田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑準備がやばいよやばいよ(;´Д`)

畑準備がやばいよやばいよ(;´Д`)  

やばいやばい。(;´Д`)


畑の準備が追いつかない~~~(;´Д`)


 


5月末ごろに届くと思っていた毎年購入の苗セットが、

すでに届いてしまった・・・。


 


トマト、麗夏2本 アイコ2本

きゅうり フリーダム2本

ナス 黒福 2本

ズッキーニ グリーントスカ 2本

ピーマン、シシトウ 各1本


菜園の状態は・・・・・・


140508-8.jpg

2日前に土づくりしたばかり・・・・。

これから割肥をしてマルチ掛けの前に坪肥して・・・・

2週間は置かねばなりません。


苗、持ってくれ~~~(;´Д`)


 


うちの場合、日当たりのいい畑はここしかないので、

連作も連作!

今年で3年目になります・・・・(;・∀・)


冬に一回別のものを作るため、秋に土づくりをして、

その収穫を終えたのち、もう一回土づくりをしているからか、

今のところ連作障害は出てません。

今年も出ませんように!!(-∧-;) ナムー


 


去年失敗したズッキーニだけ、広いところで地植えにしたい。

となると・・・・・・。

そろそろ収穫時期を迎えるラッキョウとニンニク畑2がベスト。


なんだけど・・・・・


 

140508-3.jpg

ニンニクはやっと花を摘み取ったばかり。

この子らを収穫するのはあとひと月後だ。

それまでズッキーニちゃん、畑の隅で育ってもらうしかないのか?

それとも植え替え前提で、鉢植えにしておくか・・・。


あーーーー、畑が足りないヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


追い打ちをかけるように、


 

140508-5.jpg

枝豆とトウモロコシが発芽しちゃってます(;・∀・)


さて、枝豆はどこに植えようかww

ginfooさんのように、イラストを描いて悩むしかなさそうだ。

ニンニク畑1を収穫した後が広くていいかなぁ~

朝日が当たらないのがちょっとあれなんだけど・・・・・。

悩む悩む


 


順調に育っているものもある。


3年目のアスパラ。


 

140508-6.jpg

最後の一株がやっと芽が出た。

こっそり掘ってホワイトアスパラ状態なのは確認していたので、

楽しみにしていたのだ。

一番大株は、やっぱり力を溜めて、でかくなって出てくるんだな~


 


140508-2.jpg

ソラマメはだんだん大きくなってきてはいるものの、

さやの重みで横向きになってきているんだけど・・・?

こんな感じでいいのかしら・・・?(;・∀・)

ポキって行きそうで怖い。


 


140508-4.jpg

ブロッコリーも順調かも。

ただし、育てるのは初めてなので、どうなればいいのかはよくわかってない。





こんな感じで悩める季節がやってきてしまいました!

植物は待ってくれないので、気ばかり焦るよヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あちゃちゃ~


 


GW最終日にうちで炭火焼肉いたしましたw

その前に・・・・・


 

140508-7.jpg

YOUさんからお土産にいただいたこれを炙る!

炙り好きのYOUさんらしいお土産は、めっちゃおいしかった!!

ビールが進むすすむww


御馳走様でしたーーー!!

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

なんてアクティブなはじめさん邸☆
いろんな動きがてんこもりで読んでてワクワクしてますw
野菜達も今か今かと待ってますね~♪いいなあ、菜園上手!

そして、おだまき!
こんなに花に種類あるんですね!?うちのは今のところ最後のパープルのみ。
来年ますます楽しみです☆

お、セルフビルドの猫返しもグッジョブですね☆

みーぼーママ #- | URL
2014/05/08 18:31 | edit

ニンニクの芽は

天辺の花目が少しふくらみかけたとこで、下から切って、
炒めもので食べちゃえばいいのに。

枝豆は、肥料要らずだから、何も列にして植えなくても、
日当たりの良さ気なとこあちこち掘って、石灰入れて(これだけは忘れずに)、
1本づつ植えるといいとおもうけど。

ブロッコリは花芽を食べる訳だから、これを地植えする時に追肥だね。
丈も幅も、けっこう大きな草丈になるよ。
鉢で育てるなら、これじゃ土が足りないね、1鉢1本かな。

畑が足りないなら、ズッキーニもでかくなるんだし
(支柱を立てて上に伸ばすと邪魔になり難い)、
どこかに穴を掘って肥料を入れて(肥料食い)、
そこで育ってもらうといいのに。

なにも、野菜だからって、何が何でも畑じゃなければならない事はないと思う。

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/05/08 19:28 | edit

No title

きゃぁ〰
喜んでいただけてよかったぁw
あの炙り器…おしゃれだったぁ^m^
こういうとき便利そうですねっ♬
そして…
記事読んでたら私もあせってきたぁ!!!
最近さぼり気味で〰
逆に畑ががらあき状態なんですぅ〰
何か植えなきゃっと思うんだけど
腰があがらないっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/08 19:48 | edit

みーぼーママさん☆

食べることが大好きなうちですよね~(;´∀`)
トマトとか、目からうろこのおいしさなんですよ。
なので、うちでは買うことが無くなりました。。。。
一年を通して、生のトマトを食べるのは夏だけ(;´∀`)

オダマキ、ピンクとブラックが行ってますよね~
同じ種まきなんだけど、ピンクはまだですか・・・。
うちのオダマキもまだまだこれからの苗もあるので、もう少しお待ちを!

猫返し、大失敗でヽ(´Д`;)ノアゥ...
作り直し決定です~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 22:15 | edit

からまつさん☆

やっぱ、ニンニクの芽ってあの部分ですか!?
そうかな~~って思って、最近長めにして収穫してたんですよw
今度炒めて食べよう!!

枝豆は路地植えでも大丈夫なんですね!
日当たりのいい隣地境が気になっていたところなんですよ。
そこに石灰鋤きこんで植えちゃおうっと。

ズッキーニとブロッコリーは、悩ましい
やっぱ、日当たりのいいところでないとだめだし・・・・。
ブロッコリーは鉢じゃ無理かぁ~~~ヽ(´Д`;)ノアゥ...
午後からなら日当たりのいい場所はあるんですが、
植物には朝日ですよね・・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 22:23 | edit

YOUさん☆

あの炙り器はシイタケとか湯豆腐とかようで小さすぎ。
今回はちゃんとバーベキュー用のやつでやりましたよ~~

今年は畑やってないの??w
その前にキュウイ棚も作らないとだし・・・・。
いろいろやることがてんこ盛りだねぇ~~(・∀・)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 22:25 | edit

かれい

あれ~?
うちも最近、鰈の干物いただいたよ。
今って鰈が旬なのかなあ??

しるりん #- | URL
2014/05/09 13:29 | edit

No title

もうイラスト描いてるヒマないかも!?!?ww
広い菜園だから届いた苗だけじゃ埋まらないのでは?
とか思ったけど、まだ種で育ってるヤツがあるのね。
そーなったらやっぱ、空いてるところに植えちゃうってのが楽しくていいかも。
おっと、こんなところにトウモロコシが!! みたいに。
って、収穫するの忘れちゃったりしそうかもだが???

ginfoo #- | URL
2014/05/09 14:17 | edit

理想は理想として

そちらは気温も高いんだし、
日が沈むのも遅い季節に育つものだから、
あまり朝日にこだわらなくても良い気もしますが。

枝豆は育ち終えれば大豆ですもん、露地で全然大丈夫。
こちらだって端っから露地ですよ。

ジャガイモにマルチしないでねー、今年は。

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/05/09 20:43 | edit

しるりんさん☆

カレイ・・・・・今が旬なのか??(;´∀`)
鰈・・・・漢字で書けるよう、今覚えましたw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/10 10:10 | edit

ginfooさん☆

やっぱもう手遅れ!?(;´Д`)
菜園は広くないんですよ。
でかいクスノキがあるせいで、日当たりがねぇ・・・。

枝豆は教えてっもらったように路地植えで行きます!!
トウモロコシはどうすっかなぁ・・・?
って、まだ芽が出てないからww
発芽してから考えろってか?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/10 10:13 | edit

からまつさん☆

うんうん。
理想は理想よね~~ww
一回西日地方でチャレンジしてみるかな。

枝豆は教えていただいた通り、路地植えで行きます!!
石灰だけ混ぜ込めばいいんですね~
いつも教えてもらって助かります!!

ジャガイモはなんでマルチしない方がいいの??
今年もやっちゃってる(;・∀・)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/10 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/826-44b2dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop