼれた(運ばれた)その土地にねをはることしかできないんですよねぇ・・・ギャンブルな人生だわ。
母親から貰ってきた鉢植えのハカラメ、子宝草とも言われるらしいけどそういわれてみたら私子猫の子宝に恵まれたってオチ

はなくろ #- | URL
2014/07/14 10:30 | edit

No title

ズッキーニってこうやってなるんですね?
はじめてみました・・・なんだか変わった植物!
みょうがのみそ漬けめっちゃうまそう!!

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/07/15 09:39 | edit

ginfooさん☆

うちの場合、日当たりはそれほどでもないから、
春にどれっだけ頑張って花目を付けるかが勝負かも~
クライミングフェンス1/3くらいまで来ましたから、来年が楽しみっす!

ズッキーニは今年は超元気だよ~~
ただ、真っ直ぐに伸びているのは一株。
もう一個は、あっちゃこっちゃに行くので、いろんなところに支柱が・・・・w

花ズッキーニ情報ありがとう~~!!
昨日早速食べてみました!
普通に美味しかった!!

とうもろこし、サルに見つかる前に食べてやる!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/15 11:16 | edit

YOUさん☆

私もだよ~~
勉強しないと、まだまだ未熟者・・・。
早く引退して、庭いじりだけしたい( ̄▽ ̄;)

みょうが、早速頂いてます~
味噌漬けとぬか漬けにもしました!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/15 11:18 | edit

落葉松さん✩

ぎゃ~~~、見つかっちまったw
曲がりきゅうりは、支柱あたりで変なところで育ててしまったのです。
多分、ほかの子はまっすぐなので大丈夫かな・・・?ww

トマトの葉っぱは、今朝だいぶ切ってきました!
日当たりが良くないと実も色づかないですよね。

ブロッコリー、食べましたw
やっぱ、夏はこれが限界のようです!
冬に再チャレンジ~~~

ズッキーニ、ありがとうございます。
昨日も今日も、受粉しなかった子は収穫しました。
肥料もそろそろ上げなくては・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/15 11:21 | edit

はなくろさん☆

そーなの。
特にしまじって、びっしり短い毛がたくさんあるタイプで
ちょびしやミカよりも抜け毛がひどいのよ。

植物の種、そう考えるとギャンブルだね( ̄▽ ̄;)
誰のウンチになるかもギャンブル~~

子宝草ww
確かに、この夏は16赤ちゃんっているすごい記録だね!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/15 11:23 | edit

ヨンさん✩

ズッキーニは私も育てて初めてわかりました。
巨大になるのですよ~~
でも、うちでは夏定番のお野菜です!!

みょうがもうまいっすよ~
ぬか漬けもやってまーす

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/15 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/854-8c045ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop