田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ドブレを解体清掃する

ドブレを解体清掃する  

今日から伐採工事が始まっております。

今、枝おろしの真っ最中!


140526-5.jpg

中庭上にかかっている榎さん、今日が見納めです。


太めの枝から玉切りまでは、うちで処分するので(薪に)

伐採が終わったら玉切りゴロゴロ状態になると思われ


ってことで、もう今しかないって感じで、日曜日にストーブの掃除をしました!


ドブレの場合、かなりばらばらに解体できるので、

隅々まできれいにすることができいます。


 

140526-1.jpg

今年も丸裸のドブレちゃん。イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!


 


バッフル板を外すと・・・・・


140526-2.jpg

結構煤がついてます・・・。

うちのばやい、やっぱ煙突の短さが煤を多くしているだろうか?

それとも薪の乾燥が1年半から2年では短すぎるか・・・?

煙突からも、どんぶり山盛り一杯の煤が出ましたよ。


下段のオープン薪棚の足元をも少しかさ上げして、

地面には玉砂利など敷いて湿気がこもらないよう工夫しようかな。

今年はすでに積み始めたので、来年考えることにしよう。


 


サイドローディングは、動きが悪いせいもあり、

昨シーズンはあまり使わなかったのですが、


 

140526-3.jpg

やっぱ、さびてました・・・・。(;´Д`)

しっかりCRC振り掛けて金たわしでこすっておきます。


今年はバッフル板の取り付けもスムーズに。

解体清掃も3回目になりますと、だいぶ手順がスムーズになってきました。


140526-4.jpg

2人で2時間・・・・・。

ピッカピカになりました。

後は外側本体をポリッシュにて磨きこむ。

でも、昨日はエネルギー切れ・・・・・

また来週末頑張りますw



 


 


それにしても、クレーンと樵さん、すごいです!!(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→クスノキ誰かいりませんかぁ~!?


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

解体掃除すごいなぁ!(^^)!
でもこれだけ分解できたら
すっきりしますね〰
相当疲れそうだけどぉ(汗)
前に自分ちのでっかい石油ストーブを掃除したくて
分解しまくったらわけなかんなくなった記憶が…(^_^;)
このすすはしっかり働いてくれた跡なんですね〰^m^
ピザもおいしそうだったぁ❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/26 15:18 | edit

No title

ほんとピッカピカだー!!
分解で思い出したんだけど・・・昨日うちのメイドさん(ルンバ)起動したんだけど私が帰ったらちゃんとハウスしてなくてさー!
Dockボタン押したら「カバーを外してブラシを掃除してください」って言われたー(;´д`)
ルンバも手がかかるわー(ぉぃ

はなくろ #- | URL
2014/05/26 16:24 | edit

No title

解体清掃か~~~。うちまだほったらかし。薪もどこに片付けるか思案中・・・スローな生活は聞こえは良いけど、ひたすら大忙しですよ。笑

 ジャガイモは、種苗店とかのじゃないと病気になりやすいとは聞きました。でもうまくいくときもあるけれど。豆とかも一度植えると3年は同じ所に植えないといけないのとかあるらしいですよ。・・・・でも私もまだそこまで考えずに作っていますけどね。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/05/27 00:48 | edit

YOUさん☆

薪ストは機種によって掃除が細かくできたりするんですよ
パーツも一個一個重いから、老体には疲れる・・・(;´Д`)
>
石油ストーブの解体は思いつかなかったww
さすがチャレンジャーだ( ´,_ゝ`)プッ
今度はピザを焼ける時期に女子会しましょーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 08:25 | edit

はなくろさん☆

ルンバ、うちもよく止まる・・・(;´Д`)
なので普通に掃除機かけてる時に、
ルンバも掃除機かけてやります( ´,_ゝ`)プッ
>
まーでも、かってにお散歩してくれるのはありがたいよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 08:27 | edit

森の子さん☆

おっ、まだの人いたw
でも、そちらの方が寒いから、まだ焚くことあるのかな?
薪は。。。。
今のうちのほうがすごいっすよーーー
ほんと、田舎はやることが多いよね(;´Д`)

ジャガイモ、今度からはちゃんと売っている種イモでやります。
もし本当にモザイク病だったら。。。。笑えない(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 08:29 | edit

とうとう!

とうとう伐採が始まりましたかー!
いよいよですね。

中旬以後、楽しみにしています!

コッチ #- | URL
2014/05/27 13:54 | edit

コッチさん☆

始まりましたよ~~
明日で終わります!

お友達用にすごいの残してますw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/27 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/835-8375ff9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop