田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »勝利宣言と敗北宣言(´Д`;)

勝利宣言と敗北宣言(´Д`;)  

恵みの雨は素晴らしい。

なんたって自分で水撒きしなくていいのだからww

普通に30分はかかってしまうので、

朝の貴重な時間を観察に費やすことができる。

(結局、庭で時間を使っていることにかわりないんだけど・・・・)


リッチな防獣柵の出番はまだまだなのですが、

見に行くたびにほくそ笑んでいるのは内緒だ。


 


なぜならば、今年も、きゅうり勝利宣言!!( ・∀・)


 


もうすでに、冷蔵庫の中はきゅうりだらけで、

食べるスピードが収穫量に追いついてない・・・。

フリーダム(刺なしきゅうり)は、若いうちに収穫したほうが、

食感も味も各別にいい!!

140623-2.jpg
140623-3.jpg

すでに一枚の画像には収まりきらない背丈なわけで。。。。

今週あたり、てっぺん切って、下葉の整理をしなくては・・・・。


 


140623-1.jpg

心配されたトマトたちも、今のところ問題なさそうだ。

ちゃんと鈴なりになり始めたアイコちゃん。

農業先輩に聞いたところ、

接木苗で、畑にによく堆肥を混ぜて、耕せば問題ないと。

連作障害もなく、今年も甘くなって欲しい~


 


そして、すでに去年大失敗の汚名を返上したズッキーニ!!


今年は、広いところで地植えにしたので順調そのもの。

ただ、大概梅雨の開けたあたりから様子がおかしくなってくるものだから、

これからも慎重に見守っていくのだ。

今のところ、男子校だったりする日はあったものの、

女子高だった日は一日だけ。


 

140623-6.jpg

画像中央奥の細いやつが女子高だった日に、

前日収穫しておいた男子を冷蔵保存して受粉させたもの。


手前は、その翌日の共学だった日に新鮮な男子を受粉させたもの。

明らかな違いが見て取れる・・・・・。


やっぱ、男子も鮮度が命ってことですなぁ~~


そのズッキーニのマイブーム料理がこれだ!!


 

140623-11.jpg

鉄鍋でオリーブオイルで軽く焼いたあと(味付けは塩コショウ、お好みでにんにく)

モッツァレラチーズを乗せて、鉄鍋の蓋をして蒸し焼き。

チーズが焦げてとろりとしたのが旨いのうまくないのって、

ウマイに決まってる!!(*´∀`*)

一緒に並んでいるのは、うちアスパラ。

アスパラさんは、ガンガン収穫ってのには程遠い・・・・

肥料不足なのかなぁ~~


 


 


そしていいのか悪いのかわかんないけど、とうもろこし!


 

140623-7.jpg

順調に太くなってきましたよ~

先週、3本植えしていた中から、厳選に厳選を重ね、一本にしました。

って、どの子も太くて、選ばれなかった子はむしられたそばから芽を出すという生命力・・・。

ほんと、芽かきって素人には辛いわぁ~~~

肥料食いらしいので、様子みながらこまめに追肥する予定。





 


そして、敗北宣言したくなくて、

必死に頑張れとエールを送ってきたものの、

いよいよ敗北が確実視されてきたブロッコリー・・・・・

リーグ戦敗退、後がない状況はサッカーと同じ様相だ(;´Д`)


種まきから育てたブロッコリーだが、

基本は秋まきの冬収穫な野菜らしい。

が、春撒きで夏前収穫もできるというのでチャレンジしたのだ。


すくすくと育ち、茎もぐんぐん太くなり、

大きな葉っぱをどんどん広げ


 


広げ・・・・・・


 

140623-4.jpg

広げたそばから、モンシロチョウの幼虫の餌場とかしております。(´Д`;)


見つけたらポイポイしてるんだけど、数が多くて追いつかない。

私がポイポイしているそばから、モンシロチョウが卵を産み付けていくし。。。。

そろそろ花芽が付く頃なはずなのに、

一向に花らしきものは咲く気配もない・・・・。


 


プランターで育てていたもので、

一本立ちさせるため間引きしたけど、

余りにも捨てるにしのびなかった立派な苗を、適当に地植えにしたら、

そっちの方はまだ虫被害も少ない。

140623-5.jpg

でも、花の咲く気配はなく、しょうがないから茎を食べてやる!

7月初旬にサカタのタネの人が見に来てくれるそうなので、聞いてみよう。


でも、冬にリベンジを固く誓ったブロッコリーなのでした!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→モンシロチョウもいないし。。。。。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、割りました!!


 


茨城の赤ちゃん猫たちその後。


風邪の治療が進み、だいぶ良くなってきて、

顔が可愛らしくなってきました!!

茨城の不動産屋さんで保護されていて、店の前に張り紙をしているらしいのですが、

あまりの可愛さに、また一人保護先が決まった様子。


残すはあと5匹です!!

人慣れしているし、よく遊びよく寝てよく食べている様子。



140623-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→メッセでもコメントでも「引き取ります」連絡お待ちしております。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

モリモリだぁ!!!
こんな連なってるのはじめてみました!
きゅうりとトマトがあれば夏を乗り切れるぅ!!!
大袈裟かっ(笑)
でもほんとにこの2品絶対スーパーで買ってる気がしますっ
うちは…きゅうりは去年、惨敗で今年はやめ…
トマトはまだいい子してまってます<m(__)m>
ブロッコリーの虫…
私もわりばしを近くに立てておいて
見つけたらとるって感じにしてました(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/23 12:54 | edit

No title

圧倒的に勝利野菜が多い〜!
決勝戦進出間違いなしですな。
ズッキーニのモッツァレラ焼きおいしそ〜う。
冷凍保存精子、もとい雄花はやっぱ元気ないのか。
人工授精はその場でドッキングってのが理想だよね。

ブロッコリー、夏はむずかしいのかなあ。
うちはケールがアオムシでボロボロ(涙)。
悔しくて、その場で素手でぶっ潰したりしてます。我ながら怖い。

ginfoo #- | URL
2014/06/23 14:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/23 15:20 | edit

No title

男子校とか女子高とか途中から急に何??って思っちゃったwwなるほどね~(笑)
野菜が豊富な食卓で見習わなきゃなーっていつも思うのに肉ばっかり食ってる私は早死にするな・・・・(;´д`)
ブロッコリーの葉が見事なほどに穴だらけですなぁ(;´∀`)チョウチョも必死と見える・・・

はなくろ #- | URL
2014/06/24 10:33 | edit

YOUさん☆

きゅうりが惨敗??(;´Д`)
どーなったのか気になる~~~
うち、きゅうりで失敗したことないかもよ~

ブロッコリーの青虫は、素手でポイポイですよ。
最近はあおむしくんの手触りが気持ちいい~~(変態か)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/24 11:44 | edit

ginfooさん☆

いやいや、トマトが甘くなるか?
ズッキーニがこのままいい子でいてくれるのか??
とうもろこしは未知過ぎるし・・・・
勝利宣言はきゅうりだけってことで・・・w

人工授粉は、やっぱ鮮度が命みたいね~
冷凍では去年試してイマイチだったので冷蔵でしてみたけど。。。。

青虫、ぶっ潰す!!??(;´Д`)
そこまでできないわ~~~
投げ捨てても干からびるんだろうけどね。
どっちが残酷なのだろうか??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/24 11:47 | edit

からまつさん☆

ありがとうございます!!
そっか、リン系肥料ね。

バットグアノがあるので、追肥で効果あるかどうか試してみます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/24 11:52 | edit

はなくろさん☆

ふふふw
男子校に食いつくところが素晴らしい( ̄ー ̄)ニヤリ

中年になると、野菜も美味しく感じるもんだよ。
はなくろさんまだ若いってことだね。

ちょうちょ、必死なのはいいけど、卵うみすぎ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/24 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/846-cebee173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop