田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »クスノキ伐採と野良仕事

クスノキ伐採と野良仕事  

クスノキとエノキの伐採日程が決まりました。


来週月曜から3日間ほどの日程です。




エノキはケヤキより重く、すこぶるいい薪になるらしい。

ただ、割りやすいのか割りにくいのか全く分かんない。

根も造成の時にだいぶ切られているはずなので、

ほんと・・・申し訳ないがいい薪になっていただきます。


 


樹齢100年くらいと言われるクスノキは、


 

140519-2.jpg

太さも、背丈も半端ないので、大変な作業になるとわれます。


この地にはクスノキがあちこちにあるので珍しくもないのだけれど、

やっぱ、長く生きた木を切るのは忍びない。



140519-1.jpg

ちょうど手前のアオキの後ろあたりから、

クスノキの新芽がまっすぐに吹き出すように出てきているので、

今度はまっすぐに育ってほしい。


 

140519-3.jpg

薪棚の屋根上あたりで切りますが、

腐らないように処理してもらい、

また100年、生きながらえてほしいと思っています。


近くの木工細工をしていらっしゃる方から、

分けてほしいとのお声かけ頂いてます。

多分、いいクスノキらしいので

他にも欲しいかたは、取りに来られる前提でご連絡ください。


残った分は薪になりますが、

まー、割れない割れない(;´∀`)

砕け散るという方が当たっているかも

樟脳臭いっていう方もいますが、

私はスーッとするユーカリのような香りで、大好きなんだけど。

基本的に南国の木なので、燃やすってものより、虫よけ効果なのかな。


クスノキを細かくブロックみたいにして、

玄関や靴箱に入れたらどうかな?

ちょっと作ってみようかなぁ~??

ってか、誰か作ってくれないかなぁ~~(;´∀`)(他力本願)

材料は提供しますので、切り刻んでくれる人いたら挙手お願いしますww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキの薪割り頑張ろう~


 


 


さて!!っ


今週はOFFだったので、野良仕事に精を出しました。

月曜から体のあちこち痛いはじめです・・・。


まずは。。。。


毎年恒例のレインズベッドに、苗を植え付けました。

140519-4.jpg

今年も連作障害が出ませんように!!

去年作った妨獣ネットは撤去して、

今年は本格的なものを作ります!!


あっ、作るのは楓翆苑さんww

もうね、年だから作る気力が無い。

なるべく安い材料費で、ちゃっちゃ~~~っと作ってね。

ってお願いしてあります。

今、扉の材料を探してくれているみたい。

どんな感じになるのか、楽しみだなぁ~~~


 

140519-5.jpg

畑の空き待ちしていただいてます、ズッキーニ。

ニンニクとラッキョウの収穫が終わったらそちらにお引越し。


 

140519-6.jpg

ブロッコリーは一人一鉢になりました。

残った苗は、あまりにも捨てるに忍びないくらい立派だったので、

ダメもとで地植えにしました。

ちょっと日照不足が否めない土地なので、無事に育つかな・・・・?


あとね、

隣地境にプチ菜園コーナー作りました!!

その記事はまた今度!!


 


 


 


背景が汚すぎるけど・・・・


この子だーれだ??(・∀・)


 

140519-7.jpg

春菊さんでした!

次から次へと咲くし、花持ちはいいしw

虫よけ効果もあるらしいし~~

来年は花壇にも種まきしちゃおうっとw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ダリアがっ!


 

140519-8.jpg

今年はもうだめかと思われたダリアが、やっと新芽が出てきました!

もう、撤去しようかってところで命拾いしたよ。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

樟脳くさいってことはやっぱり虫除けの成分みたいなのがあるのかしら!!
薪を割るんじゃなくて  砕け散る様  を想像したらちょっと笑っちゃったww

はなくろ #- | URL
2014/05/19 15:30 | edit

うおおおおお
クスノキでけえええええええ

これは良い材木になりそうですね…ゴクリ…
エノキはパッカンパッカン割れます。
超爽快です。
うちで割ってるのが本当にエノキであるのならば
ですが(度重なる誤判断で自信無)

83 #- | URL
2014/05/19 15:33 | edit

No title

やっぱ立派な木だぁ(●^o^●)
切るのほんと残念ですね〰
近くで見てたら実行される日泣いちゃうかもですね(+o+)

畑…どんどん本格的になりますねぇ〰!
うちみたいになんちゃってとは違う〰w
楓翆苑さん登場!!!
楽しみです^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/19 20:09 | edit

No title

木くずがでるでしょう。すごい匂いになるらしいですよ。で、その木くずを布袋とかにいれて、防虫剤のかわりにするといいですよ。~~。

近くなら、作って差し上げるのにね。木工する人がいるなら、その方にテーブル作ってもらうとか。私は、玄関が高いので踏み板を作りたいのですが、なかなかね。近くにも大きい楠を倒してそのままの方がいるの。

ま、とにかく切る前によ~~く楠さんと話してね。これこれこういう訳で切らせてもらいます。ただ大きいところは、○さんにこうして引き取ってもらうから、そこで良い家具になるんですよ。とかね。木は聞いていますから納得してくれると思いますよ。

100年たった木は、寿命と同じくらい家具や柱になっても生き残るんですって。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/05/20 00:32 | edit

はなくろさん☆

そうなのよね。
樟脳の原料ってクスノキじゃなかったっけ?(違うかもw)

クスノキを割るとき、砕け散るときは斧を持って行かれる!
なので非常に危険で笑えないのだ・・・(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/20 10:43 | edit

83さん☆


でかいのよね~~
これを何とか再利用したいのだけれど・・・・。

エノキはパカパカいけますか!
良かった~~
薪としてもすごくいいらしいですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/20 10:44 | edit

YOUさん☆

そーなの。
玄関側からも、この木が見えるんだけどね~
でも、倒れないしにしろ、いろいろ危険なので・・・・。
先にいたのはクスノキなんで、申し訳ないが。

いやいや、うちみたいにアライグマにやられないからですよ~
うちもほんとなら柵なんて作りたくないー!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/20 10:46 | edit

森の子さん☆

木くずは出ますね~
いつも、ずた袋にまとめてマルチングに使ってます。
クスノキのだけ別に集めるのもいいですね!!

ご近所の木工の方は、小さいものを主に作っていらっしゃるらしい。
大きい家具なんか作ってくれる方いないかなぁ~?
樵さんに聞いては見たけど、「今はいないな」って・・・・
みなさん、製材されたものが便利ですもんね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/20 10:49 | edit

No title

すごいね、クスノキ。家ぐらい建てられちゃうんじゃない?
って、自分が住んでるウサギ小屋を基準にして勝手なこと言ってますけど。

そして! また出ましたね、昼行灯! ではなくて苗行灯!!
なんか透明でフューチャリスティックな感じでカッコいいですよ。
うちの近所の畑でもやってる。プロはみんなやってるんだ〜・
我が家は植えたっきりなんだけど、やった方がいいのよねえ。
ゴーヤがショボショボなのも行灯してないからかなあ(悩) 

ginfoo #- | URL
2014/05/20 17:53 | edit

ginfooさん☆

家は建たない、間違いないw
ってか、ginfooさんのうちもちらっと見えるたびに豪華だと思ってますけど~???w

今年も行燈ですよ。
ってか、行燈にしないと風でやられちゃう~
住宅地と違って風の影響はもろに受けちゃいますからね。
農家さんの広い畑も同じように風よけの意味が強いと思うよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/21 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/831-3fae778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop