田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »釣鐘型のかわいいやつ

釣鐘型のかわいいやつ  

4月、仕事が暇で、庭仕事に精を出していましたが、

その反動で、にわかにあわただしくなってまいりました。


おはこんばんちは。


 


伐採計画は、いったん白紙で(エノキは切るけど)

見積りを取り直したり、専門家にいろいろ聞いたりしているところです。


 

140423-5.jpg

奥に見える赤く紅葉したクスノキが今回半分切る予定だったクスノキ。

今の時期、うちのあたりではクスノキの紅葉真っ盛りで、

秋かと思うほどきれいに色づいてます。


クスノキの紅葉で、赤く染まる木は密度が締まっていていい木なんだそうな。

逆に、新緑のような薄緑の紅葉になる木は、気密性が荒いらしい。

そんなことを樵(きこり)さんから教えてもらいました。

うちのクスノキはいいんだって~

とはいえ、今の時代これをほしいという人はいないんだとか・・・・。

薪にもあまり向かないらしいけど・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→もうそろそろ終わりかな


 


そのクスノキの葉っぱで作っている腐葉土。


 

140423-1.jpg

左が去年秋に仕込んだもの。(エノキとクスノキの葉っぱです)

右は今まさに落ちているクスノキの葉っぱ。

左のは半年でだいぶいい腐葉土になってきました。

秋には一年物のいい腐葉土になっているでしょう。

フカフカのパラパラになれば完成ですよ~~

この土を鋤きこんでいるおかげか、緑の育ちが良いです。

庭師さんにも「緑が濃」いとほめられたよw


 


 


さてさて。


やっと咲いてくれたブルーベル。

アーチ下茎から、釣り下がるように咲いてます。

かわいらしい~~

140423-3.jpg

 


140423-4.jpg

前面には種がこぼれてもいいように、広くスペースを空けてます。

ちょうど紫式部があるから、これからの時期日陰になるんだけど、

日向でも日陰でも育つ丈夫な子らしい。

たくさん種がとれるといいなぁ~


 


 


 


心配していましたアスパラ。

大株からも無事に芽が出てきました。


 

140423-2.jpg

早速食べられそうな奴w


 


しかし今年の夏は冷夏の予報・・・・・。

外れてくれるといいけどなぁ~

農作物には厳しい年になるかも・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→本気で畑はじめないと、間に合わない(;´Д`)


 


 


今朝のちょび氏。

140423-6.jpg


毎日毎日一緒に寝てますw

私がベッドに行かないといつまでも待ってます(;´∀`)

今朝は腕枕・・・・・・かわゆすぎて起きられない~~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、すっ・・・好きです(´∀`*)ポッ


category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/23 17:10 | edit

赤いクスノキ欲しい人です( ̄▽ ̄)

83 #- | URL
2014/04/23 19:00 | edit

No title

一枚目の角度…
見逃したぁ!!!

今せっせこお宝と思える落ち葉たちを
収拾中です❤
早くこんな感じの腐葉土にならないかなぁ^m^

クリスマスローズもそうだけど
この下向き加減すっごくかわゆいですよねっ❤
はずかしそうな表情〰w

アスパラよかったぁ〰!
しかも太いっ!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/23 19:25 | edit

鍵コメさん

メールしたよん。
ぜひぜひ聞いてみてください~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/24 09:55 | edit

やさん☆

ふふふw
じゃ、また着払いでよければ送りつけましょうかw

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/24 09:56 | edit

YOUさん☆

おっ、作り始めましたぁ~?
以前、都会に住んでいた頃も、
ポリバケツで腐葉土作っていたんだよね~
一年かかるけど、自分で作るとただだし、多量にできるし~

下向き加減のかわゆさがたまらんよねw
アスパラの発芽、あと一株残すのみ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/24 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/820-0a426571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop