田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »嵐のあとの白い花とアイコのその後 追記

嵐のあとの白い花とアイコのその後 追記  

嵐が一段落した様子。

雨の量、ハンパなかったです・・・・(;´Д`)

畑が心配で心配でよく寝られない・・・・訳はなく( ・∀・)


 


雨が小降りになって、庭の様子を見に行きますと。


白い子シリーズが花ざかりでした!


140607-1.jpg

手前から、シルバータンジー、オルレア、アナベル

それにしてもシルバータンジー、コンパニオンプランツと言いながら、

でかくなりすぎじゃありませんか??

畑の横というより、一区画全部取られるくらいの成長っぷり。

このままこぼれ種で来年芽が出たら、えらいこっちゃ。


 

140607-2.jpg

アナベルさん、年々花が大きくなってきました。

うちに来て2シーズ目。

増やす天才のかっちゃんちからお越しになった子です。


 

140607-4.jpg

そして、同じくかっちゃんからもらった今シーズン初のこの子?

名前はなんでしょう??


もらったのは、かしわ葉紫陽花とおたふくしか覚えてないよ( ̄▽ ̄;)

あとひとつあるんだけど。。。w


 


いつも、つぼみと開花しか見たことがなかったフェイジョアさん。


 

140607-3.jpg

こんな可愛らしい蕾!!

今にもはじけそうなまん丸な蕾。

咲くのが嵐のあとで良かったですよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→紫陽花まつりだー


 


先週、アイコの様子が件。


 

140607-10.jpg

下葉がこんなふうに点々になって、そのうちに枯れてしまう。

とりあえず、病気っぽい葉っぱを見つけてはちぎって捨ててました。


 


そのアイコ、実は復活してました!!(*´∀`*)


 


今年のアイコも接木苗らしいので、

連作障害以外にもなにか原因があるのでは??

もしかしたら、うちもginfooさんところみたく、肥料過多なのか?


そんなことを思いながら、

打てる手立てはコンパニオンプランツしか思いつかず。

とりあえず、HCで見切り値段のマリーゴールド98円を購入。


余分な肥料を中和するのか吸ってくれるのかわからないけど、

そんなような効果があるとか??


 

140607-5.jpg

で、嵐の前に植え込んでおきましてん。

様子がおかしかったアイコだけ、根元近くに。


 

140607-6.jpg

先ほど確認したら、下葉の病気っぽいところ、全くなかった。

コンパニオンプランツが良かったのか、嵐が良かったのかw

このまま、元気に育ってくれるのを祈るしかない~


 


そして、嵐の中、ズッキーニを2本受粉したけど・・・・


140607-7.jpg

こんな状態なんで・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

うまい具合に受粉したかどうか・・・・・。

明日見て、大きくなってなかったら食べちゃお。


 


140607-8.jpg

きゅうりは嵐だろうがなんだろうが元気w

今年はブツブツなしのフリーダムです。

なるべく小さいうちに収穫するよう心がけよう~

140607-9.jpg

順調なのはキュウイ。


今年は実付きが少なかったせいか、大きくなるのが早い。

お店で売っているくらい大きくなってくれるかな~

楽しみだぁ~~


 


追記


そーいえば、コンパニオンプランツの前に、ひとつ手立てを施しました!



毎年、これを畑に撒いてから植え付けるのですが、

今年はサボってしまって・・・・・。


公式HPを見ると、どのタイミングでもいいと書いてあったので、

これも根元に撒いたたのでした!!


こっちが良かったのかな?


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

菌の墨汁ww!
うちもアイコちゃんがこんなふうになったことありますよ。
そしたら、マグネシウム不足じゃないかって言われて、マグネシウムやや大目に入ってるトマト用肥料的なものをやったら治ったという。
自信無いけどね〜・
なんかミニトマト、ますますむずかしいわん。

でも、マリーゴールドとバラ一緒に植えると悪いもの食ってくれるって言うよね。ほんと。って試したことないけど。

このアジサイは墨田の花火ちゅーんじゃないかいな? うちにもあります!

ginfoo #- | URL
2014/06/07 16:38 | edit

ginfooさん✩

あははww私のが感染してるw
墨汁⇒黒汁ですw

マグネシウム不足って言われても、わかんねーーー!!
トマト的肥料ってのもあるんだ。
これにはこれ肥料多すぎて困ります~

マリーゴールドは毎年種を採るんだけど、
発芽させるのを忘れるという・・・・。
今年はちゃんと種とって保管、来年種まきしよっ

墨田の花火ですか!!
あざーす!!
満開が楽しみ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/07 16:43 | edit

No title

雨、今回はそちらのほうがひどかったんですね〰!
万年雨地方のうちのほうはそうでもなかったぁ〰
でもこの白い花祭りすごいっ❤
理想です〰!
そして…
キウイ〰(●^o^●)
すごいなぁ〰
私も見るの楽しみ〰!
うちも連作するから
↑これ買おうかなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/08 14:02 | edit

YOUさん☆

雨すごかったぁぁぁ~~( ̄▽ ̄;)
町内でも崖が崩れたりしてました・・・・。

白い花ざかり過ぎて、ほかのがまいちパッとしないのよね~

キュウイ、早く地植えにしてやってねw
黒汁、いいかも!
私もここが一番お安いので、また購入です。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/09 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/841-96b65913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop