田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »サカタのタネの人

サカタのタネの人  

旦那の友達のサカタのタネのYさんがが遊びに来てくれました。


いつ来るの?いつ来るの?と催促して、

やっと実現した感じでww

先方は、私に質問攻めにあったらどうしようとビクビクしていたそうな( ̄▽ ̄;)


しかし・・・昨日はあいにくの雨。

とはいえ、共通の話題があるって、話に困らないですよね~


 


雨が上がるのを待つあいだ、いろいろな質問を先にして、

雨が上がったら、様子を見て的確に指導していただきました!


Yさんは、どちらかというと野菜寄りな方なので、

野菜中心に教えてもらいましてん。


今年も購入した野菜苗は、サカタのタネさんの苗。

HCで買うよりは割高ですが、毎年ハズレがないので恒例です。

おかげで今年も元気に育っております。


その中で、きゅうりだけ雨続きで少し病気っぽい。

一発で「べと病ですね~」って・・・・


早めに様子がおかしい葉っぱは撤去して、

お薬を散布です。

今朝、朝一番でやっちゃったので、写真がない!


トマトもいつもぐちゃぐちゃに育てちゃっていますので、

枝の剪定の仕方を教わりました。


来年からは、支柱ではなく、

釣り形式で育ててみたら?と教えてもらいました。

柵を作ったので、釣り方式の方が作業しやすいですよ~とのこと。

なーるほど!!


 


そして、一番気になっているアスパラ!


140706-4.jpg

植え付けてから3年目になったというのに、

年々株が弱く小さくなっていく・・・・・。

一体っこれはどうしたことか?

考えられるのは、やっぱモグラ。


昨日も様子を見ていたら、土が上下に動いていたし。。。

指を突っ込んでみたら、スポッと穴があいたし・・・・・。


見ていただいたところ、やはり根に問題があるのは間違いなく、

もぐらの可能性は大だとのこと。


対策としては、今年の冬、一旦堀上げて、

ガルバの波板などを土に埋め込む。

もぐらはあまり深いところまでは潜らないようなので、侵入よけのため。

掘り上げると、根の状態もわかりやすいので、

どのくらい肥大しているのか確認できる。


それまでの間は、リコリスを近くに植えてみようかな?

どうやらもぐらが球根や根をかじると、死んでしまうとか?

って言うけれども、もぐらは植物は食べないよなぁ~~


でも、お隣のおばちゃんが、彼岸花植えたらもぐらがいなくなった!

って言っていたので、うちもリコリス植えてみることにしました。

ちゅうか、お隣からいなくなったのは、

うちのミミズ君たちを食べに来ているからのような気がする・・・w


来年、ガルバ波板でも侵入するならば、いよいよ捕獲器の登場???(;´Д`)


 


ブロッコリーその後。

140706-5.jpg

まだ10センチにはなったかならないかくらいですが、

Yさんの見立てでは、茎の太さが若干細めなので、

このくらいがマックスかもよ~とのこと。

花の様子を見て、痛むようなら収穫してねって。


 


春に頂いた、サカタのタネオリジナルのしあわせコーン。

種から育てて、ようやく私の背丈くらいになりました。

140706-6.jpg

そして、先日くらいから雄穂が出始め、少し遅れて雌穂が出てきました!

楽しみだ!!

こちらも若干細めなので、倒れないような対策が必要かも。

でも、伺ったところ、かなり甘く美味しい品種だと。。。。


もう、楽しみで楽しみでw

無事に収穫までたどり着けますように!!

それより、このあたりでは、とうもろこしを抱えたサルをよく見かけるから、

そっちのほうが心配だったりして!!(T_T)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→勉強になりました!


 


そして、お土産をたくさんいただきました。


 

140706-1.jpg

この福耳っていう巨大唐辛子はなかなかいけるよとのこと。

マーボー茄子は、炒め物にしかできないよって。


140706-2.jpg

で、早速調理します!!


140706-3.jpg

じゃん!!


普通に、酒みりん醤油で甘辛く味付け。

これが「自分天才シェフか??」というくらいうんまーーー!!

おかずはこの夏、これだけでいい!!っていうくらい美味しかった。

ナスはすごく柔らかく、食感がいい。

福耳は適度な辛さで、めちゃ食欲をそそる!!


これね、来年育てる品種決定!!

今はシーズンオフなので、取り扱いがないみたいでした。


残りは今晩天ぷらにして食べます~

実はトマトの先端の芽を摘むんですが、

それも天ぷらにすると美味しいよってことで、

今日は先端を摘んだやつは、冷蔵庫にスタンバイですw


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日、いろんな枝払いの原木もろた~


 


茨城の里親募集猫ちゃんの保護主さん。


生死の境をさまよっていた9匹のうち、1匹は助けられなかったけれども、

残り8匹全部育て上げ、

全員里親さんに引き取られていきました。

最後は情が移り、辛い別れだったようですが、よく頑張りましたね~。

お母さん猫たちの避妊手術も大変だけど、ほんと、頭が下がります!


しかし、これから赤ちゃん猫6匹の保母さんがまた始まりますから。

寂しくって泣いてる暇ないかもよ~

また何か出来ることがあったら協力しますね!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏超元気


体重6.7きろ

尿比重値 1.031

試験し 異常なし!!


逆にしまくんが、毛玉が上手く排出できずに少し痩せました。

ヘアボールコントロールは嫌いなようで食べないのよね~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

しえ〜! サカタのタネのお友達に園芸相談なんて羨ましすぎる!
私もトマトの剪定の仕方教えてほしいわわわ〜・
その他にもいろいろわからないことだらけだしー。
って、「サカタの苗じゃないから」っていわれたらそれまでか。。。
サカタのタネで苗買ってるなんてそれだけで尊敬! セレブ感爆発!!

しっかし、うまそーな炒めもの!! 
こんなナスや巨大唐辛子なんて教えてもらわなきゃ絶対買わないよねえ。
サカタのブランド品だもんにゃ。

トウモロコシ、猿に奪われないよう死守してくださいね!!!

ginfoo #- | URL
2014/07/06 20:40 | edit

No title

サカタのタネの人なんて〰!!!
芸能人くらい貴重ですよぉ^m^
いいなぁ〰知り合いってw
私もいろいろききたぁい!
トマトの先端の芽って…
どれかわかんないっ(^_^;)
まったくのノーマークでしたっ
お料理…おいしそう^m^
酢豚みたいなイメージかなぁ〰!
あっそういえばうち、干してるにんにくが黒くなってきましたっ
湿気が多いのでやばいかなぁっと。。。
冷蔵庫に保管のほうがいいんでしょうかぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/07 08:24 | edit

No title

茎の太さを見てMAX値を想像するんですねープロだわぁー(゜д゜)
私が栽培してたらまだ大きくなると信じてダメにしちゃうパターンの奴やwww
子猫・・・最後の1匹との別れが悲しくてなんか色々話題を振って引き延ばしちゃった(つд`)
あ、子猫7匹いましたぜ・・・びっくり(゜д゜;)何回数えても7匹いる・・・orz
前回3匹から9匹だったのってラッキーだったのね(涙)
今のところ風邪をひいてる様子もなく皆マルマルと太っております!!

はなくろ #- | URL
2014/07/07 11:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/07 14:49 | edit

ginfooさん☆

でしょ~~~!!
って、私の知り合いじゃないんだけど、随分教えていただきました!!(´▽`)
サカタのタネじゃなくても話は盛り上がりましたよ!
タキイの桃太郎とかw
セレブ感満載なんですか!!(´Д`;)
以前、HCで失敗してから、無難路線を走っております。

このマー坊ナスと福耳は絶対オススメよん。
育てやすいのかどうかは知らないけど、味はすごくうまい~~

とうもろこし、今日風で倒されたので、
慌てて支柱立てしてたら、崖から転落しました(´Д`;)
とうもろこしを死守する前に自分が死ぬところでした・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/07 22:27 | edit

YOUさん☆

YOUさんちだとタキイの方が有名なのでは~?
関西よりと関東よりでは気候が違うから品種も少し違うよね。

トマトの先端とか、なん節付いたら積むとか、知らないよね~
一応教えていただきましたが、話半分くらいしか覚えちゃいません( ̄▽ ̄;)

この炒め物は、オスは入ってないのよ。
きんぴらの味付けと同じ!
タカノツメを入れなくてもピリ辛でうまい~~

にんにく・・・・カビたんじゃないですか!!??
干すのは天日ぼしですよ~~
天気が悪い日は良くないはず・・・・
天日干しにすれば、2~3ヶ月は常温でも保存できるようにってことなんですが、
天日星がむつかしいなら、私が作っているオイル漬けや醤油漬けなど。
早めに保存食にしたほうがいいかも。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/07 22:34 | edit

はなくろさん☆

そーなのよ。
茎とか重要なんだって知りましたわ~
私ももっと大きく!って思うタイプw

徹平は可愛すぎたもん・・・・・。
これからはなくろ子猫通信に徹平の写真がないのが私も寂しい。

娘猫さんたちは一年目の初産なので、多分3匹くらいでしょう。
ちっちが多すぎなのよ。
普通は4~5匹ですよ。
途中具合悪くなったのはきっとそのせいじゃないかと。
7匹は私も初めて聞きました!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/07 22:37 | edit

からまつさん✩

キャベツ類は暑いの苦手なんですよね~
もう、春のブロッコリーはそろそろ見切りどきかなと・・・・。
冬にリベンジします!
今年はまだ種が残っているので、これと、おすすめのスティックやってみます!!

同じようにサカタのタネの人にも土を言われました。
ちゃんと畑にしているところはだいぶ良くなってきたので、
今回路地栽培にしたあたりは、ピートを30%位好き込んだほうがいいって。
やっぱ、プロは同じようなことを言うんですね~~

おいもの土寄せは知らなかったぁぁぁ!!
芽かきも知らなかったぁぁぁ!!
さすが北海道!!
来年は本格的なおいも作ってみせます!!

鍵コメでなくても大丈夫ですよ~
うちに見に来るマニアックな人たちは、みんな自己流で失敗を繰り返している人ばかりw
なので、教えてもらえるのは大歓迎なのですよ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/07 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/851-87797cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop