田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »サンパチェンスと梅仕事

サンパチェンスと梅仕事  

先月、サンパチェンスをいただきましてん。

どんな植物なのかなァ~~と調べてみると


サカタのタネさん、力入れてますね!!⇒


 

140704-1.jpg

斑入りの葉っぱで涼しそうなこの子は、

白い花が咲きました!!


斑入りなので、暑さにはちょっと弱いかもと、

この子は紫式部の足元(東の日は当たる)と、

東南だけど、日中はフェイジョアの日陰になる場所に植えてみました。


暑さには強そうだけれども、

ガンガン当たらない方が花付きはいい感じですね~~

空気もきれいにしてくれるのはありがたいけれども、

うち、空気だけはすこぶるいいと思うのよね~~田舎だから・・・・。


140704-2.jpg

水質浄化能力もあるらしく、

もしかしたら水はけの悪い土でも蒸発促進して、

土を良くしてくれたりするのかしら・・・・?


冬越しするって書いてあるので、増やせるのかも!

斑入りの葉っぱが涼しげで良さそうなので、

来年どんどん増やしてみようかな??





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→トリプルクラウン祭りもそろそろ開催!!


 


さてさて、遊びほうけたあとは・・・・・

また怒涛の仕事ラッシュです!(´Д`;)

お仕事が頂けるのはいいことです。。。。。

ガンガン稼いで、また遊びほうけましょうぞ~~!


 


その合間にやらねばならぬ梅仕事!!


5月末に仕込みました梅ジュース。


 

140704-3.jpg

梅を一日凍らせて、氷砂糖だけで漬けます。


 


一ヶ月後。


 

140704-4.jpg

できましたね~~~(*´∀`*)

140704-5.jpg

梅シロップの出来上がりです。

夏場のクエン酸ジュースにはぴったりですね。

そして・・・・・梅チューハイにも!!ヽ(゚∀゚)ノ


 


残った梅はジャムにします~


 

140704-8.jpg

仕事をしながらコトコト・・・・・・


コトコト・・・・・・・


 


ん?なんか香ばしい???(;´Д`)


 


やっちまった!また焦がしたか!!(;´Д`)


 


水気を飛ばしたいので、煮詰めすぎたかも~

でも、みかんをビターにしてしまった時よりは、全然美味しい!!


 

140704-6.jpg

色はごノリみたいですけど・・・w

酸味と甘みがちょうどいい梅ジャムできました!

しばらくははちみつがわりに、朝のヨーグルトに添えられますね~~


この梅は頂き物。

もし熟した黄色の梅が頂けるなら、来年はお願いしてみようかな?

だって、うちの前の道路、黄色い梅が上からゴロゴロ転がってくるんだもん。

捨てるならお茶菓子と引き換えにくれないかなぁ~~?


 


ピーマンもそろそろ収穫し始めました!


たまたま見つけたレシピが美味しそうなのでやってみた。


 

140704-7.jpg

ピーマンに、モッツアレラチーズと塩昆布を載せて、

トースターで焼いただけ(うちは鉄のフタ付きグリルパンでやってます)


塩昆布がどうなのかと思ったけど、


 


美味しい~~~!!ヽ(゚∀゚)ノ

食感はパリっとしているけれども、ピーマンの青臭さも無く

塩昆布というより、旨味成分で美味しくなった感じ。

これは簡単でいいわぁ~~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪割り進んでない~~(;´Д`)


 


茨城の里親募集猫ちゃん。


可愛くなったので、写真をアップしていつ里に載せたようです。

多分・・・・・直ぐに決まりそうな感じ。

鉄平

鉄平(オス)可愛すぎる・・・・・(;´Д`)

しっぽなちゃん(メス)ちっちゃくって大人しくて女の子!って感じ(*´∀`*)


 

DSC_0878.jpg

先日、ママちゃんが産んだ子供は全部で6匹!

今度はちゃんと、不動産やさんを頼ってくれて、

そのうちで産んだらしい。

なので、今のところ風邪をひいた様子もなく、ママちゃんがしっかり子育てしているらしい。


離乳したらこの子達も里親募集です!!

茨城、北関東方面の方!是非宜しくお願いいたします!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→2姉妹の避妊手術が終了しました

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

ピンクのオダマキの種。ありがとうございました!
家はブルー系が多いので楽しみです☆
私も先日梅ジュースを作ったのですが・・・ジップロックでおおちゃくしたせいで
何だかなぁ~な感じ。はたして梅ジャムまでたどり着くか トホホ
7キロ越えの三毛ちゃんもいるんですよ(10歳)♪
本当にありがとうございました!

ruriko #- | URL
2014/07/04 15:53 | edit

No title

わぁ!
斑入りはっぱだっ❤
でも、斑入りって暑さに弱いんですねぇ〰(^_^;)
知らなかったぁ〰
うちのはこれから大丈夫かなぁ〰っと。。。
梅ジュース…
もうできてるっ^m^
あぁ画面見てるだけで唾液がぁ(笑)
そうそうっ梅ジュースつくっとけば
梅チューハイもいけますねっw
昨日、去年の梅ジュースで梅チューハイやっちゃいましたぁ!
飲み過ぎたぁ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/04 16:21 | edit

rurikoさん✩

無事に着きましたか!よかった
私もあそこまで大きく元気に育つとは思ってなくて、
綺麗な花を長く咲かせてくれました。
来年花を付けますように!!

ジップロックでも大丈夫でしょう~~
うちも瓶ですが、くるくる回しながら作りましたよ~

ニャンコさんたちは、みんな元気でご長寿っぽいですね。
うちの子たちもあやかって長生きしてもらいます~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/05 00:17 | edit

YOUさん✩


斑入りは、なんでも少し弱いかも~
うちの紫陽花もそうだしね~
勢いのあるアオキですら、斑入りは、育ちの遅い子がいます。

うふふww
今日は旦那に炭酸と焼酎を買ってきてもらったのだ~~
こんばんはこれから梅チューハイ!!
がーはははははww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/05 00:19 | edit

No title

梅ジュースに梅ジャム、おいしそう!
梅というと梅酒しか思い浮かばないけど、こんな利用法もあるのか〜・
梅酒ももう数年やってないなー。出来上がるとあっという間に飲んじゃって虚しさと反省だけが残るので。。。

トリプルクラウン祭り、楽しみにしてます。
うちは今年も実がつかず、いまだにどんな味か知らないまま。。。

ginfoo #- | URL
2014/07/05 09:34 | edit

ginfooさん☆

うちのあたりは梅の産地なんで、
道を歩いていると、梅をもってけドロボー!!って言われるんですよ。
公園の梅は自由にお持ち帰りくださいだしね。

トリプルクラウンの実はやっと赤みがついてきました~
黒くなるまでジッと我慢・・・・。
もう少しお待ちください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/06 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/850-e4de7ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop