田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ミソハギと畑あれこれ

ミソハギと畑あれこれ  

春の花が終わって、寂しくなってきたところ。


 

140708-7.jpg

ぱっと華やかにしてくれるミソハギ。

立ち姿もシュッとしていて好き!

毎年毎年きちんと花を咲かせてくれる頼もしいやつです。


 

140708-8.jpg

切花用に切っても、どんどん花芽が登ってくるしね。


 


 


 


 


昨日、台風の影響なのか、風が強くて・・・・・

とうもろこしを見たら、倒れているではありませんか!!??


慌てて昼寝して渋る旦那をたたき起こし、

支柱立てを手伝ってもらってましたら・・・・・・


 

140708-1.jpg

私・・・・・崖から転落しました(´Д`;)


サルからとうもろこしを死守するとか言いつつ、

自分が死ぬところでした・・・・・。


幸いにもおしりから落ちたらしく、お尻が打撲して超痛かったくらいでした。

落ちた時はスローモーションのようで・・・・。

なんとなく空がくるくるして、あー、死ぬかもなぁ~って思ったけど、

落ちたあとはしばらく記憶が飛んでたようです。

だって、打撲は左半身全体なのに、

気がついたときは、右半身が下になっていたので、

どうやって反転したのか覚えてない。

頭から落ちてたらやっぱやばかったかも。

おしりから落ちたあと、頭もバウンドしましたので、今朝はムチ打ちの症状が出ております。


旦那が一部始終を見ていたのですが、

「あーーーーっ」って言いながらもゆっくり動いていたので、

きっと自分で何とかするだろうと思っていたと・・・・


 


助けろや!!ヽ(`Д´)ノ


いつか転落するだろうな、とは思っていましたが、

やっぱ、2M以上もある所からの落下は危険。

来年以降、この畑はどうしようかなぁ~~

土はだいぶ良くなってきたし、いいところなんだけど・・・・。


悩ましい・・・・・。


 


これから台風も来るらしいので、庭を一回りしてきました。


 

140708-3.jpg

アルビー、やっと一個目の収穫!

時間かかりすぎだよ~~~

でも、大きさはとちおとめくらいでかいよ~~

サカタのタネさん、苗の当たり外れはどうしてもあると・・・。

うちに来た子は、ハズレだったのかしら?

同じ場所で植えているHCで買った章姫はすこぶる元気なんだけどなぁ~


 

140708-4.jpg

枝豆も順調に成長しております。

見る限り、食害の被害にあった様子はなく、今年も美味しくいただけそう。


 

140708-5.jpg

麗華も順調!!

昔、タキイさんの桃太郎が出たときには、仰天の美味しさでしたが、

この麗華を食べちゃうと、スーパーのトマトは桃太郎でも食べられない。

なので、トマトはうちで栽培する夏しか食べなくなってしまいました。

まー、昔の人はそうだったんだからいいかな~って。


 

140708-2.jpg

湿度の高いところで栽培しているみょうが。

今年も夏ミョウガができてきましたよ~~

素麺の薬味に大活躍しそう。

たくさん採れたら、味噌漬けもいいなぁ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今日はブロッコリー収穫です!


 


チラ見、トリプルクラウンベリー


 

140708-6.jpg

ちょっと黒くなってきましたか?

初めて実がついたのですごく楽しみ!

しかし、まだ花も咲いてたりして・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日、いろんな枝払いの原木もろた~


 


昨日、タケちゃん1ヶ月後の病院で抜糸しました。

先生の話では、まだまだたけちゃん自身の生命力に賭けるところは多いとか・・・。

油断はできないながら、昨日から水槽に復帰です。


陸場に全く出てこないところを見ると、やはり体調は今一つなんだろうなぁ~

3日に一度の抗生剤の注射もまだまだ継続です。

でも、少ないながらレプトミンを3粒くらい朝晩食べてくれるようになった。

一歩前進!!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏は超元気


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

No title

大丈夫ですか?(T_T)
あの高さから落ちたってほんと大事にいたらなくてよかったです<m(__)m>
なんとかするだろうと見ていた旦那さんっ
うちのおっさんと一緒〰っと思わずウケました(笑)
トマトすごい!!!
うちもちらほらできてて大満足してたのですが
これ見たらまだまだ全然だぁ(^_^;)
こんなになってるのに台風心配ですねっ
お野菜の台風対策って何かされますか?

あっそうそう…
にんにく処理っ
やっと今朝、はじめさんの過去記事読みながら
済みましたっ
まだかびってはなかったので
よかったです<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/08 11:30 | edit

No title

私小学校の頃長屋の2階からまともに落ちて気を失ってたことがあるww目が覚めた時に自分が落ちたことも気づいてなかったよ(笑)
そのあと鼻血がでて吐いたりして今思えばやばかったですよね(・д・;)
おかげで長屋の2階でこっそり猫を飼っていたのを家族にばれてしまいました(爆)
むちうちの症状って結構長引きますよね・・・あまり無理しないでくださいねー(><)

はなくろ #- | URL
2014/07/08 14:18 | edit

No title

お、落ちた!?
スローモーションで(笑)??
お年頃なんですから~気を付けてくださいよ!

ウチのキュウリはお亡くなりになりました。
でも途切れなくキュウリを頂けるんで良しとしましょうwww

台風が去って波が穏やかになったら泳ぎに行くよ!
青い魚が見たーい!

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/07/08 16:58 | edit

No title

ひ、ひいい・・・
2mってけっこうありますよね。。
岩場で頭とかうたなくてよかったですね( ̄□ ̄;)
後々ひびいてこないといいんですが。。お大事にしてください!!

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/07/08 17:54 | edit

YOUさん☆

ほんと、生きてて良かった~(;´Д`)
うちの旦那も、他力本願だから、死んでたら後の祭りなのにね~

トマトは今年もウハウハ状態です。
けど、これからくる台風が心配ですけど・・・・。
今年は風対策も兼ねて、支柱を最初っから3本使いにしてます。
一本の苗に対して、3本を*←こんな感じで立てているので、
支柱自体はびくともしないですよ。
根こそぎ持っていかれるようならもう・・・仕方ないけど。

にんにく、間に合ってよかった~
天気のいい時に収穫しないとダメなんで、
収穫時期は天気予報とにらめっこですよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 09:27 | edit

はなくろさん✩

2階からはすごいなぁ~~
しかも、鼻血出てたら、今だったら即入院検査だよね。
生きてるってことはなんともなかったってことなのかな~

ってか、2階で( ´ノД`)コッソリ猫飼っていたんだ。
(・∀・)ニヤニヤ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 09:29 | edit

かっちゃん✩

落ちました!真っ逆さまに・・・w
土の上に落ちたんで良かったけど、真下だったら石があったのよね、
お~~~こわ・・・・。

きゅうりは弱いからね・・・・。
うちも今年のは元気ない。
ここに来て雨が多すぎなんですよ。

海行くの~~~(;´Д`)
実はかなり忙しい・・・・・って言っても、
去年もそんな中午前中だけ行ったっけww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 09:31 | edit

ヨンさん✩

2M以上ありますよ~~(;´Д`)
ほんと、ちょっと手前で落ちてたら石がありまして・・・・。
今は体のあちこち、筋肉痛と打撲痛w( ̄▽ ̄;)

気を付けないとね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 09:32 | edit

No title

うわあ〜・驚きました転落事件!!!
しかし、「トウモロコシを守ろうとして転落死」ってことにならなくてほんとに良かった!!
って、縁起でもないですが(汗)。
やはり領土が広いと山あり川あり絶壁ありで大変ですね。
羨ましいけど。

トリプルクラウンに花!?!?
聞き捨てなりませぬ。もしかしてうちのもまだチャンスあるかなあ?

ginfoo #- | URL
2014/07/09 10:56 | edit

トウキビの後作には

大根がいいとか聞いた気がするよ。
土も良くなってきたなら、来年は少し深く起して、大根植えてみたらどうですか?
収穫が終わったら、何処かで苗を少し作って、白菜を植えるとか。
要は、植えたら植えっぱなしで置けるものがいいよね。

打ち身や鞭打ち?、数日後から出てくるよ、
後に残らないように大事にされますように。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2014/07/09 12:34 | edit

No title

台風が来るから心配だね!!
せっかくできたきれいな実
ちょっと早いのも
台風前に収穫しちゃったほうがいいかも。

枝豆もう少しで太るかしら~

しるりん #- | URL
2014/07/09 13:58 | edit

ginfooさん☆

ほんと、よかった転落死じゃなくて・・・(;´Д`)
とうもろこしがネタじゃしょぼすぎるし・・・・。

最近では、山より川より畑なんですよね~
なので、開拓しているはいいけど、崖が多いから・・・・
日当たりもイマイチだし~

トリプルクラウンの花は、今見たら終わってましたw
来年頑張って大きくしてください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 18:33 | edit

落葉松さん✩

なるほど~~
大根なら放置で良さそうですし、転落することもないかw
やってみます!!
少しずつ、庭のあちこちを開墾して、ミニ畑を増やしてます
ここが一番先に開墾したところなので土も良くなってきました。

とりあえず、3日経ちますが大丈夫。
昨日は筋肉痛でしたが・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 18:36 | edit

しるりんさん☆

そーなのよ!!
何が一番心配かって、転落までして支柱を立てたとうもろこし。
初だし~~~(;´Д`)

トリプルクラウンは、しっかりフェンスがあるから大丈夫。(だと思う)
実が黒くならないと酸っぱいらしいのよね~

枝豆、今年も美味しく出来そうですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/09 18:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/852-3fc8f9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop