田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »プチ菜園を作ったのだ

プチ菜園を作ったのだ  

雨上がりは・・・・・・毛虫ハンターの出番です!

仕事の合間にすきを見ては「悪い子いねーがーーー!?」って見回りしてます。

お互いに死活問題なので、ピリピリした緊張感。


 


そんな緊張を和ませてくれるのが。


 

140521-1.jpg

お~~~(*´∀`*)

今年も蕾をつけたフェイジョアさん。

この子、なんとなく自家受粉しているっぽい。

他にフェイジョアで咲いている木があるのだろうか?


とはいえ、毎年10個ほどしか収穫できない。

そばに植えたアポロっちは、「大人になんてなりたくないぜ」みたいな。

全然成長してくれる気配なし。

アポロなんて男子名前だから、うぶなのかしらねぇ~


つーか、うちの巨大フェイジョアさんは、もう熟女だよ!!

早く大人になってくれないと、もうすぐおばあさんだよ(;´Д`)


 


そして、今年も!!


140521-2.jpg

キュウイは実をつけてくれました。

摘果する予定だったけど、今年は少し少ない。


どうも去年が実をつけすぎたのかもしれないな。

そのあたりがまだ収穫2年しか経験ないのでわからない。

この写真のようにたくさん付いちゃったところだけ、半分にしようかな。


 


 


さて。

先週末は、旦那も手伝わせてプチ菜園を作りました。

最近、あれもこれもと手を出して、

ついには植えるところが無くなってきた次第です・・・・。


とりあえず今年植える枝豆の場所を確保しなくちゃと思っていましたら、

「枝豆なんて路地栽培で十分、肥料もいらないし」byからまつさん

という、ありがたーい教えを乞いまして、ひらめきました!!


前から気にはなっていたんだけど、

というのも、うちの芝がぐいぐい隣地に浸食してて、

芝刈りが出来ないスペースなので困っていたのです。


 

140521-3.jpg

こんな感じ~~(;´Д`)

この通路を少し削ってプチ畑にしましょう!(*´∀`*)

うちでは一番日当たりのいい一等地です。


 

140521-4.jpg

まずは、園芸ばさみで、芝を上からザクザク切ります!

切り取り線を入れるように、真上からザクザク切ると簡単。


HCに下見に行って、土留めの素材を物色。

最初はコンパネを考えていたんだけど、必ず朽ち果てるからやめたほうがいいと。

外構デザイナーさんから、セメント版は?って言われたんだけど。

割れやすく、土を入れてたわんだら、あっという間に割れそうだな・・・・。


で、HCの人の勧めで、ガルバの波板に決定!!

見た目は・・・・・・この際不問。

これを、高さ300に切りそろえるのだが・・・・。

親切なHCのおじさんが、ハサミ貸してやるから、ここで切っていきな~。と。

波板ガルバ用ハサミ800円浮いたww

おじさんありがとう~~


140521-5.jpg

お隣の敷地のほうが少し低いため、

そっちに倒れるのを防止するため、鉄の杭を打ちます。

ハンマーで簡単に打ち込める。2本10円(・∀・)を18本


 

140521-6.jpg

二人がかりで何とか設置完了~。

疲れた・・・・・。


 


140521-7.jpg

翌日、自分ちの敷地の土(土地の下の方は見事な黒土)と

HCで買ってきた腐葉土(うちの腐葉土、間に合わなかった・・・)と園芸用土と、

石灰とオルトランを撒いてよく混ぜて放置。

昨日と明日と雨が降って、しっかり水を含んでくれたところに、

今週末枝豆を植えつけるのだ~




140521-8.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→苗はもう準備オッケー!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/21 19:01 | edit

No title

この記事今おっさんと見てて
はじめさんたちマメだねぇ〰w
って言ってます^m^
ほんとすごいよぉ〰!

キウイっ^m^
もう実をつける時期なんですね!
うちはまだ棚作りでごたごたしてます(^_^;)

フェイジョアもいつも花まではつくのですが
実を見たことがないですぅ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/21 20:54 | edit

No title

すごーい
がんばるね。

枝豆は隣の人が家庭菜園で作ってて
毎年もらうんだけど
虫がすごすぎるんだよな。。。

しるりん #- | URL
2014/05/21 21:04 | edit

No title

はじめさん!
こんにちは〜コメントありがとうございます。
ネコとストーブのお家目指して、がんばっています!
でも、ローコストの注文住宅なのでシクハックしてる日々です〜

その、ストーブですが鋼板製のピキャンにしようと思っています!
無骨でシンプルなのがいいかなと…
鋳物製の方が圧倒的に人気みたいですね。

これからも、はじめさんのブログ参考にさせてもらいますね‼︎

munari #- | URL
2014/05/21 21:08 | edit

No title

芝の根止めはトタンの波板が正解!ってか
コレってどこかで見たか聞いたか(笑)。
色々植えられて羨ましいわ~。
ウチの今年の菜園はキュウリ1本、アイコ赤・黄1本づつのみ。
ブルーベリー3本のうち1本は花を付けなかった。
去年この木は豊作だったのに。やっぱ休む年ってあるのかね?

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/05/21 21:44 | edit

鍵コメさん☆

肥料切れかぁぁぁ~~
それはあり得る。
キュウイは寒肥を穴掘ってあげてますが、足りてないかも。

バラは定期的にあげてはいるものの、少ないのかな・・・・。
自家製腐葉土は最初に作る土づくりのためなので、
堆肥は有機肥料ってのをあげてます。
後は、農協で買う牛糞堆肥とか馬糞堆肥。

来年の寒肥はもっとしっかりあげるようにしよう~
いつもありがとうございます!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 23:43 | edit

YOUさん☆

マメ??(;´Д`)
なんか、はまってるんだよね~
自分で作るものがおいしくできる喜びっつーかw

キュウイはこれから完熟の10月までひたすら眺めるだけだけど、
大きくなっていくのは楽しみだな~

フェイジョア、一本では受粉しにくいものがあるらしいよ。
基本2本植えたほうがいいみたいですよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 23:45 | edit

しるりんさん☆

今だけ頑張るw
後は収穫までのお楽しみ~~

枝豆、うちのおかんも虫がすごいからやめれ~っていうんだけど、
去年は大丈夫だったのよね。
オルトランを土に鋤きこむのがいいのかしらん?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 23:47 | edit

munariさん☆

猫ハウスで薪スト!!(・∀・)
うちと同じコンセプトですやん~~
うちも最後はドタバタでしたよ。
高級住宅でもないし・・・・・。

ピキャンもいいですね~~
最初はクッキングストーブもいいなぁってかなり悩みました。
結局、毎日ストーブ料理しないのなら無駄?って言われてやめたけど。
鋼板製のピキャンがあるんですね~。

鋳物が人気なのは、一度温まったら温度が下がりにくく、
燃え尽きても朝まで暖かさが残っているからでしょうね~
まー、立ち上がりの暖かさは鋼板のほうが早いと思うので、
一長一短ですね。
自分の気に入ったものをじっくーーーり選んでください!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 23:52 | edit

かっちゃん☆

そうそう??正解だった??
良かった~~!!
DIY神にいわれると安心するわぁ~~ww

私も休むのかと思ったら、
肥料切れが疑わしいらしい・・・・。
来年は寒肥をちゃんとやる!!
あと、花の後もやるんだっけ????
いろいろ勉強しないとなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 23:55 | edit

No title

こっ、これは!!! すっごいですねえ〜・
プチ菜園とかいって、面積にしたら相当なもんでは!?
こうゆうところでエダマメをばーっと並べて育てたらやり甲斐感じられるかも。我が家の場合たったの3苗だったからてーんで盛り上がらなかった。
うちも菜園面積広げたいけど、もうとっくに芝生は全部はがしちゃったしなあ。もうはがすものがないという。。。

ginfoo #- | URL
2014/05/22 12:38 | edit

No title

今年は裏だから、なってないんじゃないですか?家のサクランボは、去年は裏だったので、ほとんど実がならず、今年は表だったので、良くなりましたよ。

 私は、やってないけど、実が終わった後に油かす入れると良いらしいですよ。
 近くに個人の種苗店とかないですか?そう言うところの腐葉土や油かすはききますよ~牛糞もHCより高いけどききが良かったりします。

 でも、こんなにまめにきっちり元肥したら、大丈夫でしょう。ほんとにあちこち手入れが行き届いていますね。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/05/23 00:57 | edit

ginfooさん☆

細いけど長いのよね。
とはいえ、枝豆全部は植え切らないと思う・・・・
去年、このくらいやったけど、2日でペロリでした(;´∀`)
でも、収穫したての茶豆最高!!

ベランダとか、屋根とか壁面とか~~ww
隙間産業、お互いに見つけましょう。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/23 09:37 | edit

森の子さん☆

なるほど。キュウイは裏かな?
去年は実をつけすぎて枝が伸びなかったせいかしら?
去年付いたところの先に実が付くみたいだから。

個人苗店はないけれども、農協で馬糞堆肥などは買ってます。
HCよりは安いしいい感じですよ~

マメにはやってない(;´∀`)
寒肥だけはやってますけど・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/23 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/833-b88c0e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop