田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »カシス&姫アガパンサス&子猫どうですか~?

カシス&姫アガパンサス&子猫どうですか~?  

タケちゃん、まだまだ予断を許さない状況には変わりないですが、

今朝、一日一回だけ許されている温浴で、

思いっきり水を吸い込んで、波動砲のような○○を出しました。

手術後初めての○○は血の塊でしたけど、

開通していることがわかってちょっと一安心。


3日に一度の抗生剤のお注射で、感染症に負けるな~~!!

頑張れタケちゃん!!


完治したら、何がどーなってどーしたのかご説明します。


 


 


さて、春の一年草が終わり始め、種取りしたものから撤収しております。

寂しくなった花壇には、次々と宿根が咲き始めましたよ~~


140617-1.jpg

姫アガパンサスと1年草のシルバータンジーノコラボ。

姫アガパンサスは、トリテレイヤとも言うらしい。

可愛らしい~~


アガパンサスの方は、今年株分けしたので、

花はまだ一輪しか上がってきてないけど、

順調に増えていて、こちらも楽しみだな。


 


最近、眼精疲労がひどく、朝から目が痛いこともある・・・・。

で、ベリー系の王様と言われるカシスを植えたわけですが・・・・

もらった苗は、赤カシスでしてん・・・・。


赤い実は黒くなるのかと思ったら、このまま赤のままなのねん??

で、やっぱ黒カシスの方がポリフェノールが豊富なのよね。

黒カシス欲しい・・・・・


なわけで買っちゃった。




きっといつかたくさん実をつけてくれることを願って・・・・。


でも、赤カシスもポリフェノールたくさんあるらしいので食べてみようっと。


 


と思って。。。。。見てみると!?


 

140617-2.jpg

食べられてーら(;´Д`)

生食には向かないって言うけど、鳥が食べるなら美味しいのかしら??


 


早速一粒食べてみる。


うーーーん。

よくわからん( ・∀・)


まー、苦いとか渋いは無い。

甘いもあまり感じられず、多少酸っぱいかな?

たくさんとれたら、ジュースやジャムにしよう。


140617-3.jpg

なわけで、鳥に食べられないように、紐をひらひらさせる。

これをつけて1週間経ちますが、被害なし!!


甘くなかったからか?

ひらひらが嫌なのかはわかんないけど、OK!!


 


 


畑も順調。

140617-5.jpg

麗華もだいぶ大きくなってきましたよ~

去年食べたグリーントマトの味が思い出され、

ついつい収穫したくなっちゃう・・・・。


 


ズッキーニは、ginfooさんのレシピで、ジョン作った!

140617-4.jpg

美味しかった~~

今度はホワイトソースのやつに挑戦してみよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今日は2株受粉したわよ~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、硬すぎる!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


茨城の赤ちゃん猫たち。

一匹の小さい子を除き、6匹はお皿から食べられるようになりました。


 

140617-6.jpg

って・・・・皿に自分ごと入ってるじゃないかぁぁぁ!!(*´∀`*)

やんちゃなんだから~~ふふふww


まだ皿から食べられないこの子は、

指をガシガシかじりながら「ごはんごはん」と催促して、

肩まで登ってくるんだそうな・・・・・・


 


羨ましすぎで悶絶!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→メッセでもコメントでも「引き取ります」連絡お待ちしております。


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

No title

一粒残ったカシスがなんか情緒ありますね(;´∀`)黒いカシスがあるって知らなかったー!!
猫ちゃんの細い牙が人差し指に刺さって流血しましたー(涙)兄弟一緒にいる間に加減を覚えてもらわねばですね!

はなくろ #- | URL
2014/06/17 16:19 | edit

はなくろさん✩

猫に噛まれて流血したら、
そのまま放置しちゃダメですよ!!
バイキンが入るとかなりえらいこっちゃになりますので、
絶対、消毒液常備で!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/17 17:05 | edit

No title

ご指導通りにうちもひらひらつけますっ!
ジュンベリーは全滅ですでに遅しでしたが
糞がすごくてっ(+o+)
どっかいってほしい〰!!!

ズッキーニ!(^^)!
きのう行った串揚げ屋さんで
中にチーズと生ハムを挟んで揚げてあったのが
すっごくおいしかったですよぉ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/17 20:59 | edit

YOUさん☆

今からでも遅くないよ~~
見た目は・・・ひらひらでイマイチだけど、
憤慨に比べたらね~

ズッキーニのはさみ揚げ!!
想像しただけでうまそう~~~!!
今度作ります!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/18 09:42 | edit

No title

あ〜、うちにあるの姫アガパンサスなんだ!ってコレを読んで知りました。
って、注文したときは名前わかってたはずなんだけど。。。
こうやって別の花と絡めると素敵なのね。
うちではなんか突然単独で出てきて、しかもヨタッとしてるからなんか行き倒れの人みたいな感じ。
来年からはもうちょっと考えてあげよう。って来年まで生きててくれるとよいのじゃが。。。

ジョン、気に入ってもらえてよかったわん。
最近わがやはまたもや男子専科になっているので、運気を変える祈祷を実行中!まだまだあきらめないからっ!!

ginfoo #- | URL
2014/06/19 11:19 | edit

No title

はじめさん ご無沙汰です
ずいぶんとブログ放置で失礼しました<(_ _)>
またぼちぼちやっていきますのでよろしくです

タケちゃん具合が悪いのですか!?
がんばって欲しいです。。

お庭はおいしそうなものが沢山のようですね^^
またゆっくり遡って見せてもらいます~

umeka #f3.AbFOU | URL
2014/06/19 14:53 | edit

ginfooさん☆

注文してからすぐ咲くわけじゃないから、忘れちゃうよね。
私も商品名の説明書だけファイルして、
これかなぁ~?と思うものを画像検索。
あとで「あー、この子があれか」ってわかる次第で。。。。

男子専科はまだいいけど、
女子高になるとヤキモキするーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/20 17:52 | edit

鳥の目

鳥って本当によく見てるよね。
感心するわ。
そろそろ食べごろ~
今日つもうって思うと
一瞬先にもってかれてる

しるりん #- | URL
2014/06/21 19:53 | edit

umekaさん✩

こんにちは。
始められたんですね~~~
うちもぼちぼちですが。また遊んでください~~

タケちゃん、なんとか頑張ってます・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/22 08:03 | edit

しるりんさん☆

そうそう!
なんで、赤くなるものだけ見分けがつくんだろうね!
甘いとかわかるんだね~~

あっ!!
今日はいちごだ!!
雨だけど取りに行かなくちゃ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/22 08:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/845-d998fd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop