田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »オレガノケントビューティーとらっきょう

オレガノケントビューティーとらっきょう  

遊びほうけた週末のあとは、庭仕事に精を出しています。


 


オレガノ・ケントビューティーが色付き始めましたよ~


 

140701-1.jpg

東側で、午前中しか日に当たらないので、

今ひとつ大きくならないのだけれど・・・・・

今年で3年目。

花が終わったら切り戻すくらいしかお手入れしていないけれど、

ちゃんとこの時期には綺麗な花を咲かせてくれる。


 


その東側の花壇の様子は・・・・


 

140701-2.jpg

もりもりだぁ~~~~


ブルーサルビア、ダリア、ギボウシが咲き始め、

夏にはロシアンセージ、ブルーセージが多分咲くよ~

一度春に花が終わったカンパニュラ・ラベルがまた咲き始めた。

この子は宿根だったのですね~~

どうやったら増えるんだろうな???


 


桜の木の下のラベンダーが・・・・


 

140701-3.jpg

光を求めて横伸び~~~( ̄▽ ̄;)

やっぱ、太陽の恵みは大切なのねん。



よく見ると、東側はほとんどが宿根だな~

逆に南側は、1年草が7割くらい。

一年草は種まき、植え付け、種採取と手間隙かかるので、

勝手にこぼれ種で増えてくれる子が自然と残ってくる。


来年はどの子がどこに咲き始めるのか・・・・。

新芽を見るのも楽しみの一つだよね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→トリプルクラウン祭りもそろそろ開催!!




去年から、らっきょうを自家栽培してみました。

さすがに、そろそろ畑を明け渡す時期になってきたので収穫!!

らっきょうの後には、今、鉢植えで我慢してもらっている、

ピーマンとししとうが植わります。


 


そのらっきょう、去年は2粒植えにしてみました。


140701-5.jpg

おお~~~~~分球しすぎの気はするけど、増えたなぁ~

2粒植えだと、らっきょうにはちょっと小さかったかな?


 

140701-4.jpg

エシャロットとして食べちゃった分が1/4ほどありますので、

今回の収穫は、1.5キロほどでした。

そこから、秋まき用の種を少し残して、保存しておきます。

茶色いのは先日収穫したわけぎ。


 

140701-8.jpg

次回は、一粒植えにしてみようかな?

そしたら粒がもう少し大きくなるらしい。


 


今年は小粒ならっきょうです。

現在塩漬け中~~



140701-6.jpg


らっきょうはほぼ一年(10ヶ月ほど)場所を占領するので、

らっきょう専用のスペースが必要なんだけど、

ほとんど手間がかからないので、

場所さえあって、らっきょう漬けが好きならおすすめです!


 


 


そして、ブロッコリー!!ヽ(゚∀゚)ノ


140701-7.jpg

夏本番前に、やっと花芽がついてくれた。

無事に収穫できるかな~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日はクスノキ割ろう


 



茨城の里親募集猫ちゃん。


昨日、残り2匹になりました~~ってお伝えしましたが・・・・・。


 


3姉妹(今回3匹ずつ産んじゃった子)のお母さんが産みました(´Д`;)

5匹増えました・・・・・(´Д`;)

なので、引き続き、7匹の里親募集継続です!



DSC_0876.jpg

子猫用の食事、赤ちゃん用のミルク、ペットシーツなど、

余っている方がいましたら是非助けてください!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→三姉妹の避妊手術は順調に進んでます。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

ちょうど昨日らっきょで作る酢豚ならぬ酢鶏
作って食べたんですよぉ!!!
去年ネットでらっきょ買って
漬けたやつで〰^m^
んでめちゃくちゃおいしかったので
絶対らっきょつくるっと今この記事見て決意しました(笑)

枕木によりかかったお花たち〰❤
ラブリーです(#^.^#)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/07/01 15:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/07/01 17:06 | edit

No title

出遅れまくりで(汗)

パンケーキ集会の話がでてる~!と思ったら、
子猫ちゃん、また増えているじゃないですか・・・
そわそわ、いやいかんいかん。。

お庭がほんといい感じで♪
オレガノ・ケントビューティー、はじめて聞く名ですが、これかわいい♪

そしてらっきょうの干されている姿とか、めちゃくちゃ好きです!
そんな豊かな生活したいなあ♪←いつも妄想ばかり(汗)

みーぼーママ #- | URL
2014/07/01 17:14 | edit

YOUさん☆

YOUさんなら好きだと思った~~
しかも広い畑、作れそうだし~~

らっきょうの植え時期は、8月から9月頃ですから
充分来年用に間に合いますよ。来年はしこたま自家製らっきょうを楽しんで~

枕木よりたれたれにしたいのよねw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/02 10:08 | edit

rurikoさん☆

ご連絡ありがとうございます~~
ピンクオダマキ送りますね。

らっきょうはやっぱ、小粒でしょうか!?w
今年味見してみて、来年用は一粒撒きにするか、2粒にするか考えようっと

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/02 10:10 | edit

みーぼーママさん☆

子猫の写真、また送りつけていいかしらん??ww
もうね、こんな器量よしは滅多にいないよ!!
出会いってそんなもんですよーー!!ってご主人様に( ̄▽ ̄;)

オレガノ、可愛いでしょ。
この子は観賞用だけれども、ハーブなので、
収穫できるタイプもありますよ~

らっきょうやにんにくはみーぼーママさんにあってるかもよ。
でも、日当たりは多少必要だけど・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/07/02 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/849-271f02df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop