田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモが病気??(;´Д`)

ジャガイモが病気??(;´Д`)  

ジャガイモの葉に、妙な斑点が出始めていたのは、

数週間前からだっただろうか・・・・・


 


 

140523-1.jpg

花が咲く前に枯れ始めてしまったので。これは間違いなく病気だろうと調べると、

モザイク病というものらしい・・・・・。


疫病なんだそうな。

なので、いまさら消毒しようが何をしようが治らないみたい。

去年収穫して自宅保存した種イモを使ったのがよくなかったかな・・・・。

やはり売られている種イモは、ちゃんと消毒してあったりするのかなぁ~

まぁ、今年はそういう意味で出費はなく、できればいいな~的だったので

致し方ないか・・・・・。

2~3年はここでナス科は育ててはいけないらしい。


 




ただ、もうお芋はでき始めているので、 収穫までは放置しようかな・・・。

イモには何の関係もないらしいから。

大きくはならないみたいだけどね。


 

140523-2.jpg

でも、近くに、この前プランターから抜いて地植えにしたブロッコリーが・・・・。

こんなにしっかり根付いちゃったんだけど、大丈夫かな??

今のところ、太くなってきている以外は妙な症状はなさそう。


 


ジャガイモは後1~2週間で収穫して、

もう一回消毒してから、枝豆の2回目のやつを植えつける予定。

土をさわってみたけれども、フカフカの黒土で、いい感じだったんだよね~

枝豆に障害が出ませんように!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→2回目の苗育成中


 


 


さてさて、いよいよ来週伐採です。

大掛かりな工事なので、昨日から準備が始まっています。

ゲート上部を撤去。

140523-3.jpg

今朝は、重いクレーン車が入るので、

スロープのコンクリートが割れないよう、鉄板の搬入~~

そして今は邪魔になる枝の枝払い。

樵さん、するする登ってクレーンに邪魔になる枝を払ってくれています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→クスノキ誰かいりませんかぁ~!?


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→超甘えん坊のちょび氏


 

140523-4.jpg

もう朝ですけど?


 

140523-5.jpg

僕まだ眠い・・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

ご無沙汰しております。
…いやいや、なんか大変な作業になりそうですねって、実際大変か。

ところで我が家は庭の世話に来ていた姑が、腰痛で庭仕事から引退してくれて
ようやっと好きに出来るようになりました♪
蚕豆に憧れてるけど、まだまだ整理が出来てないし、時期は遅いし
掘ればゴロゴロ石の出てくる庭なので、道のり長いです。
枝豆なら間に合うのか…(いや、無理だなw)

う~ん、ちょび氏の「教授ヒゲ」が可愛すぎるぅ~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/05/24 15:02 | edit

No title

育ててるのが病気かもぉ〰って
嫌ですよね〰(+o+)
お花とかでもそうだけど
虫がいたり点々がついてたりとか
不安でしょうがないです<m(__)m>
他への影響も考えちゃいますねっ

いよいよなんですね〰
作業見に行きたいなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/24 19:18 | edit

No title

伐採、3日間の作業でも前準備に相当時間が掛かるのね~
あの金額でも妥当なのね、と今更ながらに納得(笑)。
やっぱね、思った時がやり時よ!お金かかっても^^;
クスノキの伐採の時は母屋に居ないでねwww>(違)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/05/25 08:08 | edit

殿ママさん☆

おお!!
庭の権利取得したんですね!

今年何植えます!?ww
枝豆なら少しですが苗をお分けできますよ~

ソラマメはまた記事にしますが、
昨日大部分収穫しちゃいました。
やっぱ採りたてはおいしいですなぁ~

うちも掘れば埋立地特有のガラが出ます・・・。
コツコツと菜園を広げているんですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/26 09:09 | edit

YOUさん☆

そーなの・・・・

今年は病気が多くて参っちゃった・・・・。
桃が一本、葉っぱが縮れる病気で、来年の消毒は必須だし。
ジャガイモからソラマメに感染してたし・・・・
週末は畑整理に必死でした。

今作業してますよ~~ww
明日までです!!(・∀・)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/26 09:11 | edit

かっちゃん☆

そうなのよ。
前準備が必要だった。
だから遠いSさんでは高い見積もりになっちゃったかも~

今度会ったらこっそり教えちゃいますが。。。。
今回かなりお安くやってもらってるw

クスノキ伐採で事故ったら、つぶれるのは薪棚だな・・・・。
今は旦那の部屋の真上のエノキを切ってる。
旦那、母屋に避難中

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/26 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/834-e81fb079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop