田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ヘビいちごで虫刺され薬を作る

ヘビいちごで虫刺され薬を作る  

私・・・・虫に刺されやすいんです。(;´Д`)

しかも、刺されると、すごく反応して化膿しちゃったりします(;´Д`)


なのに、こんな田舎に住んでいいのか!!??


って思うんですけど、

住んでしまったものはしょうがない。


毎年このくらいの時期から虫刺され薬と虫よけスプレーは必須アイテム。

ムヒなんて、一部屋に一個必要なので、

買う時は一気に3個の大人買いですよ!!ヽ(`Д´)ノ


で、最近のムヒって高いんですよね。(´;ω;`)


 


そんな折、ご近所さんから「作ればいいのよ!」ってかるーく言われましてんww


何で作っているかというと、

その辺に生えているヘビいちごの実です。


 

140520-1.jpg

このあたりのおばあちゃんは、ヘビいちごだけは雑草扱いせずに、

大事にしているんだとか。

140520-2.jpg

それを焼酎に漬け込みます!


と、さもできたかのように言ってますけど。。。。

この瓶いっぱいにヘビいちごを集めないと・・・・。

今年できている分を入れても、あと1cm位かなぁ~~(;´Д`)


ご近所の奥さんは「よく効くのよー!」って言ってましたが。

さて、この虫刺され薬の効果はいかがなものか!!??

使えるのは、3年後くらいかもしれない・・・・・。


Ω\ζ°)チーン


裏に生えているヘビいちごを増やすためにも、

他の雑草をせっせと抜きましょうか。


ご近所さんのように一升瓶漬け込むまで頑張るぞー!

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→生えているものは何でも使え!


 


 


モッコウバラ、終わっちゃいました・・・・。

去年、枝払いが遅かったのか??

今年は黄色一色になるようなことはなく、なんとなーく咲いて終わった。


香りだけはバラの香りに包まれて、うきうきした感じになりましたが、

少し物足りなかったなぁ~


140520-3.jpg

花が終わり、新芽が出てきていますが、

すでにうどん粉の気配がちらほら・・・・・。


この際、少ししっかりと剪定します!


 

140520-4.jpg

だいぶすっきりしました~~


140520-6.jpg

手前にはバレリーナの開花が始まってます。

バレリーナが終わると、羽衣ジャスミンの開花だよ~。


 

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

No title

初めまして。楽天の頃から読んでおりました。
私アラフォーですが、子供の頃、ヘビイチゴ焼酎漬けを虫さされ薬として使ってました。
ちょっと掻いてしまったところに塗ると、猛烈にしみた気がします。
子供の頃、自分から率先して使った記憶があるので、効いたのだと思います。

意外とアンパンマンパッチが良いですよ。かぶれ易い人は注意が必要ですが。

aya #- | URL
2014/05/20 16:25 | edit

No title

へびいちごちっさ!!
こんなにちいさいんですね〜。
これを一升瓶にってすごい。。
三年後とはまただいぶ先ですが、ちょっとつかうのがたのしみですねーー。

羽衣ジャスミン、うちも植えたいんです!
ジャスミンの香りがだいすきで。
あれってフェンスとかにからませないとだめなんですか?

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/05/20 17:58 | edit

No title

私もさされやすい人〰!
いままで使った薬の中で一番は
「ムシイチ」ってやつなんだけど
ローカル製品かなっ(笑)
へびいちごで作れるってすごいですね〰
私、本物へびいちごって見たことないかもぉ〰(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/20 21:17 | edit

No title

なんと!ヘビイチゴで虫除けできる!?
うちの周りにも生えているので作ってみようかな♪

クスノキとうとう始まるんですね。
倒れてきたら大変ですものね・・・うちにも何本かそんな存在が(汗)
今年芽吹きが悪かったクヌギの大木、今後の動向次第では伐ることになりそうです・・・
薪ストーブだったら有効活用できるのに~と思ってしまうw

みーぼーママ #- | URL
2014/05/21 08:25 | edit

ayaさん☆

ひゃ~~~~(;・∀・)
出はもう10年ほどのお付き合いになるのでしょうか!!??
ありがとうございます~

そしてヘビいちごの虫刺され薬の効果をお知らせくれてありがとう~
ってことは・・・・・効くのですね!!( ̄ー ̄)ニヤリ
これはいい情報をありがとうございます!
この際、山にでも行ってせっせと集めてこようかしら。

アンパンマンパッチww
今度試してみますw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 09:16 | edit

ヨンさん☆

ヘビいちごちっさいよ~~
つぶさないようにしないと巨大な指で・・・。
うちは一升瓶はまず無理なので、この500mlビンでw

羽衣ジャスミンは上に植えに伸びますが、
どこかのお宅で、ベランダで栽培しているジャスミンが、
モリモリしすぎて、上から下に垂れ下がって、
それはそれでゴージャスだったのを見たことあるよ。
ただ、冬は枯れて葉がなくなるので、冬の残念な姿に我慢できたらね。

そういう意味でモッコウバラは常緑なので、
混ぜて植えるとジャスミンの冬枯れの寂しい姿がなくなるよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 09:23 | edit

YOUさん☆

ムシイチww
効いたことない!!ヽ(゚∀゚)ノ ローカルローカルww

ヘビいちごが無いとな!!
やっぱ、夕さんとこは都会なんだわ。
田舎に行けばどこにだって生えてるもの~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 09:25 | edit

みーぼーママさん☆

そうらしいよ~
しかも、ayaサン情報によると、「効いた」とか!
これは期待しちゃいましょう!!
なんたって、ほぼただみたいなもんですからね。
(いつも飲んだくれている焼酎をちょっと残しとけばよろしいねんw)

やっぱ、森や林の中に家を建てるには、リスクありますね。
住宅地ではありえない出費です。

クヌギ!!??(;・∀・)
それはシイタケ農家になればいいやん~
伐採したら1年くらい乾かしてから、
種菌を植えつけるといいらしいよ~
種はHCで売ってるし、穴あけ機も売ってる!
いいなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 09:29 | edit

No title

私も蚊に刺されやすいです。実家にいるときは私刺される役でみんな涼しい顔してましたよ「え?蚊いる??」とか・・・・(-ω-)
結婚して旦那と住むようになったら旦那が刺されてくれるので私刺されなーい (≧∇≦)ノ彡

はなくろ #- | URL
2014/05/21 11:35 | edit

はなくろさん☆

旦那が刺されやすいって珍しいねぇ~w
うらやましい・・・・。
血の匂いって、蚊にわかるのかな・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/832-5fe0ebb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop