田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »背高シリーズ!

背高シリーズ!  

毛虫ハンターはじめです。

またの名を、黒ウリハ虫キラー!


最近は瞬殺の技を繰り出して、他の追随を許さない境地にまで達しています。


他っていっても、毛虫を棒で挟んで道路の反対側まで連れてゆくうちの旦那だけどね。

「もー、いいから瞬殺してよ!ぶしゃ!」ってののしってます。


 


今日はやっと、畑の植え付けをしています。

いろいろやることがあるので、それはまた今度。


 


今日は、予想に反してでかいぞ君たち!!??(;´Д`)

ってな感じの、背高シリーズです。


 


トップバッターは、



140517-3.jpg

今真っ盛りのカンパニュラ涼姫。

いい感じでまとまってくれて、見た目もGOOD!


 


まぁまぁ背高のポピーさんたち


140517-5.jpg

いろいろ咲いてるけど、繊細なピンクの子。


 


場所によって50cm位から1m位までまちまちのオルレアさん。


140517-6.jpg

この場所に咲いているオルレアさんが巨大化しすぎて、

競演する予定だったリナムさんが瀕死!!

宿根のリナムさん、冬に移設しなくては・・・・。


 


リナリアさん。

140517-1.jpg

優に1mは軽く超えてます!

シュッとした立ち姿は美しい。


 

140517-2.jpg

花は意外と愛らしいです。

花が咲き終わったものから切り戻しすると花芽がどんどん上がるらしい。

こぼれダネで来年もよろしく!


 


想定外なのが・・・・・


140517-4.jpg

シルバータンジーさん!!(;´Д`)

あなたいったいどこまで伸びる???

同じ場所にある、リナリアさんより背高になっちゃって・・・・。

やっと花芽らしきものが付いてきましたので、多分これ以上は伸びないと思うけど。

あまりの成長っぷりに、イチゴがびっくりですよ。


 




もう一つ想定外だった、アグロステンマさん。

140517-7.jpg

大きくなったねぇ~~w

風で倒れそうで倒れない。(でも時々倒れる・・・・)

大きな花の割に、立ち姿が繊細で美しい。


 


ここにはいろんな虫がやってきて蜜を吸ったり。


140517-8.jpg

ちょうどここが黒ウリハ虫の休憩所になっているので、

寝込みを襲ってやっております。


 


今年は大きさが予想つがずに植えた子らも多かったので、

来年はちゃんと想定して植えよう~っと。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→小さい子も植えました。エリゲロ~~ん(・∀・)

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

(゜o゜)

シルバータンジーさん、こんなに巨大化するのですか!?
我が家では、随分「わさわさ」してきたな~程度で、まだまだ小さいので、
はじめさんの記事をみてびっくり!
以前調べたときに「畑のふちどりに良い」と読んだような気がしたので、
小道の縁取りに植えておりますが・・・いずれ小道の向こうの畑が見えなくなりそうです(;^o^A

アグロステンマさん、我が家でも時々倒れながらも綺麗なお花を咲かせてくれています♪
オダマキさん、フェリシアちゃんはまだまだ成長中、という感じで。
やっぱり寒いのかな、かなーり成長、遅いです。

ヨメっち #bX5nlD3c | URL
2014/05/18 02:03 | edit

No title

うふふっ❤
毛虫ハンター〰!
たのもしいっすw
私もだいぶ慣れましたがまだ気持ちわるいぃ〰
あっ昨夜虫が夢に出てきたっ(爆)

珍しい名前ばかりですねっ^m^
それにしても
ほんとうらやましい〰
お花の高低差ほしい〰!!!!!
↑毎回言ってるぅ〰すいませんっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/18 07:51 | edit

No title

黒いちょうちょ!!それが茶色だったら 蛾 って言われるのに黒く生まれて良かったね!って奴ですね♪
そうそう、先日私がもらってきた植物、グーグル先生に「葉の先から新芽」って聞いたら即答で「ハカラメ」って教えてくれました!
沢山子供が生まれて気持ち悪いです(ぇ

はなくろ #- | URL
2014/05/19 09:42 | edit

ヨメっちさん☆

巨大化してます(;´∀`)
私も知らなくって・・・・・w
うちは土づくり3シーズン目なので、だいぶ良くなってきている影響かも。
なんか、すべて大きいのよね・・・・
オダマキはうちでも咲いていること咲いてない子がいます。
フェリシアちゃんは終わっちゃって、今種取り真っ最中ですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/19 14:59 | edit

YOUさん☆

最近は気持ち悪いとか考えず、
益虫の毛虫か害虫なのかも見極めてますww
って言っても、まだガの毛虫しか出会ってないけど・・・・。
背高の子の縦が撮れたら送りましょうか~~?
種まきしてダメだったらしょうがないって感じで。
ダメもとで撒いてみます??

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/19 15:02 | edit

はなくろさん☆

そうそう、青虫ははさんで道路の反対までお運びするのに(モンシロチョウだから)
ガの幼虫の毛虫は瞬殺ですからね~(・∀・)

ハカラメ、初めて知った!!
確かに妙な植物ですね。

多肉かな?
なんか子宝草とも呼ばれているらしいよw(似合わない)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/19 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/830-bf8d3633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop