田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »クライミングフェンスのベリーとプリペット

クライミングフェンスのベリーとプリペット  

苦節2.5年・・・・・・


去年、ようやっと永住の住処を作ってもらえたトリプルクラウン

過去記事⇒


一度も花をつけることなく、

このまま、花を咲かせることを忘れた乙女になるんじゃなかろうかと、

ヒヤヒヤした親心だったわけですけど・・・・・


 

140603-1.jpg

ぐんぐん成長して


 

140603-2.jpg

やっと花を咲かせてくれました!(*´∀`*)青春万歳ー!!


 


今年こそ、黒々した実が見られるのかな?

楽しみだなぁ~~~

まだ味わったことがないのだけれど、ベリーの種感がなく、

甘みが強いとのこと。





2年も苦労したのに、こんなに元気に育ってくれて、良い子じゃ!

他にも売っている店があるらしいですが、

評判はこちらのほうが良さそうですよ。


 


ベリーも白い花ですけど、今はうちも白い花まつり状態。


一番すごいのは、プリペット!!

日本名、西洋イボタ


 

140603-3.jpg

とにかくものすごい芳香!!

庭に出ると、花園にいるんじゃないかというくらい甘い香り(*´∀`*)


もちろん、毎日日参してくるチョウチョさん。

珍しいのもたくさんいますよ~


140603-4.jpg

あっ、今日はカメムシがうっとりしていたので瞬殺しちゃったけど・・・・。


 

140603-5.jpg

花数が半端ないので、咲くたび香りがはじける!

(洗剤のCMじゃね??)


雪柳、コデマリと続いて、これが春最後の白い花。

締めくくりにはもってこいのインパクトざます。

ただし、虫もつきやすいので、桜と一緒に消毒もかかせないけどね。


 


去年のこぼれ種からニゲラが咲いてます。


140603-7.jpg

去年と同じ、ブルーの子。


 

140603-6.jpg

去年、ピンク・・・・・・いたかな???( ̄▽ ̄;)


 


初めて見た気がするピンク系~ ・・・・突然変異??

それともどこからか種が混じったかしら?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ギリアのこぼれ種は小さいなぁ~



今週末から梅雨入りらしい・・・・・

その前に少しでも薪割り進めたいな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、硬すぎる!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


category:   花木

コメント

No title

このベリーめちゃくちゃおいしそうですねっ^m^
(今サイト見てきましたw)
うちも植えたい〰!!!
ってどれも中途半端なのですがぁ〰(笑)
こんな素敵な永住の地があったら
大満足してできてくれるでしょうねっ^m^
このあみあみかっこよかったなぁ❤
うち…
まだキウイの棚さえまだ保留状態で〰
(例の独立したおねぇさんに見積お願いしたらこれまたアイアンを使った
すっごく豪華なのすすめられてまだ返事できず…汗)
これさえまだ永住の場所が確保されてませんっ(悩)
あぁ宝くじ当たらないかなぁ(笑)
かおりもよくてしかも白の小花〰!
いいわぁ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/06/03 11:23 | edit

No title

今までピンクなかったの??ちょっと面喰っちゃいますね(笑)もしかしたら去年はピンクだけが花咲かなかったとかあるのかも?!

はなくろ #- | URL
2014/06/03 11:30 | edit

No title

えっ、花!?!?
うちにも2011年秋に植えたトリプルクラウンがあるんですけど、花なんてみあたらない……
過去2年半一度も花がつかないまま、まあそれなりに元気に大きくなっているんだけどなあ。
早いブラックベリーはもう実がなってるみたいだし。
今年もダメだってことか……しょっぼ〜ん。

ginfoo #- | URL
2014/06/03 11:36 | edit

クスノキは今回は諦めます…
欲を出せば出す分、送料にもっていかれそうで…
気を使ってもらって申し訳ないです。
エノキ硬いですか!?
そんな…やはりうちのはエノキじゃないのか……

83 #- | URL
2014/06/03 22:33 | edit

YOUさん☆

このベリーは、未だに食べたことなくって・・・・( ̄▽ ̄;)
美味しいといいなぁ~~

お姉さん、カッコいいのを考えすぎですよ。
素朴で安い材料でもカッコよくできますよ~って
うちのはかっこいいというよりはシンプル素朴。
でも、安っぽくはないと思うよ。
材料費はやっぱ、1万もかかってないはず。
いい造園屋さんがいるといいのにね~
片っ端からあたってみたらぁ??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 09:31 | edit

はなくろさん☆

そーなの。
去年はピンクなかったのよね~

って、思い出したけど、もしかしたら種もらったかもなw
記憶は忘却の彼方・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 09:32 | edit

ginfooさん☆

うちより前ですやん!!
トリプルクラウンの収穫は7月下旬あたりかららしいよ~~
もしかしたら花芽ついてないすか??

でも、株が大きくなったということは。。。。
来年あたりは咲くかもしれないね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 09:34 | edit

83さん☆

わたしも、流石に送料分が気になってました~
だって・・・・重いんだもん!?
少し乾燥してきたとは言え・・・。

エノキは、太ももくらいのだったらサクサク割るけど、
太いのは全く刃が入らず!!
しかも重すぎるーーーーーヽ(´Д`;)ノアゥ...
ただ、刃が入ればパカっと割るので、私がか弱き乙女だからかもよ~
旦那がやれば割るのかもw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 09:36 | edit

No title

はじめさんちのお庭、ほんとに宝箱のようだわ・・・♪
記事よんでると、心がうずうずしてきます!

おうちでお仕事されているから、このすてきなお庭で気分転換、ばっちりですね!
ぐんぐん育っているお野菜たちも羨ましすぎる!
宝の山だわ・・・

みーぼーママ #- | URL
2014/06/04 11:37 | edit

みーぼーママさん☆

ひゃ~~~何をおっしゃる!!??( ̄▽ ̄;)
今いろんなもんがごちゃごちゃ咲いてる状態で・・・・
整理しないと・・・・。

気分転換の庭作業はいいですよ~
って、こっちのほうが力入ってたりしてw
植物も野菜も生き物なので真剣~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/04 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/839-3c298af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop