田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冷やし玄関始めました&らっきょう仕事

冷やし玄関始めました&らっきょう仕事  

台風が来たのか来てないのか、全くわからなかったけど。


いよいよ夏がやってきたらしいです・・・・・(;´Д`)

なついです!!(;´Д`)


我が家のガラス張り玄関は、一気にサウナ状態に!

一刻の猶予も許されないくらいの暑さになりますので、

今朝から冷やし玄関仕様の作業開始~~!!


 

140712-1.jpg

車買ったらもらったケルヒャーがすんごく便利!


半年の汚れを落として。(旦那が)


 

140712-2.jpg

今年も炭化よしずを敷きました。

3年目だけれども、劣化もせず丈夫です!

日当たりのいいところは色はあせましたけどね。


 

140712-3.jpg

中は一気に涼しくなりました~

日本の知恵って素晴らしい~~


 


ついでにソファーも夏仕様に。


140712-4.jpg

2枚のタオルケットをシートとと背もたれにくるっと巻いただけ。

すぐに洗えるし、夏はタオルが気持ちいい!

大きいからクシャクシャにもならないしね~


 


2週間前に塩漬けにしたらっきょうを、

いよいよ甘酢漬けにしましたよ~


140712-7.jpg

デカ瓶3本出来る予定だったのに、

途中で食べちゃったからなぁ~~ww

今年は小粒なので、味がよくしみそうですな!

食べられるまで、あと1週間の我慢です。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、真っ盛り


 

140712-6.jpg

今朝のとれとれ野菜。


 


残念なことに・・・・・

ズッキーニちゃんに立派な雌花が4本も咲きそうなのに・・・・

明日は雄花の影も形もないよ!?(;´Д`)

女子高真っ盛り~~~(;´Д`)


男子よどうした!!??


 


そして、やっとブロッコリー収穫できました!


140712-5.jpg

やっぱ、収穫したては柔らかいし味も甘いですね~

次回は冬収穫で種まき頑張ります~


 



 


タケちゃんが脱腸してから一ヶ月経過して、

先週抜糸してきました。


先生が言うには、まだまだ助かるとも助からないとも言えない状態と言われ。

というのも、食事をとらないから。


腸が壊死していて食べないのか?

原因はわからないのだけれど・・・・・。


でも、抜糸もしたし、環境を戻してみたら食べるかも。

と、中庭にはまだ出せないけど、

冬の別荘仕様の室内水槽に戻しました。


 


したら、最初は朝晩3粒くらいのレプトミン(カメのエサ)から始まり、

今では「もっと食べる!」と催促するまで食べられるようになりました。


そして・・・・・

自分の頭ほどもある、ウンを2回も出してくれました!!

多分・・・・・壊死した腸の組織だろうと思われる。

形がちくわだったし・・・( ̄▽ ̄;)


壊死した組織が出ても、正常な組織が、修復してくれるらしい。

まだ抗生物質のお注射は念のため続けていますが、

多分、もう危機は去ったと思われます。


ただ、一度脱腸しちゃうと、しやすくなるらしいので、

今年はそばで見守っていくことになるかな。

できれば、もう産卵しないで欲しいけど・・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ニャンズもタケちゃんを心配してましたよ~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

危機は去ったのね。良かったね~(*'▽')
取り敢えず一安心?

あぢいねぇ~午後の外作業で一気に日焼けしたよ

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/07/12 17:03 | edit

No title

今年も恒例のよしず玄関だぁ(#^.^#)
これ和風旅館みたいですっごく好きっ❤
前にはじめさんとこの記事見て
よしず買いにいったもぉん(笑)
うちはデッキの屋根の上に敷いたけどぉ〰

いろんなお野菜収穫〰!!!
これ にやけちゃいますねっ!
うち…今はトマトとネギだけだぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/13 06:47 | edit

かっちゃん✩

多分、もう危機は脱したと思う。
毎日ごはんを食べるようになったしね~

昨日は暑かったねぇ・・・・・
ニャンズも涼しい所で行き倒れてた。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/13 09:48 | edit

YOUさん☆

よしずってすごいよね~~
3年使っているけど、全然丈夫なんだよね~
台風が来ても飛ばされたことないし。

とれとれ野菜、まだまだ続きますよ~~ww
とうもろこしが、(´∀`*)ウフフ
毎年いろんなものにチャレンジするって楽しいよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/13 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/853-5f13a927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop