田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »イングリッシュブルーベル

イングリッシュブルーベル  

ようやく形を見せ始めたイングリッシュブルーベル。


 

140417-1.jpg

全部咲く姿はどんな感じだろう??

そんなに強く主張もせず、さりげなく咲いてくれてます。

そして、どうやらこぼれダネでどんどん増えるらしい。


楽しみだわぁ~~~w


 


 


チューリップの球根をそれなりに育てるには、

花が咲いたらすぐにカットするんだそうな。

でも、庭が見頃なので、なかなか切れない・・・・・


なので、ちょっと開きすぎたものを思い切って切ってみた。

(咲いた後なので球根には優しくないと思うけど。。。)


 

140417-2.jpg

部屋に入れたら、逆に涼しいのでしゃんとしてきたよ~

チューリップは2度楽しめるってことかなw


もっと早く気が付けばよかった・・・・・。


 

140417-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→家の中も華やか~


 


夏に向けて、ミョウガの芽が出てきましたよ~


140417-4.jpg

夏はそうめんにお味噌汁にとミョウガは大活躍なので、

今年もたくさんできますように!


 


そして、クレソン・・・・・・。


 

140417-5.jpg

花が咲いちゃったよぉぉぉ~~??

こういうもん?

どうなったら食べていいのかしらん(;´∀`)


 


そして、伐採の見積りが今週来るんだよねぇ~

ドキドキだわ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→安く上がりますように!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ねこは春眠の季節(*´∀`*)


category:   花木

コメント

No title

そうなんだそうなんだ!!!
私も咲きまくりのちゅうりっぷを
切るのが思いきれなくて(^_^;)
でも来年のこと考えたら球根がぁっと
日々格闘してますぅ〰(笑)
さっそくちょっきんしてきてお部屋に飾りますぅ^m^
そして…
にょうがはいいなぁ〰
うちも酢の物とかにすごく使うので〰w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2014/04/17 16:11 | edit

♪YOU♪さん☆

そうだったのよ~~
切るのは惜しい気もしていたんだけど、
その方が寿命が長かったりするのかも~

にょうが!!(*´∀`*)
ミョウガは簡単にできますよ~~
ただ、勝手にガンガン増えるから、場所は決めておかないと・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/17 19:25 | edit

クスノキは

つてをたどって、家具職人さん、細工物の工房などに買ってもらえればいいのに。
100年のクスノキなんて、倒して薪にするのは、かーなーりー、
ってか、ものすごくもったいない。
すばらしい木目の家具や細工ものになるはずです。
たんすにすると虫のつかない高価な家具になるはずです。
靴箱にして玄関に置いて、家中クスの香りいっぱいにしてる知人がいました。
値段を聞いてひっくり返ったけど(´`;)

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/04/17 19:56 | edit

からまつさん☆

そーいうこともあるんですね・・・・確かに。
でも、この木を運搬するだけでどれくらいかかるんだろうか??
クスノキの家具なんて、すごくいい香りがしそうですよね~
ちょっと聞いてみます!!

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/17 23:01 | edit

No title

うち、トイレは、楠のドアと壁なの。初めは香りがしていたけど、結構抜けるの早かったかな。・・・ただ、100年の楠は何かに出来ると思いますよ~~。
製材所とかで、根本とかを輪切りにして、玄関のたたき?足ふみ用とかに出来るとか・・・いろいろありそうだけど。
もちろん運搬が問題でしょうが、植木屋さんは、言わなかったらだいじ~~~に持って帰られるはずですよ。(持って帰れるときは)
で切りくずなんかも捨てないでね。袋詰めにしたら、洋服とかの防虫剤が出来ますよ。
 チューリップ、来年は、コストコとかに100球くらいが安いのでるから、それ買ってわんさか植えるつもり。今テーブルは黄色のチューリップでいっぱいです。
 庭に咲くのも良いけど、部屋に飾るのも好き。可愛いですよね。・・・で切るときに、来年もたくさん咲いてね~~。子どもいっぱい作ってね~~っていうと良いですよ。植物も話を聞いているので、誉めたり脅したり??すると答えますよ~~。(これほんと。)(^^)

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/04/18 00:45 | edit

No title

チューリップって散り際が少し残念ですよね。開きかけが一番かわゆい!!

はなくろ #- | URL
2014/04/18 11:20 | edit

森の子さん☆

へーーーー!!
トイレはクスですか!!
すごくいい香りがしますよね~
好き嫌いはあると思うけど、私は好き!

伐採は、こま切りにして上から落とす方式なんですよ。
大きな材は取れないから・・・難しいかなぁ~
家を建てる前に伐採していれば十分活用できたのでしょうね~
なんだかもったいないですね。
おが屑はもちろんしっかり取ってありますよ!
特にクスは防虫効果がありますからね~
庭や畑のマルチにも使ってます!

チューリップはやっぱ3年くらいですよね。
また来年は、新しいものを購入しようかな~
私も去年100球くらい購入したんですよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/18 12:27 | edit

はなくろさん☆

そーなのよね~
咲き始めのしゃんとした姿は凛々しい~~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/18 12:27 | edit

No title

チューリップ、キレイですね~。
まだ私が若かりし頃、部屋にチューリップを飾っていた乙女な時期があったのですが
チューリップって枯れる前に朽ちるというか、キレイに咲いてるように見えたのに
触ってみたらハラハラと花びらが散ってしまいまして。
「最期まで美しいなんて素敵☆」と思ったのを思い出しました。

ところで楠ですが、この辺は大きな楠が多いですよね。
数百年とか数千年の大楠がパワースポットになってたりね。
しかし本当に樹齢100年の楠は勿体ない。
有効利用出来たらいいのに~~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2014/04/18 17:29 | edit

倒す前に

まだ見積もり段階なんですよね。
それを使いたい人に見せれば、上からコマ切れになんかせずに、
重機を入れてもなんとか木材に使える方法を講じると思います。
仮にっ無償で譲るにしても、再利用してくれるはずだから、薪にいてしまうのは
どうにも惜しいので、なんとか木材として生かして上がられればいいのに、
と人様んちの物なのにヤキモキしています(´`;)

karamatu #3gnf69lI | URL
2014/04/18 21:12 | edit

No title

チューリップ素敵!!
なんか全開の状態ではチューリップと気付かないで
そういう花なんだと見えるから不思議

しるりん #- | URL
2014/04/20 10:39 | edit

No title

チューリップ、ほんとに復活した!!!
もう引っこ抜いて捨てようかな〜と思っていたヤツなのに、
花瓶に挿して1日以上経ってからむくむくと元気に。
チューリップとは違う花みたいな形になってますが。。。
残りの花もこれで2度楽しんでみまっす!

ginfoo #- | URL
2014/04/20 17:21 | edit

クスノキかぁ…
木肌は綺麗だし加工もしやすくて凄い良い材なんですよね。
ただあの樟脳の匂いがスプーンには向かない。
それも漆塗れば止まりますが…

それにしてもはじめさんの庭知識半端ないですね。
どこでそこまで勉強されたのか…

83 #- | URL
2014/04/20 22:12 | edit

殿介ママさん☆

確かに、先まで咲いてたのに!!って感じですね~
花持ちがいいので、庭でも楽しんだ後、家でも楽しめるって素敵~

クスノキ多いですね。
うちの敷地内だけでも3本あるしね~
本来は九州の木らしい。
暖かい気候にあったのでしょうね~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 12:38 | edit

からまつさん☆

ヤキモキさせてすいませんw
でも、お見積りがぶっ飛びもので。。。。。
もしかしたら近いうちは難しいかもしれません。

ただ、家や工作物が近いため、
大きなまま切るのは無理だと思われます。
重機の大きさも限られますし。
一応切るとなれば、山師さんに相談しては見ます~
いろいろありがとうございました

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 12:40 | edit

しるりんさん☆

そーそー
チューリップなのに、違う花に見えるよねw
その姿でも美しいので2度楽しい~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 12:41 | edit

ginfooさん☆

しましたかぁ~~~!!
うちも2日くらいたったら「チューリップ?」
て感じになってますけど~ww

でも、それもまた楽しいですね。
今庭で咲いているものも、明後日から気温が高くなったら
庭から家にお引越ししてもらう予定です~

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 12:43 | edit

やさん☆

さすがに木を知っている人は違いますね。
樟脳の匂いはスプーンにはさすがに無理かw
薪割りしているとすごくいい香りなんですけどね~

庭知識ってなに??ww
私はいつもブログで教えてもらってるんですよ~
何にも知らないお馬鹿さんなので・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/21 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/817-2456c754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop