田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »一年草の種採取

一年草の種採取  

うちのあたりは、今日はめちゃくちゃ過ごしやすい気候です。

おはこんばんちは!


なんか、30度を超える地域があるらしいですが・・・・。

もう・・・夏??(;´∀`)

梅雨無くて夏かね??w


今年は冷夏だって言ってましたけど、いったいどうなることやら。

無事に梅雨があって、普通に夏が来てほしい今日この頃。

冷夏だとトマトが甘くならないし、

リベンジのズッキーニも育ちにくいのよね~。


 


なわけで。(意味不明)


種採取シーズンがやってまいりました!

去年はニゲラ、ギリア、オルレア、オダマキなど採取しましたが、

今年はビオラとネモフィラさんに挑戦です。


 

140514-1.jpg

もうはじけてしまったビオラさん。

この方には、お茶カバーかけてありましたので、無事に採取


 

140514-7.jpg

こんな感じで名前を書いて来年種まき。


 

140514-2.jpg

この不思議カラーのビオラも、立派な種が!(ピンボケ)


 

140514-3.jpg

お茶カバーをかけてホッチキスで落ちないよう仮止め。


 

140514-4.jpg

ネモフィラのインシグニスブルーはしっかり種が出来てます!

こぼれダネでも発芽しそうだけれども、保険で採取。


 

140514-5.jpg

同じネモフィラなのに、マキュラータは種が小さい!!

本当にこれかしら?と思うほど小さい・・・・・。

この子はご近所さんから「種が出来たらちょうだい!」って言われているんだけど・・・・。


これかなぁ~~?って思うところを3個ほど仮止め。

無事に採れますように!


 



140514-6.jpg

セリンセさんは、今年大爆発!!

撒いた種全部発芽したんじゃないかしら・・・・?(;´∀`)

なので、種は採取しなくても勝手にどんどん増えそうな感じがする・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一年草の種取りシーズン!


 


 


宿根の方たちもグングン来てますよ~~


 

140514-8.jpg

コモンセージとチェリーセージがガンガン来てます!(;´∀`)

どんどん切らないと大変なことになりそう~~


背高のリナリア、カンパニュラ、ペンステモンなども来てます来てます!!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏の経過


6.45キロ

尿比重値 1.031

試験紙 異常なし


140514-9.jpg
かわゆすぎるww


category:   花木

コメント

No title

種取り記事…
ありがとうございましたぁ!
やっぱはじめさん
めちゃくちゃマメだぁ〰!(^^)!
すっごい大変そうって思っちゃった(^_^;)
一年草だけなんですね!
うち一年草ってあんまりないかもなぁっと。。。

チェリーセージは知ってたけど
コモンセージとかもあるんですねっ
いろいろなネーミングがっ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/14 17:15 | edit

No title

はじめさんちのお庭、ほんっとめまぐるしく変化していきますね!!
なるほど~、お茶パックで種取!参考になります☆

そして、ピンクのふりふりオダマキ、いいなあいいなあ♪
うちも来年咲いてくれるかしら・・・ますます楽しみが!

みーぼーママ #- | URL
2014/05/14 22:03 | edit

No title

すごい。いろいろお花がいっぱい。家は植えたいけれど、場所がなくて。薔薇を植えたいんですけどね。
 なんでも育ってくると可愛いでしょう。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/05/14 22:22 | edit

No title

うわ〜。お茶パックの花盛りですね!!
そっかー、こうすればちゃんと熟成(?)して弾けた種を採取できるのか!
こっらー賢いわ。ネモフィラ、パンジー、オダマキなど真似してみよう。
って、採取した種をまくのを忘れなそうな自分を想像していまから蒼いよ。
まくとき「今からお茶パック種まくぞ〜」って書いてくださいね。ぜひ!!

ginfoo #- | URL
2014/05/15 10:34 | edit

YOUさん☆

まめ!!??(;´∀`)
だだっ広いから、せっせと種まきで隙間を埋めてますw
でも、今年はやっと隙間が埋まった感じ~
来年は、高さや花色を考えて種まきできるしね。

宿根も手間いらずだし、また会える楽しみがあるよね~
セージ類はいっぱいあるよ。
今は、ブルーセージとロシアンセージが伸びてきてます!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/15 10:44 | edit

みーぼーママさん☆

変化してます!?
チューリップの時期から考えると、だいぶ変わったかな。
花ブログの人が、ビオラビオラって毎年行っていた意味がやっと分かりました。
花時期が長いし、花付もよいし、いろんな種類があるし~
はまる意味が分かる~


ピンクのオダマキ、同じ時期に種まきしたと思うんだが・・・・
もしや去年撒いた種だったかな?
みーぼーママさん宅にも3株行ってるから、
いつか咲く!!w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/15 10:49 | edit

森の子さん☆

いやいや、知識が豊富ですし、植物を育てるのはプロだと思ってましたよ。
バラもいいですよね~
手間がかかるらしいので、まだ手を付けてない・・・w
でも、モッコウバラが咲いて、バラのいい香りがしてます。
それだけでバラを育てた雰囲気を味わってますw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/15 10:51 | edit

ginfooさん☆

お茶パック、誰かのブログで見たんですよ~
オダマキはゴミネットだったかもよ~ww
枯れたオダマキを逆さに吊るして、ゴミネット(ストッキングタイプ)
かぶせてたかも~
ギリアだけだったかな・・・・?
一年前のことなんて、覚えてないや(;´∀`)

撒くときは「ginfooさんのための種まき日記」のタイトルで!!w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/15 10:56 | edit

No title

お茶入れの袋か!見たことあるけどなんだっけ?って思ったw
あ、お母さんからもらってきたのはおだまきではないんです。肉厚の葉っぱのみの植物で葉っぱの先からちっちゃい子供がたくさん生まれる奴なんですけどなんていうやつか知りませんか?多分その小っちゃいやつがこぼれて生えるんじゃないかなって思ってるんだけど・・・名前わかんない(・∀・;)

はなくろ #- | URL
2014/05/16 09:55 | edit

No title

セリンセの種プリーズ!
ウチのは消滅したっ・・・。
ホリホックの黒も種が出来たらよろしゅうううううう~~~~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/05/16 16:40 | edit

はなくろさん☆

葉っぱの先から小さい子!!??(;´Д`)
全く想像できないんですけどww

唯一思い出したのはカニサボテンww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/17 13:57 | edit

かっちゃん☆

ホリホックはうちもでできてない(;´Д`)
セリンセなら10年分くらい出来たよ(・∀・)
もらってもらって~~
いま、クリーピングタイムの根付してるよん

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/17 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/829-a541403e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop