田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモソラマメ祭り!

ジャガイモソラマメ祭り!  

ジャガイモ収穫しました。

万が一、本当にモザイク病だったら・・・・・

なんかとても大変なことになりそうだったので・・・・・


140528-1.jpg

ついでに、プランターのソラマメも収穫!

地植えの方は、もう少し後になりそう。

ジャガイモの横に植えていたけど、これといった被害もなく。


でも、やっぱ気になるので、感染予防薬だけ散布しました。


140528-5.jpg

他の野菜たちにも念のため散布。

感染していなければ効果があるらしい。


ジャガイモは大きくなる前なのでコロコロの豆ジャガイモw


140528-2.jpg

でも、よく洗って皮ごとバターと塩とバジルで炒めて蒸す。

おいしいんだよねぇ~~


140528-3.jpg

ソラマメはさやごと焼いて。

いろんな食べ方があるけど、これが一番おいしい!

豆の甘みが一番感じられる。


ここの所、毎晩ソラマメ祭りになってますww


 


そして、山椒の佃煮、今年も頑張った!


 


何が頑張ったかって・・・・・。


140528-6.jpg

実と小枝をより分ける作業。

これに2時間以上、かかってま・・・・・。

来年は絶対に旦那にも手伝わせよう・・・・。


 

140528-7.jpg

これもおいしい佃煮のため。


 

140528-8.jpg

こうやってできたものを小分けにして冷凍保存。

一年くらいはおいしく食べられます~


もっと簡単なのは、山椒の葉っぱの佃煮。

これがまたうまいのだ!!

山椒の実よりピリピリしないんだけど、しっかり山椒の味!

柔らかい新芽だけ積んで、実と同じように佃煮にするとおいしいよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろニンニクとラッキョウを収穫します~



83さん


140528-4.jpg

クスノキの断面~~

節があったけど・・・・・、もう切り刻まれてて

このくらいしか画像が無いーーー!


樵の親方曰く、中心の濃い部分が多くていい木だって言ってました。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今、エノキの伐採中~


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

じゃがいもおいしそう〰(●^o^●)
皮ごとバター&バジルっ
絶対うまい〰!
つまみ〰(笑)
山椒も多分この記事みたらおっさんがくいつくっ^m^
山椒に凝り凝りで何種類もキッチンに並んでるんでっ(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/28 11:04 | edit

No title

おお=、ジャガイモもソラマメもちゃんと収穫できて良かったじゃないですか!
ジャガイモのバター+バジルって初めての組み合わせ。真似してみたいです。自家製ジャガじゃないけど。
そして山椒。
今まで山椒っておいしいかなあ?って思ってたけど、これだけ根性傾ける価値があるんだから相当おいしいんだろうなあ。
食べてみたい。。。絶対自分では作らない予感がしますが。

ginfoo #- | URL
2014/05/28 12:26 | edit

YOUさん☆

コロじゃがいもは、こうやって食べるのが一番おいしいよ~~
火も通りやすいし。
あっ、でもうちは北あかりなので火が通りやすいのかも。

山椒はこんだけの量を買ったら数千円しそうですよね。
手間暇かかるけど、一年分と思えば・・・・。
おっさん、私と趣味が合いそうだわ~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/28 14:47 | edit

ginfooさん☆

ジャガイモはちょこっとですが・・・・(;´∀`)
まー、今年は自前の種イモ何であきらめます。
来年ちゃんとした種イモで再挑戦します!!
ジャガバターバジルはうまいっすよーー。
北あかりがおすすめっす。

山椒、おいしいと思わなければ、むつかしいのかなぁ~
京都とかに行ったら、おかゆさんに山椒の佃煮がついてきて、
それがめっちゃおいしかったんですよね~

うちのあたりでは野生の山椒が山ほど生えているんで。
自分で作らなくても誰か作ってくれないかな・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/28 14:51 | edit

ありがとうございます〜
うーむ。赤身いいですね〜
できればある程度まとまった量欲しいけどそうなると送料の方が高くなるしなぁ…
悩ましいですね。

83 #- | URL
2014/05/28 22:44 | edit

No title

私も
そらまめ皮ごと焼くやつが好き~。
でもそらまめポタージュも大好き。

しかしポタージュつくるには
さややら皮やら残菜がたくさん出るので
自分ではやる気にならない。

しるりん #- | URL
2014/05/29 19:58 | edit

83さん☆

赤身はいいんですか~~?
木こりさんもそう言ってましたよ。

今週末でだいぶはけてしまった(;´д`)
必要なら言ってくださいね~
とはいえ送料が馬鹿になりませんが・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/02 10:22 | edit

しるりんさん☆

そらまめのポタージュ!!??
あー、早く気がつけば良かった。

あと数株しか残ってないのよね~
ポタージュにするだけ取れるかな・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/06/02 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/837-592384b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop