田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »オダマキいろいろ&立浪草

オダマキいろいろ&立浪草  

GW終わった~~~(;´Д`)

やることてんこ盛りだったのだけれど。

ほぼほぼ完遂いたしました!!(`Д´)ゞ!


薪狩りから始まり~、

薪割り、猫返しDIY、洗車、畑の妨獣ネットの解体、

畑の土づくり、草むしり、通常掃除~


という中、猫返しは作戦失敗に終わりました!!(;´Д`)


やっぱ、私が危惧していた通りになった・・・・

雲梯じゃないけど、後ろ足に足がかりがあれば登れるだろ?

ってひそかに思っていたんですが、

旦那が強気だったので、珍しく折れてみたわけだけどね。


まー、作り直すところは材料費700円未満だし。

また頑張ります。。。。。


 


残すは草むしりがまだ50%なので、仕事の合間にぼちぼちやろう。


 


庭は花盛り!!

今日はオダマキを中心に!


一番背の低いブルー系。

背丈10センチ無いです。


140507-1.jpg

花壇の手前によい子です。


 


同じような花ですが、中型のブルー系

背丈20センチくらいかな?


140507-2.jpg

花も大きくて見ごたえあります。


 


背高のピンクフリル系

背丈は60センチは軽く超えている!(;´Д`)

でも、茎もしっかりしていて、倒れる心配はなさそう。


140507-3.jpg

花付もよく、色もとてもかわいらしい。


 


かっちゃんからもらった、ブラック&ホワイトのフリル系。

中型で20センチくらい。

ブラックというよりパープルだけど、白のフリルがかわいい!!


140507-4.jpg

混色すると色が混じる恐れがあるってことで、

単品で咲いてます。


後は、バロー系がまだまだこれから。

これから種取りが忙しくなる時期になりました~


まずは、ビオラの種を確認しましたので、いろんなところにお茶カバーかかってますw

今一つわかりにくいのがネモフィラさん。

あるような無いような・・・・・

もう少し後かもしれないな。


ポピー系もどんどん咲いてます。

種取り頑張ろ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→虫取りも。。。がんばろ・・・・。


家の前の道路っぱたで、ひそかに咲いていた立浪草。

少しだけ先端を摘ませてもらってさし芽をしたのが去年。


 

140507-5.jpg

今年かわいらしい花を咲かせてくれました。

まさに波が立つような姿ですね。(・∀・)

半日陰でも育つらしいので、どんどん増やしたい~~


 


おまけ


 

140507-6.jpg

アジュガとヒューケラの競演。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日は焚いてしまいましたぁ~(;´Д`)


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫返し、作り直し!


category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

逆〰(+o+)
私ゴールデンウィークはまったくお庭放置だったので
今朝泣きながら草むしりしましたぁ(笑)
変な虫がたくさん発生してたし〰(泣)

お花てんこもりいいなぁ❤
ブルー系やむらさきっ
しぶい色好きだぁ(●^o^●)
低・中・高っていうのもいいなぁw
あっもうちょっとしたら
いただいた種、植えるんですよねっ!
種からお花つくったことないので
ドキドキ〰www

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/07 13:13 | edit

No title

え〜っ、猫返し失敗ってことは。。。猫が雲梯した、ってこと!?!?
現場を目撃したかったですう。
せっかくあんなオシャレだったのに。装飾として残しておけば?

オダマキ、いいですよね〜・
うちも鉢植え2つと地植えのがひとつ。
そっか、種で増やせばええのか。
てことは勝手にこぼれ種では生えて来てくれないわけね。残念。

ginfoo #- | URL
2014/05/07 16:10 | edit

No title

猫返し、もうちょっと竹を増やして幅を広げてみたらどうなんでしょう?

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2014/05/07 17:00 | edit

No title

おだまきは葉っぱに水がコロンって乗ってるのがかわいくてかわいくて(*´∀`*)
私今でも植物は好きではないんだけど結構母親の影響で花の名前しってるんだなぁ~って再認識(笑)

はなくろ #- | URL
2014/05/08 10:00 | edit

♪YOU♪ さん☆

GW遊びまくり??
うらやましいなぁ~~~(・∀・)

ちょっと目を離すと虫がすごいよね・・・・。
私、午前中はスナイパーだもん。

(;・∀・)・・・・?
種、さしあげたっけ?
舞い上がっていたので何も覚えてないw
どの種あげたのかしらぁっぁっぁぁ???

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 12:14 | edit

ginfooさん☆

失敗しました!(;´Д`)
翌日、しっかり中庭に・・・・。
まー、雲梯はしてないと思うけど。w

オダマキの種は簡単に採れるし、発芽率もいいよ~
こぼれダネでも増えてくれると思うけど。
あっちこっちから生えてくるかもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 12:16 | edit

黒猫の福さん☆

いろいろ悩んでみます。
でも、足がかかるのは難しいかもなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 12:17 | edit

はなくろさん☆

オダマキかわいいよね。

花くろっちが花を好きなイメージはやっぱないわw
雑草をブチブチ抜いているイメージはあるけど・・
お母さんが花好きなんだね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/08 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/825-111e5b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop