田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »くるくるギボウシ、枯れたらどうする?

くるくるギボウシ、枯れたらどうする?  

仕事部屋の窓から見える桜~~(*´∀`*)


 


140411-1.jpg

ここに見える鳥居はトリプルクラウンベリーのフェンス。

今年はモリモリ新芽が出ていますよ~

3度も移植してしまって、一度も花をつけたことが無いので、

花をつけることを忘れていなければいいのだけれど・・・・。


 


 


日陰のギボウシ、くるくる~~~~!!(・∀・)


140411-2.jpg

 


プレゼントのラッピングみたいだね。

ちょっと前までは、緑の葉巻が土に刺さっている感じだったw


140411-3.jpg

 


くるくる~~

これから長い間、楽しませてください~

しかし、ギボウシって冬は枯れるけど、

根っこに栄養をあげるために、枯れた花芽も葉っぱもそのまんまなんだけけど・・・。

かなり目立つ枯れ姿なのよね~~~

みなさんどうしているのかしら?

春までそのまま?それともある程度カラカラになったら切って撤去してます?


こうやって春になって元気な姿を見るために、

なかなか冬枯れの葉っぱたちを撤収できない私なのです・・・。


 





チューリップも同じです・・・・。

枯れても球根に栄養をあげないとと、なかなか撤収できず。

しばらくは見苦しい姿におなりあそばしますよね・・・・。


140411-4.jpg

 


やはりこの姿を見るためには我慢かぁぁぁ??

2回目の開花球根だけど、元気に咲いてます!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クリーピングタイムがぁ~~(*´∀`*)


 


140411-5.jpg

芝桜と同じ時期に、タイムにも花芽がわんさか!

ご近所さんから分けて~~と言われる人気者です。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→事件です!


夕方、しま君がただならぬ声で「うぉーうぉ」言ってまして、

何事かと玄関に出て見たら、

ガラス越しに野良のブチ君とにらみ合い・・・・・。


そのブチ君のいたところが問題でして。

うちの中庭の中でしたヽ(´Д`;)ノアゥ...


フェンスよじ登って入ってきたらしい・・・・・。

私が中庭に出て、外への扉を開けてあげるも、

ブチ君、大パニックでフェンス登りまくるも、

内側からは猫返しが付いているため落ちる!!


何度もチャレンジして、何度も落ちまくり、

結局薪棚からガラス屋根に上って逃げていきました・・・・。


もう2度と入るんじゃないよ~~(;´Д`)


 


で、外からはチャレンジしたら入れちゃうってことが分かりまして・・・・。

中からは出られないことも分かったけど(多分うちの子は)

返しのついているフェンス上部に何かつけるかなぁ~~

ワクチン、やはりちゃんとしないと・・・・ね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日みたいに寒い日は焚いてます~(*´∀`*)

スポンサーサイト

category:   花木

コメント

早いですね、ギボウシ。ってか、ホスタ。w
うちのは、まだツンと目が出始めたばかりなり。確かに、シーズン後は汚いですよねー。私は放ったらかし…

コッチ #- | URL
2014/04/11 23:32 | edit

No title

桜?すごっっ!!!
こんな景色が仕事場からみれるなんて、癒されまくりですね!
ギボウシのくるくるもすごーー!!
はじめてみました。これは、この状態で成長するんですか?
中からなにかはえるのかな・・・?
チューリップもすごー!w
カラフルでいいですね!
奥の方のつぼみのは、この黒っぽかんじで開花するんですか?

ヨン #bmPBbQqk | URL
2014/04/11 23:43 | edit

No title

ギボウシはウチはそのまま。
もしかしたら雑草とともに抜いちゃってるかも。
でもちゃんとクルクル出てきたよ。

タイム、私にも株分けして~。よろ~~。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2014/04/12 07:34 | edit

No title

必死で入ってきたはいいけど出られないってなったらそりゃー焦るね(笑)ほんと後先の事考えてくれないとこっちもこまるよねー、閉じ込められた!みたいな顔されてもさwww

はなくろ #- | URL
2014/04/12 11:27 | edit

No title

ご来訪ありがとうございました^^
実はこれまで何度かお邪魔して過去の日記読ませていただいてましたw

猫ちゃん用の中庭素敵ですね~
我が家も建て直す際には考えてみたいと思います(*´ω`*)

お花の沢山あるお庭いつ見ても癒されます♪
うちは今はまだ椿が満開です。
草花もこれからちらほら咲き始めると思います。
クリーピングタイム可愛いですね、グランドカバーに良さそうなのでうちも植えようかな(*´∇`*)

揚翅 #- | URL
2014/04/12 16:24 | edit

No title

ギボウシ、うちはほったらかしです!
我が庭はギボウシの汚い枯れ葉が目立たないくらい全体に荒廃していますから!(自慢するな)
栄養云々はまったく関係なく、たんにめんどいからなのですが、
冬枯れの庭もなかなか味わい深いものです(かなり無理矢理)。

しかし、野良くん、フェンスをよじ登ってくるとは!
何がお目当てなのかしら!?!?

ginfoo #- | URL
2014/04/12 16:40 | edit

No title

チューリップって、お礼肥をあげたら、ほりあげる・・・っと思っていました。去年の分をほりあげて、いくつか球根が増えているので、分割して植えました。素人なので、大きいのや小さいの色々出来たけど、かえって小さい可愛いチューリップとかできて、とっても良かったです。
 タイムのグランドカバーも良いですね。私は、サギソウと芝桜にしたけれど、自分の好みはサギソウでした。庭仕事もやり出したらきりがないですね。・・・楽しいけど。

森の子 #T61DVtR6 | URL
2014/04/12 21:42 | edit

コッチさん☆

そうそう、ホスタとも言いますね~(・∀・)
うちは日陰のほうが元気がいいですよ~
やっぱ、ほったらかし・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:23 | edit

ヨンさん☆

窓からみてますよ~~ 
仕事しながらほっとする瞬間ですw

ギボウシは芽が出る時だけくるくるしてるの。
後は羽を広げるように大きくなる葉っぱなんですよ~
シェードガーデンでもよく育つ手間いらずな子です。

チューリップ、黒っぽいのは黒っぽいんですよ。
ブラック系を去年はまとめて植えていたんだけど、
今年は混ざりましたわ~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:26 | edit

かっちゃん☆

やっぱそのままかぁ~~
追肥でもしたらほかってもいいかなぁ~

タイム了解~~
ポット上げしておくね。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:27 | edit

はなくろさん☆

そーなのよ!!(; ・`д・´)
後先考えてくれないとぉぉぉ~
どんだけ困って汗かいたんだか知らないけど、
うちの子が庭で匂い嗅ぎまくり・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:29 | edit

揚翅 さん☆

こんにちは!!
トム君その後はいかがでしょう?

中庭おすすめですよ~
ただ、他の子が入らないようにしないとね・・・。(;・∀・)

椿が満開もいいですね~
花がしっかりしていて大きいから見ごたえありますし。
クリーピングタイムは半日蔭以上ならよく育ちますよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:31 | edit

ginfooさん☆

やっぱほったらかしなのね~~
冬枯れってことで、枯れ姿も趣ね。
さすがにいいこと言うわぁ~~www

野良のブチ君は、しまじとしょっちゅうメンチをきる間柄。
とうとうやっつけてやろうとやって来たものと思われます。
ってか、中庭はさすがにやめておけ、私の縄張りだから・・。
って今度言い聞かせるつもり。

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:34 | edit

森の子さん☆

お礼肥あげたら切ってもいいの?
掘り上げるのはうちもしているんだけど・・・。
お礼肥あげて、地上部は刈り取って、2ヶ月くらいしてから掘り上げます?

うちも分球しちゃって小さいチューリップはまとめ植え~(*´∀`*)
かわいいですよね。

サギ草もグランドカバーになるんですね。
ググってみよう~っと

はじめ♪♪ #- | URL
2014/04/13 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/814-73b5d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop