田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ワケギレシピ追加とフリルのオダマキ

ワケギレシピ追加とフリルのオダマキ  

ちょっと忙しくて引きこもり中。

機械が計算している間、ちょっと庭散歩。


 

140513-1.jpg

夕方のビオラも素敵です。

まだまだ頑張って咲いてますよ。

そろそろ種らしきものが見えてきました(*´∀`*)


後ろにはアナベルさんとオルレアさんもスタンバイ!!


 


 

140513-2.jpg

オダマキがあまりにもきれいだったので、接写!


なんでこんなにフリルが自然にできるんだろう~

美しい!!


種がてんこ盛り採れそうです。

欲しいかたいますかね??


 


 


仕事が忙しいのも後2日。

週末は植え付けします!!


 

140513-3.jpg

手前はやっと芽が出たトウモロコシ。

初栽培ですよ。


真ん中は枝豆たち。

もう少し大きくなったら、今年は路地植えに。

去年、あまりのおいしさにあっという間になくなっちゃったので、

今年はもう少し多めに撒きました。


トウモロコシの手前に、もうワントレーあります!


後ろでスタンバっている苗は、おいしい野菜たち。

もうね、うちはトマトは自家栽培しか食べないのです。

買ってもね、おいしくないもん。

やっぱ、アライグマと競うくらい完熟しないとね。

きゅうりも同じく、めったにシーズンオフでは食べません。

昔の人みたいだね・・・・。w


その代り、シーズンの野菜をたくさん食べるようにしてますよ。


 


この前収穫したワケギの一部は、


母秘伝のワケギ味噌になりました~

140513-5.jpg

めっちゃおいしい!!

刻んだワケギの葉と根を、味噌と鰹節とみりんで混ぜる。

これをご飯につけると・・・・おかずはいらない~~!!ヽ(゚∀゚)ノ

お肉につけてもおいしいよ!

根が無くても葉っぱだけでもできるからやってみて~





 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソラマメは?


 


 

140513-4.jpg

そろそろ収穫できそうかなぁ~?

さわってみると、まだまだ豆は小さい予感。
スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

自給自足大賛成っ!(^^)!
トマトいいなぁ〰
うちも今年はまともにできるかなぁ〰
いつもミニトマトはできるんですが
普通のがイマイチで…(^_^;)
枝豆もトウモロコシも〰
おつまみ特集っ^m^
枝豆は一年目にやったんですが
カメムシすごくて処理が大変すぎて二年目やめちゃいました〰
花の種って咲いてるときに
収穫されるんですかぁ〰?
どうやってとるんだろう〰
どんな花でもとれるんですか?
私、やったことないんですよぉ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/14 06:50 | edit

No title

あれ・・・・?あれ???私おだまきって葉っぱしか覚えてなかった (≧∇≦)ノ彡
先日実家に行ってかわいらしい葉っぱの鉢植えもらってきました!
私も育児(植物))デビュー!!
あ、まだ一度も水をあげてない・・・

はなくろ #- | URL
2014/05/14 10:48 | edit

No title

枝豆は、遅くにもう一度撒くと、次期をずらせて収穫出来ますよ。

我が家のグリンピースはそろそろ終わりですが、来年はソラマメに挑戦してみようかなぁ・・・

トウモロコシは難しいと言いますが、いっぱい収穫出来ると良いですね。
何度か挑戦しましたけど、我が家は、失敗続きで、断念しました。どうやら、かなり肥料が要るらしいです。

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2014/05/14 13:24 | edit

YOUさん☆

トマト、ダメでしたか???
うちはサカタの種さんで苗は毎年購入してまして、
麗夏っていうのがすごくおいしいんですよ~~~!!
うちは連作の畑なのに、まだ失敗なしです!

枝豆は虫よけに最初にオルトランを撒いてる。
カメムシ、うちにもたくさんいるけど、えっだまめは大丈夫だったなぁ~

花の種はもちろん枯れてきたらできますよ~
花の終わりは枯れた花を取らずにそのままにしておくと、
種が出来ている様子が分かります。
毎日観察してみてね~
あっ、基本一年草だけですよ。種が採れるのはww
後で種取りの様子をアップする予定~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/14 14:23 | edit

はなくろさん☆

オダマキって、すんごくいろんな種類があるんですよ。
葉っぱは同じような形でも、背丈も花もピンキリ!!
お母さんがどんなオダマキをくれたのか、
咲いてみてのお楽しみですね~~
育児頑張って~ww

あっ、今年開花しなければ、一度冬に枯れてなくなるけど、
春にまた芽が出るから捨てないでね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/14 14:25 | edit

黒猫の福さん☆

そうですよね~
今年2回撒いたんだけど、2週間くらいしかずれてないw
植える場所が2か所になると思うので、
生育に差が出てくれたら時期をずらせるかも~

トウモロコシは難しいですよねー!!
私も過去に一回失敗してます!
肥料は最初に2キロとか・・・・。
今年はサカタの種さんからいただいた種で頑張ってみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/14 14:27 | edit

No title

初めまして!
ミカさんがこちらに来た時から拝見しておりました。
我が家も14歳・8歳の♀ 2ニャンがおります。
狭い狭い庭にもオダマキが咲いています。
家は紫系の一重八重 これだけで6種類位ありますよ。
ピンクさんも欲しいと思っていましたので、是非お分け頂きたいと思います。
実は黄色の西洋オダマキがありますが、要りませんか???

ruriko #- | URL
2014/05/14 17:31 | edit

rurikoさん☆

猫つながりですね~~
これからもどうぞよろしく!
オダマキは発芽率もいいし、花種類も多いので楽しみですよね。
今年最多ピンクは予想外の美しさでした。
背丈は60センチは超えますのでw

種取りシーズンになりましたらまた記事にしますので、
その時お嫁にもらってください!!
黄色のオダマキも気になります!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/15 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/828-b47c05b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop