田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »いちご祭り開催中!!

いちご祭り開催中!!  

ようやくきました!


 

140624-4.jpg

うちにもいちごの春がぁ~~~!!(*´∀`*)


章姫が毎朝収穫できるようになりました。

むふふw

とはいえ、ハウス栽培じゃないから、鳥に食べられないうちに収穫。

なので、売っているいちごよりは食感固め。

でも、毎朝の朝食ヨーグルトの添えフルーツには問題なし!


 


アルビーは、3株のうち、1株死亡かと思われましたが・・・・・


 

140624-5.jpg

復活してきました。。

根張りが問題だったのかな?

一回葉を全部落として復活したところを見るとそうなのかも。


元気な苗からは、ランナーがどんどん出ているので、子苗作成中!!

この小さなポタジェじゃ育てられないので、値が付いたら移動だ。


 


他にも、1年前にパラパラ種まきした四季なりいちごが、


 

140623-8.jpg

こんなにワサワサになってます!

スーパーのレジ横で売られている小袋の種なのよ。

超安上がりで冬でも実をつけてくれる。


140623-9.jpg

実は小さいけど十分に甘い!

葉の下でも赤くなっているので、鳥被害も少ないしね。

この四季なりいちごは時々肥料をあげる程度でなーんもしてない。

しかも雑草防止になっているし、いい感じ~


 


この並びに、ランナーで増やしたアルビーの子苗を植えよう!!


以前プランターで育てていた頃は、うどんこ被害がひどかったのだが、

地植えだから元気なのか?

うどん粉のせいで、一度はいちごへの思いを断ち切ったのに、

これじゃ、またいちごに恋してしまいそうじゃないか!!??(´∀`*)ポッ


ランナーでどんどん子苗が増えたら、

華麗なるイチゴ農家への夢でもみようかしら。。。。w


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ベリー祭りもそろそろ開催かもよ~


 


先週末、やっとこエノキを割りました!!


 

140624-1.jpg

斧じゃ旦那でも全く歯が立たなかったので、

薪割り機でガンガン割ります!


楠は砕け散る感じですが、エノキはパン!!って割れてくれる。

あと一撃くらいまで、私が機械で割って、

その後旦那が斧でバンバン割りまして、


 

140624-2.jpg

割に割ったり!!(´▽`)

ようやく残り2/3くらいになりました。


 

140624-3.jpg

エノキはカシといっても通るくらいカシと似ている!

色といい重さといい、これはいい薪になりそう。

硬すぎるのが難点だけど・・・・・。


あとは楠を残すのみ!

早く割らないと、夏になっちゃうね( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→しかし、エノキ2年は乾かさないと~


 


茨城の赤ちゃん猫たちその後。


 

DSC_0840.jpg

トイレもちゃんとできるようになり。

私が送ったねずみのおもちゃをサンドバックにしてくれてる様子w

カワ(・∀・)イイ!!


 

DSC_0842.jpg

保護してくれた不動産のお姉さん、

自腹でお母さん猫(こっちも子猫だけど)の避妊手術もしてくれてます。

えらいね。。。。。

お見合いしたい方は、是非メッセ下さい!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんな幸せになるように!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

毎年いちご狩りにいくのを楽しみにしている身としては
家でわんさかいちごができるなんて・・・
うらやましすぎるっっ!!!
しかも毎朝収穫?!!そんなにできるんですか?!
我が家はようやく、ネギを6本プランターにうえました・・・w

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/06/24 15:39 | edit

No title

いちごもう見たくない(笑)
ほんといちごってほとんど手をかけなくても勝手になってくれるんですよね、びっくりしたわー。
来年もいちご攻めにあうのかと思うと若干憂鬱だわ(ノд`)

はなくろ #- | URL
2014/06/24 16:10 | edit

No title

毎日がいちご狩り…
いいなぁ❤
うらやましすぎですっ
夢だったんですよぉ〰
毎朝庭を徘徊するときに
何粒かとって食べながら歩く…
そう思って植えたのに成功したことないんですぅ(+o+)

あっ以前いただいたふようの種…
どれくらいたったら芽が出てくるのかなぁw
毎日楽しみに待ってるんですがまだ出てこない。。。(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/24 20:14 | edit

イチゴいいなぁ…
ヨーグルトと抜群にあいますよね。

エノキ固かったですと!?
それシラカシなんじゃないですよね…
って庭屋さんが間違うわけないか…
うーむ…割やすかったけどなぁ

83 #- | URL
2014/06/24 23:16 | edit

ヨンさん✩

いちごはうまくいく人はうまくいくらしいですよ~
うちは初回は失敗でしたけど(プランターだったから??)
今回はうまいこと行ってます。
ネギ!!
ネギは必需品ですよね~~
白長ネギはむつかしいけど、わけぎとかなら簡単!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/25 10:02 | edit

はなくろさん☆

えーーーー(;´Д`)
いちごがそんなに・・・・?!
どんな手を使っているのか聞きたいわ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/25 10:03 | edit

YOUさん☆

いちご、私も一回失敗しているので何とも言えないけど、
うまくいく人は簡単だって言うのよね~~
何が違うんだろう・・・・・。

芙蓉はうちの場合、勝手にこぼれ種から芽が出ているので、
よくわからないのよね~~
土の状況にもよるかと思うけど・・・・。
直接土に蒔いたなら、腐葉土をかぶせてしばらく様子見なのかな~~??
目が出なかったらごめんね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/25 10:06 | edit

83さん✩

エノキに間違いないと思うよ。
二人の木こりさん、二人の造園屋さん4人がエノキって言いましたもん。
そんでもって、木こりさんは
「エノキは楠より割れないぞー!」って言ってましたよ。
ほんと、硬かった(;´Д`)
太ももくらいなら割れましたけどね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/25 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/847-9c2f7e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop