田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »アグロステンマとフェリシア

アグロステンマとフェリシア  

今年もコデマリの季節がやってまいりました。


 

140428-4.jpg

桜、雪柳が終わるとコデマリの小道がいい感じです。

ブルーのネモフィラがたれたれになっちゃってっる感じもまたよろしいわ~

本当は鳥居にモンタナルーベンスが巻き付いているんだけど・・・・。

目立たないな・・・・・(;´∀`)

今は蕾なので、この連休中には咲くでしょう。

コデマリとピンクのモンタナの競演も楽しみだ。


 


140428-1.jpg

手間いらずだったフェリシアさん。

めっちゃかわいいんだけど!!

小花が一斉に咲くので、見た目が華やか~~

夜には花びらを縮めて、また朝に開く。

花が長く続くタイプみたいです。

これは種取り頑張って、来年も育てたい!!


 


そして初めて育てたもう一人、アグロステンマさん!


 

140428-2.jpg

やっと咲きました~~(;´∀`)

蕾の時期・・・・・長すぎるぅぅぅ~

そして予想していたよりずっと花がでかいww


でも、ほんのりピンクでかわいらしいです。

しかし、初めて育てているので、こんなに背丈が高くなるとは・・・・・


 

140428-3.jpg

チューリップと比べてもすごくないすか?

こちらも種を取って、来年は背高スペースへまとめ植えしよ。

まとまって咲くと、きっと綺麗だろうな~

シルバーリーフっぽいので、明るのもいい。

発芽率もよかったので、毎年楽しめそう~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→種を取る楽しみが増えたな~


 




一昨日からGWですね~~

田舎に住むと、やることが多くて遊びになんか行けません。

でも、それがまた楽しい生活の一部でもあるんですよね。


初日はまったり過ごした後、草むしり&サッカー観戦。

2日目は、難物で放置していた薪割り。

とりあえず、割れるものは機械とクサビ、斧を使って割りましたよ~

オープン薪棚にやっと積み込み始めました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪狩り、また行かないと~


 


 

140428-5.jpg

畑も順調。

絹さやの収穫が今一番の楽しみ。

自宅で採った絹さやはこんなに柔らかいのかと!

おみそ汁の具くらいしか採れない日もあれば、

塩コショウ炒めができるほど取れる日もあり~

手間いらずなので、絹さやは来年も育てること間違いなしです!


 


 


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、ちょっと心配ごとが・・・・。

         本人元気だし、ご飯もよく食べるので危惧だけで済めばいいのだけれど・・・

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

今うちのブログのリコメでサッカーは好きでしょうって書いたら
サッカー観戦ってかいてあったから
なんか笑っちゃったぁ^m^
コデマリも大好き〰!!!
うちもちょこっとだけど咲きましたっ❤
もうちょっとしたらホワイト&ピンクのコラボが見れるんですねwww
楽しみ〰!
きぬさやいいなぁ〰
なんにでも使えますよね〰
くねくねなるのも魅力だしっ
来年は挑戦してみようかなっ
また真似っこすいません(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/28 12:42 | edit

No title

きぬさや色がすごくきれいー(・∀・)♪
あ、パズドラのフレンド間違って削除しちゃったんですぅー(涙)申し訳ないですがもう一度申請していただけないでしょうか・・・(汗) 159.292.358です
お手数ですがよろしくお願いします(;><)

はなくろ #- | URL
2014/04/28 14:49 | edit

No title

フェリシア、種袋のイメージ写真みたい!!
ずっと前に育てたことあるけど、ショボショボだったんで、不当表示やんとか思ってましたわ。
やっぱ広いところにどわ〜っと咲かせてこそなのねえ。

とはいえ、魅かれるのは絹さや。
絹さやってなんに使うの?って印象だったけど、こりゃなんに入れてもおいしそう!
簡単ならトライしてみようかな〜?

ginfoo #- | URL
2014/04/28 16:25 | edit

きれいな緑

やーん、きぬさや美味しそう!!

私も農家のバイトやっていた時に
取れたてきぬさやをいただいた。
本当においしかったのを覚えてるよ。

羨ましい。

しるりん #- | URL
2014/04/29 21:02 | edit

♪YOU♪ さん☆

サッカー三昧ですよ!(TVだけどね・・・w)
毎年一度くらいしかスタジアムにはいかないのですよね~

コデマリはもう大分咲いた~。けど・・・
今日は大雨らしいのよね(;´Д`)

絹さやおすすめです!!
ほんとに柔らかいのよ~!
店で売っているものはなんだ??って思う!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/30 10:59 | edit

はなくろさん☆

絹さやすくすく育ってます~ヽ(゚∀゚)ノ

申請しておきました!
でも、最近あまりやってないのですよ・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/30 11:00 | edit

ginfooさん☆

フェリシアは、直播がいいのかも
ポット撒きの方はしょぼいからねぇ~

やっぱ、食べる方に食いつきますか!ww
絹さやいいですよ~~~
うち、決して日当たりのいいとは言えないところですが、
何もせずに結構育ちました!
しかも柔らかくおいしい~~~!!
ぜひ、混ぜ物無しの塩コショウ炒めだけで食べてみて~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/30 11:04 | edit

しるりんさん☆

おーーー!
知ってるんですね。
収穫したての絹さやがこんなにおいしいとは!
初めて知りましたよ~

これは毎年定番の野菜になりそうです!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/30 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/821-29d165a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop