田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »教えてシリーズ、この子誰?(;´∀`)

教えてシリーズ、この子誰?(;´∀`)  

恵みの雨が長引いてますね・・・・・。


寒い・・・・(;´Д`)


 


うちの方、今お祭りなんですよ。

ここに越してきて3回目ですけど、晴れたの一回しかない(;´∀`)


 

140421-1.jpg

一応今年もしめ縄で神様が来たのかしら?

翌朝には、白い紙は雨で落ちてました。

毎年半紙なんだけど、半紙でいいのかww


 


そんなわけで、週末は割れなかった原木たちを、

薪割り機で片付ける予定にしていましたが、

全く手が付けられず・・・・・・


 


でも、ラベルだけつけました!


 

140421-2.jpg

今年は薪棚に1年物と新物が棚ごとに混じってし合ったので、

乾燥が進んで訳が分からなくなる前に貼りました。

日付と大雑把に種類。


ブログを書いていると、大まかにいつごろ何を割ったのかわかるから便利~


ってか、アンティークのラベル、ねじが柔らかすぎて、

ねじ山がつぶれーの・・・・・。

で、急きょ道具箱にあった極小の釘で打ち付けたんだけど、

小さすぎて難しい~~~ww

一か所あらぬ方向を向いて刺さっている釘は見ないでねーーー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→寒いから夜は焚いちゃってるよ~


 


 


さてさて。

庭の花たちがだいぶ元気になってきましたが、


 


はて?

この子は誰だっけ???

というのがありまして・・・・・・。


種まきして植えた記憶があるから、雑草ではないし。

ほんとまたお助けお願いしたいです~


 


 

140421-3.jpg

この子だれ???(;´∀`)

最初はヨモギかと思ったんだけど、

ヨモギとはまた違うし、記憶をたどると、ポットから植えたから種まきした子。

キク科のような気がするけど、花がまだなのでさっぱり・・・・。

急激に葉っぱがモリモリしてきて、イチゴを圧迫しております。


この葉っぱにピンときたら教えてください~


 


 


そしてもう一種。


 

140421-4.jpg

この子はだーれ?

花芽がガンガン上がってきてます。

でも、なかなか咲かない!!(;´∀`)

かわいらしい青とピンクの花が咲いてきてます。

でも、この子らも、なっかなか開きませんでしたわ~~

葉っぱは毛が生えたようなベルベットな感じ。


この子にピンときたら教えてください~~(; ・`д・´)







にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→なんでちゃんと管理したつもりなのにわからなくなるのかなぁ~w


 


イングリッシュブルーベルも本来の釣鐘型お花を咲かせてきました。

種は大きくて発芽率も高く、1年でも2年でも発芽するらしい。


 

140421-5.jpg

いつの日かこのくらい広がってくれるといいなぁ~~(裏庭)

写真はお借りしました。


category:   花木

コメント

びっくりした

裏庭、めっちゃひろいー!
って、びっくりした。(°_°)

コッチ #- | URL
2014/04/21 14:12 | edit

コッチさん☆

ヽ(゚∀゚)ノ
裏庭がこんなに広かったらお金持ち~~ww

なわけないやんww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 14:21 | edit

No title

よ~も~ぎぃー(韓国風に)

私にはヨモギにしか見えませんww
花が咲けばわかりそうですねー♪

はなくろ #- | URL
2014/04/21 14:34 | edit

はなくろさん☆

(;´∀`)
このすぐそばに、本物のヨモギがあるからねぇ~
早く花が咲かないかな・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 14:40 | edit

No title

このよもぎみたいなやつ〰
うちにもモリモリになってたんですが
花も咲かないので
昨日抜いちゃった(^_^;)
雑草かと思って…
いつもですがお役に立てずすいませんっ<m(__)m>
このお借りした画像…
めっちゃいい〰www
&…
薪のとこのラベルもかっこいいっす❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/21 15:40 | edit

No title

ひとつめの植物。
一見ハーブちっくな葉っぱは、我が家にもおすそ分けいただいた「シルバータンジー」ではないかと思いマス。
我が家ではまだはじめ♪さんちほどモリモリしてないです(やっぱり寒いんですかね・・・)が、かなり似てますよー。

2枚目はお花はアネモネ?っぽい感じ???

ヨメっち #bX5nlD3c | URL
2014/04/21 15:42 | edit

イタパセ?

に見えるけどね、葉っぱ。

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/04/21 20:50 | edit

♪YOU♪ さん☆

ヨメッチさんが正解でして。
これはシルバータンジーというキク科の一年草でした!!
自分で種まきしたのにすっかり忘れてた・・・(;´∀`)

でもよく似た雑草もあるので、YOUさんが抜いたのは雑草ってことで・・・w

借り物の画像素敵ですよね~
こんなふうになればなぁ~
薪棚のラベルも吟味して買いましたヽ(゚∀゚)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 21:01 | edit

ヨメっちさん☆

そーだそーだ!!
ヨメっちさんありがとぉぉぉ~~ww
そーいえばお宅にもお嫁に出したシルバータンジーさんでした!
すっかり忘れてたわ・・・・w
防虫効果があるから、咲くのは暑くなってからかなぁ~?

アネモネか??
他にもあるアネモネとはちょと違うんだけど、
何種類か植えたのかなぁ・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 21:04 | edit

からまつさん☆

イタリアンパセリよりは大きい葉っぱかも。
キク科のシルバータンジーでした!!
お騒がせしましたー!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/818-59a9247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop