田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »DIY 必殺猫返し!!

DIY 必殺猫返し!!  

2日までに仕事を終えましてん。(・∀・)

悠々とGWを過ごしております~~


とはいっても、どこにも行きません!

自由業なんで混んでいる時期には移動や旅行は致しませんw

なーんて言ってますが、基本おうち大好きなんで、いつだってどこにもいかないんだけど~


 


GW初日の3日は、DIY!!

問題だった外から野良猫の侵入してしまう中庭。

私の脅しが効いたのか、あれから入る気配はないのだけれど、

やっぱ、入られるのは困るので、猫返しをつけることにした。



 

140504-1.jpg

設計時に、内側からは猫が脱走しないようにとつけた猫返し。

この返しは出幅が30センチ。

侵入したブチ君、まさに登っては返り、登っては返りとくるくる回ったw

先端にしがみつくと、足が届かないのが味噌らしい。




最初はL字金物の上に、勾配が付くように後ろ高に横板を2本付けて、

プラスチックの波型屋根でもつけようかと思っていたのだが・・・・。


旦那が見た目がかっこ悪いと・・・・(珍しく見た目重視)

しかも、ここには切りっぱなしの屋根の雨どいがあり、

しっかりしたものをつけると、雨の飛び散りが心配。


もっと簡単に棒だけでも大丈夫なんじゃね?と旦那が譲らない。

私的には、猫がもし雲梯のようにしたらどうしよう?と思わなくもないのだが・・・・。

猫の雲梯を見て見たい気もある・・・・


結局、旦那は何か思うところがあるのか、全く譲る気配が無いので、

今回はそれに従うことにした。


 


L字金物は、予算がすこぶる安くおさまりそうなので、

ここだけこっそり奮発しましたw

アイアンですが思ったよりは軽くて使い勝手がよろしいです。


 


 

140504-2.jpg

まずはL字金物を取り付ける旦那。

電動ドライバだと、うまくいかねぇ~と、キリで穴をあけ慎重につけるA型。


 

140504-3.jpg

作業に慣れれば、あっという間につけ終わりました。

私は途中から監督件草むしり担当。


 


で、目をつけていた物を購入しにHCへ。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


出かけただけで疲れてお休みモード炸裂(;´Д`)


夜に、私がしこしこと屋根に代わるものを制作。

         ↓


 

140504-4.jpg

 


太さ1cm~1.5cmの竹を、黒い針金で結わえる。

全体の幅は25センチくらい

竹は曲がっていたりするので、これが一番むつかしい。


 



140504-5.jpg

翌朝、上の押さえ板を切って防腐剤を施したものを作り、

夜なべの竹を取り付けまして完成!!(・∀・)


 

140504-6.jpg

目立たせたくないという旦那の主張は見事にとおったように思う。

存在感は薄く、そんなにチープでもなく。

とりあえず、これでしばらく様子を見る。


L字のアイアン以外の出費は700円なりw


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫が返るかな~??




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→オダマキがいろんな種類咲き始めたよ~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日は狩ってきた桜を切って割った!


 


category:   ねこ

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

そうそう下穴は重要。今日86×2か所開けました…。
ネコの雲梯、私も見たい(笑)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/05/04 17:49 | edit

びゅ~てぃふる!

金具が効いてるね。
雪が積もる心配がないとこって、色んな事が出来ていいねー。

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/05/05 06:55 | edit

No title

おしゃれなインテリアみたいな
素敵な出来上がりですぅ(●^o^●)
そして…
旦那さんA型だったんだぁ!!!
予想、あたっちゃったぁ^m^
うちのおっさんもA型だから〰w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/05/05 19:03 | edit

かっちゃん☆

下穴、重要だね・・・ww
まっすぐついてる。

雲梯はしてないと思うけど、入られた・・・・(;´Д`)

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/07 00:07 | edit

からまつさん☆

金具は奮発しちゃいましたw
確かに雪が積もると、このタイプではだめですね~

しかし、作業はまだまだ続きそうです・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/07 00:08 | edit

♪YOU♪ さん☆

金具は奮発して、タケは周りのイメージと合わせたんですよ。
しかし・・・・・
もう一回作業しなくちゃダメになりました・・・・(;´Д`)

うちの旦那は妙なところだけA型。
後は全くずぼらーなんです・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/05/07 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/824-07bc6d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop