田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »楠、減りました&アイコ連作障害か!?

楠、減りました&アイコ連作障害か!?  

そろそろ梅雨入りらしい今日この頃。

みなさんお元気でお過ごしかしら・・・・・


 


わたし、やきもきやきもきしております。


 


だって・・・・・・


 

140527-5.jpg

玉切りがこんな状態なんだもん~

なのに、何かと忙しいわけで。。。。。


 


ってなわけで、先週末はご近所の薪ストユーザー様たちが、

楠をもらってくれました。


 

140604-1.jpg

ジャジャン!!( ・∀・)


 


んーーーー、減ってないようで、半分位は減ったんだよ~

うちは多分、薪割り機で一気に片付けるようになるのかな?

やっぱ、割りにくいんだもの・・・・・。


 


そのお友達たち、お二人はいつも仲良くしていただいてるご近所さん。

ヨメっちさん、気を使わせて申し訳ない~

じゅりちゃん、割りにくそうなものまでもらってくれてありがと!(*´∀`*)

そしてもうひと方、隣県からお越しいただいた方は、

人気のレストランの方でした!!ヮ(゚д゚)ォ!

お土産に頂いたドレッシング、めっちゃ美味しかった!!

あのドレッシングを使うために、最近野菜をてんこ盛り食べるようになってますw


ヨメっちさん、絶対食べに行こうっね!!


 


楠は減りましたが。

実は・・・・・まだこんなにエノキもあるんです。


140604-2.jpg

しかも硬い!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 

140604-3.jpg

こんな楽勝っぽいやつですら割れない。

まー、か弱き乙女だからしょうがない??(ΦωΦ)フフフ…


太ももくらいのやつなら一撃で割れるのになぁ~

というわけで、こっちも薪割り機的な感じ。


しかも、皮が分厚くて硬い!

できるだけ剥いでいるけど、割るのと同じくらい時間がかかります。


なわけで、今年の薪割りは結構ヘビーなのでしよ。


 


特急仕事が終わったら、また再来週からまたがんばろ・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→腕が既に筋肉痛・・・・


 


ドームの中の育苗ポットでギューギューだったとうもろこし。


 

140604-4.jpg

やっと地植えにしました。

地植えにしてもスペースがあまりなくって・・・・。

とうもろこしは初挑戦なので、どーなるのかは様子見です。

種は、サカタのタネの人のお土産。

うまく育つといいなぁ~~


 


実は、畑のアイコちゃん、もしかしたら連作障害が出ているかも。

今年は墨汁撒かなかったのよね・・・・・。

なんだか、下の葉に異変が・・・・・

他のトマト、きゅうりナスは接木苗なので大丈夫なのかもしれない。

遅いかも~と知りつつ、墨汁かけてみた・・・・。

元気になってくれるといいけど。

やっぱ、連作はむつかしいのかーーーーー!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→シルバータンジーを植えてみようかな?


 140604-5.jpg

コンパニオンプランツを混在するのもいいらしいのよね~

今すごい勢いなんだよねぇ~~

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

蚊対策!

その節はありがとうございました〜
(((o(*゚▽゚*)o)))

ところで、殺虫剤を使わない蚊除け対策の件、おそくなりました。
http://grapee.jp/3834
ヨメッチ様にお伝え下さいませ♪

コッチ #- | URL
2014/06/04 14:05 | edit

No title

大きめの薪を持ってって貰って良かったね^^
腕位のは割らないでそのまま薪にしちゃうよ>ウチは。
エノキも皮が厚いのは樹齢が長いからかもよ~
ウチに届くエノキはそこまで皮が厚くないよ。
でも割り難いよね~。
これからの季節、薪割りは控えないと死ぬよ(汗)。
ガレージ完璧に出来たら薪割り機買いたい!

かっちゃん@神奈川 #Ybw1CIdM | URL
2014/06/04 16:59 | edit

No title

連作障害っていうのもあるんですねぇ〰
私、ほんと勉強不足だわぁ〰
いっつもこちらのブログでお勉強させてもらってます^m^
そうそう…にんにくも無事食することができました!!!
ありがとうございます!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/04 17:12 | edit

No title

とうもろこしは…

むつかしいよ!!!

しるりん #- | URL
2014/06/04 17:44 | edit

コッチさん✩

こちらこそ、美味しいドレッシングありがとうございました!!
今日も美味しく頂いちゃってますw

この虫除けは作りました!
オレンジジュースとお酢とお砂糖だったかな??
夏が始まる頃にはとんでもない状態になってたので・・・
そのままビニールに来るんで捨てました・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 23:42 | edit

かっちゃん☆

助かった~~
だって、バイクが入れなかったんだもん。
腕くらいのやつはうちも切るだけ。
切れ目を入れられるなら入れるけど、楠じゃ砕けるだけだしね~

やっぱ、エノキは樹齢が高かったのか。
木こりさんが「割れねーよ」って言ってましたがw
まじで割れないです。
昨日頑張ったら、なんか熱中症みたいに体が重くなった~
気を付けないとね。。。。。

そろそろ薪割り機の検索時期ですよ、奥さんw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 23:46 | edit

YOUさん☆

わぁ~~~、天然炸裂ww
あんなに上手に野菜作ってるのに。

トマトとかのナス科の一括りや、マメ科の一括りなんか、
同じ場所で育てない方がいいんですよ~
土の中の残留成分が翌年、良くない影響を与えるみたい。

にんにく見ました!!
うちよりでかいww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 23:49 | edit

しるりんさん☆

やっぱ??(;´Д`)
そんな気はしてたんだけど。
お土産にもらった種を貧乏性なので撒いてみました。。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 23:52 | edit

No title

アイコちゃん、心配ですね。なんとか立ち直ってくれますように!
しかし、墨汁って何!?!? お習字のときに使うアレ?
連作障害にそんな秘密兵器があったとは今まで知らなかった!

今日気がついたら我が家のミニトマト、プチプよが地面にぶっ倒れていました。肥料やり過ぎ(?)のねじくれが全身に及んだような??
ミニトマトって、意外やむずかしいものなのかも。。。

ginfoo #- | URL
2014/06/06 10:25 | edit

ginfooさん☆

あちゃちゃ、コメレス忘れてました( ̄▽ ̄;)
墨汁改、黒汁ww
連作障害に効果って書いてあったので飛びついたら、
結構土にはいいみたいでしょ?

ミニトマトどうなりました?
復活したかな~~?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/09 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/840-1c97f894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop