田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »樹齢100年のクスノキ

樹齢100年のクスノキ  

クスノキの伐採が終わりました!!


朝からクレーンと樵さんの技に見とれてまして、

ご近所さんもかなりの見物客で、観光地化してましたw


 


うちの裏の斜面に、どうやってクレーンを水平にするのかと思ったら・・・・


 

140527-1.jpg

(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー

浮いてる浮いてるww

なるほどね~~~うまくできているんですね。


 



140527-2.jpg

するするーーーとクスノキに登ったと思ったら。


あっという間に枝がどんどん落とされていきます。


 

140527-3.jpg

どんどん


 

140527-4.jpg

そして、ここまで切らせてもらいました。


 


あとは、脇から出ているこの新芽を育てていきます!


樵さんから注意事項も教えてもらって、

また100年後に立派な姿になってください。


 


 


そして・・・・・・・


140527-5.jpg

どんだけーーーーー!!:(;゙゚'ω゚'):

ご近所の薪ストユーザー様!!



140527-6.jpg

ここまで細かくなってますから、 取りに来られる方は来てくださいよ~~

うちだけでは割るのが追いつきません!!(;´Д`)


木工をされるかた用に、多少太目長めもとってありますよ!!



欲しいかたはご連絡ください~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→明日はエノキの伐採だしね~


 


 

140527-7.jpg

山椒の実のつくだ煮を作ってます。

今日はまだ灰汁だし。

これから一番大変な実だけ取り出す作業が待っている・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→プチ菜園に枝豆植えましたー


そして、ジャガイモは撤収しました。。。。

本当にモザイク病だったらやばそうなので、

土も熱湯消毒しておきましょうか・・・・・?




category:   外構

コメント

No title

山椒のつくだに!!
はじめ♪さん、マメすぎですわっ。

でも
美味しそう~。じゅる

しるりん #- | URL
2014/05/27 10:06 | edit

No title

すご!!!!
というか!
後の薪棚も満タンじゃないですか!
この写真だけみてると完全に業者さんですね・・・
自分が運転していける範囲ならぜったいいくのにな!!

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/05/27 10:26 | edit

No title

なんか、トリックアート美術館みたいなことになってません!?
すごいですねえ、一大事業って感じ。
うちは家屋を潰さない限りクレーン車なんて入れないだろうなあ。
これで若い芽が育てば、いずれは樹齢ウン千年みたいなことになる!?!?
植物の力ってほんとに偉大だわ〜・
明日も頑張って〜!

ginfoo #- | URL
2014/05/27 11:13 | edit

No title

すごいなぁ〰
やっぱ職人さんって尊敬〰!
あぁやっぱり作業工程見たかったぁ(笑)

山椒の実のつくだにっ(#^.^#)
すごすぎぃ〰!
これを実を取りだす?!
手がつりそう〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/27 12:37 | edit

No title

大量っすなww自分たちだけで割ることを考えたらそれだけで腰が痛くなります(笑)
山椒ってつくだ煮にするんですか!?
ちょっとどんな味がするのか想像がつかないので・・・・出来上がったら20字以内くらいで味の感想を・・・・・w

はなくろ #- | URL
2014/05/27 13:47 | edit

薪用に友人より先にちょっといただきに行こうかな?

コッチ #- | URL
2014/05/27 13:57 | edit

しるりんさん☆

山椒の佃煮、おいしいんですよ!!
自分で作ればただですからww

冷凍保存もできるので、
小分けして一年中楽しめます。
おかゆさんに混ぜると最高です!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:36 | edit

ヨンさん☆

薪棚は来シーズン用。
これから割るのは再来年用なんだけど、
このクスノキは、再々来年用かも・・・。
水分が多すぎますね・・・・・。
静岡は隣なのに、横に長いからね~(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:38 | edit

ginfooさん☆

トリックアートww
浮いてるマジックですよ(・∀・)

この際母屋をぶっ壊して、エイブルガーデンの脇の小屋で暮らすとか・・・。
畑がたくさんできて、悩まなくて済みそうだよ。

無事にクスノキが育ってくれるよう祈ってます!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:40 | edit

YOUさん☆

すごかったよ~~
あっという間。
するするーって登って、軽やかにのこぎりとチェーンソーを操ってました。
木の上なのに・・・・。

山椒の実を外すのは、
まだ房になってて(ブドウみたいに)それを外すだけなんだけどね。
このくらいの量なら、飽きずに何とか・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:42 | edit

はなくろさん☆

うん。腰が痛い(;´∀`)
早く薪割り機を出したいんだけど・・・・。
出す通路が埋まっているので出せない(;・∀・)

山椒のつくだ煮は・・・・。
ピリッと山椒の風味のつくだ煮です!!

分かった~~??(・∀・)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:44 | edit

コッチさん☆

あれま!?
薪ストユーザー様でしたか!!??
いつでも取りにいらして~
ドライブがてら、多分小一時間もしないと思いますよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:46 | edit

No title

おー!クスノキの伐採終了したのね!雨に降られないでよかったね^^
クスノキの山にボー然としてるご主人、笑える~~~~
原木の山見て人にあげたくなる気持ち、分かるわ~~しみじみ。
ウチのはまだそのまま。手付かず~。なんなら持ってく(違)?
クスノキの切り口、カバーしてね。樵さん、やってくれるか。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/05/27 17:09 | edit

かっちゃん☆

クスノキ終わりました~
今日は雨の後で滑るから中止、明日再開です。

原木の山で、薪割り機が出せないのよーー!!(;´Д`)
なので、みんなに引き取ってもらわねば・・・
クスノキは割るのも大変だし。
今ならまだみずみずしいから割れるけど、
乾いてきたら無理!!

樵さんにカバーお願いしているんだけど、忘れてるなぁ~
明日言っておきます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 22:32 | edit

クスノキ…
ハイハイハイ!
節が少なくて芯に近い部分のアップ写真が見たいです(・Д・)ノ

83 #- | URL
2014/05/27 22:46 | edit

No title

クスノキがさっぱりしてる~!!
こんな大木なのに、こんなにきちんと伐って下さるんですね!すごい!
伐った後の量も半端じゃないですね。これが暖になるなんて、素敵だわ♪

そう、はじめさんのコメントで椎茸だ☆と気付かされ!
伐ったあかつきには椎茸農家始めてみようかしら・・・環境的にはグーだわw


みーぼーママ #- | URL
2014/05/27 23:03 | edit

83さん☆

アップしときました~
でも、すごい親切な樵さんで、
かなり小さくしてくれちゃったので、節ありの画像しかない

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/28 14:43 | edit

みーぼーママさん☆

さっぱりしちゃいました。
またすぐにワサワサになるんですけどね。
クスノキの生命力には驚かされます。

自前のクヌギでシイタケほだ木が作れるなんていいなぁ~
シイタケ農家やってやって~~!!(・∀・)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/28 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/836-92a1083d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop