田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »日陰、半日陰を彩る花たち

日陰、半日陰を彩る花たち  

どうなることかと思われた激務が、

私より仕事のできる外注さん二人に助けられて、

1週間で4物件片付きましたよ~~~( ・∀・)

残すは、あと1週間かけて一物件!!


やりたい庭仕事。

1、チューリップ堀上げ

2、雑草抜いて芝刈り

3、そらまめ畑を片付けて畑作り。(青梗菜とか種まきしようかな~)

4、春の一年草を片付けて種取り。

5、夏の花をちょっと見繕いたい。

6、薪割り・・・・・・。


あーーーーー、書き出したらやることてんこ盛りやん。

早く仕事片付けねば・・・・。


 


140613-1.jpg

日陰に咲くホタルブクロさん。

植えたわけではなく、自然に生えてきたものを、

庭をつくった時にしだれ桜の足元にぐるっと植え替えました。

ほぼ日陰でも元気に咲いてくれます。

勝手に増えるし。

欲しい方いらっしゃいましたらいつでも取りに来てね~


 


140613-2.jpg

半日陰でめっちゃ元気なラミウムさん。

今年の春小さい苗をお迎えしたら・・・・


こんな元気に大きくなっちゃって!!

ブルーベリーの足元をぱっと明るくしてくれます。

すごく丈夫で育てやすい。

寒さにも強いらしく、冬も枯れずにいてくれるといいな。


140613-3.jpg

ちっさいピンクの花が可愛らしいアクセント。


 


薪割りの方の北側には、

140613-7.jpg

クレマチスのロイヤルブルー(?)

あまり面倒を見ない割には、季節になるとちゃんと咲いてくれる。

HCで死にかけの子をもらってきたので、どうなることかと思ったけど・・・・

ただ、株はあまり大きくなってない。

半日陰だからかな~~

この繊細な感じ、好きなんで、株が大きくなって一面に咲いてほしいなぁ~


 




午前中はよく日が当たって、西日は当たらない玄関には、

水はけの悪い地植えで一度死んだカシスさんが・・・・・


140613-6.jpg

見事な復活劇を見せてくれました!!

今年は美しい実も付けてくれました。

でも、この実煮詰めてジャムとかにするらしいけど・・・・

そんなにないなぁ~ww


 


140613-5.jpg

東のポタジェのいちご。

章姫は一株しかないので、散歩の途中につまむくらいw

でも、毎日一個くらい食べてるww(なので旦那の口には入らない)

四季なりいちごのアルビーは、

成長が遅く、花も付けず、一株お亡くなりになり、

ただいま実も付けないくせにランナーばかり伸ばしております。

うーーーむ、章姫と同じ土俵なのに、土が合わないのかしらね~




いちごは強烈な日差しが苦手のようですので、


140613-4.jpg

西日を遮るように、シルバータンジーとペンステモンスモーリーがいい仕事してますね~

うっかりすると、シルバータンジーさんがもりもり増えすぎちゃうので、

せっせと切り戻してますが・・・・。


 


畑も順調かな。

140613-8.jpg

第一収穫はきゅうりとズッキーニ。

どちらも昨日即効で食べちゃったww

暑さの本番はこれからみたいなので、トマト類はこれからに期待!

そして・・・・・・


獣よけの畑の柵を、今週末作ります。(庭師さんが。。。。)

自分たちで作るの、諦めた(;´Д`)

その分頑張って働いて稼ぐ!


なので、今年のトマトはあらいぐまと競争しなくても食べられそうw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブロッコリーっていつ花芽が出るんだ??( ̄▽ ̄;)


 



 

140613-9.jpg

雨が多い時期は寄り添っても怒らないちょび氏。

ミカは常に甘えたいのにね~w

おかんが夜遅くまで仕事していると、ベッドにはいかず、ここで待ってます。

健気な子じゃよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、浮気しないわ~~


 


茨城で3びき姉妹の子供猫が揃って出産。

子供猫は親になり親猫3匹

それぞれの赤ちゃん⇒3X3で9匹


親猫はすぐに避妊予定。

赤ちゃん猫はただいま風邪っぴきなので、治療中。

黒、黒白、グレー縞ets、


12匹とかありえない状況を、一人の人が必死に頑張ってます。

ボランティアさんでもない一般の方。

しかも猫アレルギーの家族を抱えて・・・・。




茨木方面の方で、里親になってもいいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひぜひ名乗りをあげてくださいませ。

風邪っぴきが少し良くなったら、写真も出てくると思います。

どうか宜しくお願い致します!!


スポンサーサイト

category:   花木

コメント

No title

あ、ありがとうございます(;><)子猫たちのお薬はシロップ状で出してくれたので飲ませやすいしおとなしく飲んでくれます!もうちょっとしたら状態の良い子と悪い子を分ける必要がありますよね。
目薬の効果もすぐに見られて固く瞼を覆っていた目ヤニが少しずつ取れてきましたよ!母猫にお薬あげる方が難しそうだけど・・・おいしい缶詰でも買ってきてみますぅー

はなくろ #- | URL
2014/06/13 11:10 | edit

はなくろさん☆

一匹残念でした・・・・(´;ω;`)
でも、やっと病院にかかれてお薬もらえたなら、
これから良くなるかな。ってか、良くなれ~~!!

お母さん猫は食欲あるなら美味しい缶詰か、
うちの子らが絶対に食いつくクリスピーキッス。
普段のご飯にクリスピーキッスをパラパラかけて、お薬もかけて~
でも、ウエットの方が絶対に食べるかな??
お母さんのお薬は粒で出たなら、スプーンで潰して粉状にして混ぜるといいかも。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/13 11:29 | edit

No title

はじめさんUPされないなぁっと思ってたら
激務だったんですねっ(^_^;)
お疲れさまですっ<m(__)m>
カシスがいいなぁ〰
あのカシスリキュールのカシスですよね!
大好き〰❤
って前にも言ったかな(^_^;)
畑もお花も順調ですね!
収穫したものを食卓にっ
これいいですよねぇ〰w
できすぎたら飽きちゃうけどぉ(笑)
去年、Pマンできすぎて嫌いになりましたっ
あっきゅうりもいいなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/13 12:09 | edit

No title

日陰のお花もマメにやってますなあ〜・
私なんて食べるものしか頭にないですよもう。
そのわりに、今年はミニトマトもニガウリも成長がイマイチなんだよなあ。そろそろビギナーズ・ラックも尽き果てて来たか??

うちのキュウリはやっと花がついて来たところです。
さー、今から追い上げるわよう〜!(願望)

ginfoo #- | URL
2014/06/13 12:45 | edit

No title

お仕事お疲れさまです!
お庭仕事やりたいのに仕事が・・・な状況、わかります~!!(あ、私はそれほど働いてませんがw)
在宅って、やりたいことが側にあるのにできないもどかしさが辛いですよね。私は誘惑に負けてしまいますが(汗)

日陰植物、参考になります!うちほとんど日陰なのでw
そっか~、ホタルブクロ!これ、花のないうちの裏手に増やしたいな♪

みーぼーママ #- | URL
2014/06/13 16:03 | edit

YOUさん☆

そーなんす。ちょっとだけ一段落しました。

カシス・・・・いつ収穫なんだろうって見てたら・・・・
うちも鳥にやられたーーー!!ヽ(`Д´)ノ
今朝、慌てて紐をぶら下げたけど・・・・。
一度赤い実を食べてみようかなぁ~
鳥が食べるならおいしんだよね???

出来すぎって羨ましいww
でも、うちもPまんは出来すぎてもなぁ~

トマトやきゅうりは保存の使用があるからいいけどね

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/14 09:30 | edit

みーぼーママさん☆

やりたいことっだらけなのに~~
次の休みにやろう・・・・って心を鬼にしてます。

日陰にホタルブクロとヘビイチゴはおすすめ~~
うちのホタルブクロで良かったら、会える時にお渡しするワン。
山野草っぽいのが似合うよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/14 09:32 | edit

ginfooさん☆

春先だけ豆にね~~
今はちょっと放置気味・・・・
種取り用に枯れた植物があちこちに・・・・。

ミニトマトはあれから成長はすごいんだけど、
イマイチ花芽が少なくて、やっぱ連作障害なのかと勘ぐってます。
もう少しあったかくなったら出てくるかな~

きゅうりは今年もウハウハ状態っすよww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/14 09:35 | edit

No title

すごいですね、ワシャワシャと植物が育ってて(笑)
水が良いからかしら?
ちなみにウチの殿ちゃん、ヨソの土地に行くとお水を飲まないことがあります。
やっぱ湯河原のお水は美味しいみたい、私は水道水を直に飲んだことないけどw

ところで我が家のコデマリの葉っぱが、全部虫に食われてました。
虫がビッシリ、今は食いつくして居なくなりましたけど。
「御馳走様~」って感じなんでしょうね、結構大きめの虫でキモかったです…。

猫ニャン12匹、内9匹子ニャンとは大変ですよね。
命を繋いでくれる方がいることに、ただただ感謝と尊敬です。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/06/14 12:58 | edit

殿ちゃんママさん✩

今ワシャワシャすぎる我が家・・・・。
もう少ししたら一年層を入れ替えます~
水もですが、土作りですね~
土と水が命っす!!

私も水道水は飲まないけど、湯河原の水は美味しいと言われているようですよ。

コデマリ・・・うちは大丈夫だったなぁ~
他に美味しい雪柳なんかが狙われてたからかしらん??
でも、桜や雪柳、プリペットに消毒するから、
その時に声まりにもかかって防虫してくれてたかも。

流石に12匹ってすごいですよね。
取られる時間もだけど、全部自腹でやってるので、私も尊敬!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/16 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/843-373a0070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop